SSブログ

東京が凍る!!  大変です大雪!! [通勤途中]

意外と早く帰宅できました・・・
大雪1_R.jpg
大崎駅の下りエスカレーターから、山手線の屋根・・・雪が・・・

大雪2_R.jpg
怪しい情報をキャッチしていましたので、いつもは高田馬場駅で乗り換えなのですが、西武新宿より西武新宿線へ・・・
やはり・・・
すべて「各停」!!しかも初めの2本は、発車時刻も掲示されておりません。

大雪3_R.jpg
停まっていた、田無行き・・・ん? 
1番線は「本川越行」では?
メチャクチャと言う事です。

大雪4_R.jpg
で、近づいてみると・・・
まるでJR北海道の車両の様です!!
これは、撮影している間に発車してしまいました・・・

大雪5_R.JPG
で次の各停で、超満員の状態のまま、田無駅到着。45分ほどかかりました。(急行ですと18~20分)
特急・急行の通過待ちが3回程あって40分位が通常なのですが、今日はすべて「各停」ですので、通過待ちは無しです。減速運転でした。

大雪6_R.JPG
なかなかの雪の付き具合!!

それよりも・・・
大雪7_R.JPG
少なくとも田無止まりの各停が2本続いたあと、ここから先へと向かう人でホームが超満員!!

この次に来るであろう、本川越行もおそらく超満員で到着の事と思います。
ここにいては危険ですので・・・

大雪8_R.JPG
これ、東京都の写真なんですけど・・・

大雪9_R.JPG
駅前ロータリーも、こんな具合・・・

大雪10_R.JPG
で、バスに乗車。
料金表ですが、「西武」の表示が・・・???
アナウンスが「このバスは臨時の〇〇〇行です。〇〇〇より先は路面凍結の為行けませんのでこのバスは〇〇〇までの運転となります。」
そんなに積もってるんだぁ~と驚き!!

大雪11_R.JPG
で、私は2つ目のバス停で・・・
この景色、札幌と変わりません!!
・・・雪の山こそありませんが・・・

大雪12_R.JPG
これ「新青梅街道」と言う、東京の幹線道路です。
札幌の国道36号線などではありません!!

大雪13_R.JPG
で、帰宅。
今回は、なんと柴犬でしたら3匹は楽々入れそうな「かまくら」が出来ておりました(笑)


今回は 「速報性」 を重視し、何と1日に2回の更新!!
写真はスマホ。
芸能人のブログみたい(笑)

で、今も(20:00)吹雪いております。

このままでは、都市機能がマヒしてしまいそうです。
明日、都知事選なんですが・・・投票率、最低でしょうね・・・

北海道の皆さんにとっては良くある事ですが、これは東京では大事件です!!

・・・ちなみに、会社は終業1時間ほど前に帰宅指令があり、いつもより1時間前に退社で、通常通りの帰宅。






 


nice!(71)  コメント(61)  トラックバック(1) 

nice! 71

コメント 61

arail206

大変な状況ですね。
かまくらはだれが作ったんでしょうか? 秘密基地ですね^^)
by arail206 (2014-02-08 20:27) 

Tunnel_no2

また帰ってきたのかと思いました。
札幌は、穏やかな一日でした。最高気温-6度(今の気温です、昼のほうが寒かった)。
旧(?)2400型、カッコイイです。
by Tunnel_no2 (2014-02-08 20:43) 

teruteru

てっきり札幌に戻られたのかと。

私が所沢に住んできた頃、聞いた話では「西武は秩父の気候に対応した車両設計をしている」そうで、首都圏では最も雪に強いはずです。
その西武がこの状況なのでかなりの雪ですね。
by teruteru (2014-02-08 20:53) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
千葉は30センチ近い積雪で、まさに雪国状態です・・・
by green_blue_sky (2014-02-08 21:09) 

むっち

そうですよね。北国では当たり前の風景なのですが
首都圏の大雪は交通機関へ即影響が出てしまいますよね。
お疲れ様でした。
by むっち (2014-02-08 21:44) 

vanagon714

凄い雪ですね〜
首都圏でこんなに積雪とは驚きです。
東京雪祭りですね!
by vanagon714 (2014-02-09 00:50) 

ちょいのり

はしゃいじゃいけないのですが、元静岡県人としては内心今日はウキウキしてましたw
(なんせ富士山とかを抜きにして全国下から5本の指に入るほどの雪が珍しい土地柄なもんで)

by ちょいのり (2014-02-09 04:29) 

kinkin

良く降りましたね、今日は家族総出(男3人)で、雪かきです^^;
by kinkin (2014-02-09 05:37) 

獏

昨日お仕事だったのですね(@@;)
お見舞い申し上げます☆
しかし・・・すごかったんですね。。。
獏は一歩も外出しませんでした(汗)

by 獏 (2014-02-09 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
お仕事・・・通勤お疲れ様でした、凄かったですね・・・
後始末と明日が心配です。
by YUTAじい (2014-02-09 06:44) 

Cedar

リアルタイムな大雪リポート、お疲れでした!
これは良い記録ですね。
by Cedar (2014-02-09 07:32) 

あおたけ

おお〜!ホントに西武線が、
北国の列車みたいですね〜!
ちなみに、昨日の札幌は快晴でしたので、
街中は東京の方が雪が多いかも!?
by あおたけ (2014-02-09 08:21) 

やなぼー

西東京も凄かったみたいですね!
熊谷43cmだそうです・・・(>_<)
ウチの前を除雪しましたが、そもそも北の国と違い、道路の方に除雪が
来ないので、出られないことに変わりはありません(爆)
今日も1日、引き籠もりです(*^_^*)

by やなぼー (2014-02-09 08:55) 

サットン

雪の中のご帰還お疲れ様でした。案外楽しまれていました?
”慣れない雪”で混乱って毎年聞くように思いますが・・・・。
電鉄会社も何時になったら慣れるのやら。
by サットン (2014-02-09 11:51) 

下総弾正くま

まさに雪中行軍…(・_・;)
お疲れ様でしたm(_ _)m
by 下総弾正くま (2014-02-09 13:41) 

kattsu-mqc

おはようございます
根雪直前の北海道のような景色なので
道産子にとっては見慣れた光景ですが
東京都内となるとこれは大変ですね。

ニトリ、東京にも進出してるんですね
この画像だけ見ると道内と勘違いしそうです(笑)
by kattsu-mqc (2014-02-09 14:25) 

suzuran6

arail206 さん こんにちわ
大学3年生の長男と中学1年生の娘です(笑)
犬小屋ならぬ犬かまくらだそうです。
by suzuran6 (2014-02-09 16:46) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
このあたりKATOさんが出したりされたらイチコロです(怖)
by suzuran6 (2014-02-09 16:47) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
確かに雪に強いかもしれませんが、昨日の雪では地上設備の問題が・・・それと意外と車両のドアレールが凍り始めていましたので、あらかじめ間引き運転していた様ですね。
by suzuran6 (2014-02-09 16:59) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
今回は千葉方面でもガッツリと降った様ですね。
まさに雪国の景色が堪能できました(汗)
by suzuran6 (2014-02-09 17:03) 

suzuran6

むっち さん こんにちわ
今回は各鉄道共に意外と頑張ってくれた様です。
私の場合は意外とちゃんと帰れましたが、かなり難儀した方も多かった様です。
by suzuran6 (2014-02-09 17:05) 

suzuran6

vanagon714さん こんにちわ
もう わや でした(笑)
ただ、さすがに我が家の子供はかまくらを作っておりました・・・
このあたりだけは教育がちゃんとできた様ですね。
by suzuran6 (2014-02-09 17:07) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
ちゃんと帰れましたか?
内緒ですが・・・
・・・私も、ワクワク・ソワソワしておりました・・・(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 17:09) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
我が家は不精しまして、ほんの少しだけしか、雪かきしておりません。
by suzuran6 (2014-02-09 17:10) 

suzuran6

獏さん こんにちわ
どちらかと言うと猫タイプなのでしょうか(笑)
いや、こんな日は外に出ないのが正解です!!
by suzuran6 (2014-02-09 17:12) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
明日の朝気温が下がると・・・
何とか+であることを祈ります。
by suzuran6 (2014-02-09 17:14) 

koh925

月曜日から金曜日ですと、もっと混雑したでしょうね
北海道なみの雪でした
by koh925 (2014-02-09 17:16) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
今回はリアルタイムw意識して頑張って当日中のアップしてみました(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 17:16) 

suzuran6

あおたけさん こんにちわ
タイミング良く(?)本場へ避難されていましたね。
昨日がこちらへ戻る予定ではない様で、なによりです。

2000系側面にも氷が付いていたのですが、ホームがあの状態でじっくりと撮影できませんでした。
by suzuran6 (2014-02-09 17:19) 

suzuran6

やなぼーさん こんにちわ
東京都って除雪車持ってませんよね・・・
たしか以前は雪で凸凹になった路面を通常のブルドーザーみたいなので削っていましたもの、熊谷近辺も除雪車はほぼないのでしょうね。
溶けるまで待ちましょう!!
by suzuran6 (2014-02-09 17:22) 

suzuran6

下総弾正くまさん こんにちわ
天は我を・・・
大丈夫でした、ストーブガンガンの我が家で冷たい★を頂けました。

by suzuran6 (2014-02-09 17:24) 

suzuran6

kattsu-mqc こんにちわ
いつもの大雪とはちょっと違いました。
これはヤバイッと感じるほどでした。

ニトリ最近こちらでも多いんですよ。ちなみに我が家より徒歩2分ほどの所にニトリがございます(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 17:27) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
土曜日で良かったですね、ちなみに都内のホテルは軒並み満室でした。部所によっては、翌日の出勤が必要な所は近くのホテルを金曜日のうちに確保してありました。
もしこれが、平日であったら・・・考えるだけでウンザリです。
by suzuran6 (2014-02-09 17:30) 

おやまぁ

こんな天気の日に出勤お疲れさまでした。
今9日の上野駅、地平ホームでまさかの北斗星並び(上下列車)があったようです。

by おやまぁ (2014-02-09 21:10) 

ニッキー

東京は雪に弱いですもんねぇ^^;
しかし、本当に東京とは思えない風景ですねw
by ニッキー (2014-02-09 21:24) 

おさかな

こんばんは。
都会の大雪と言えば、昔、大雪の日にバスを運転していて、お客様(若い女性)から乗ってくるなり「間引き運転してるんですか!」と怒鳴られたのが、今でも頭から抜けません。こっちが渋滞の中を必死で運転しているのに、あの言われようで、「誰が間引き運転するか!」と言うのを喉元で堪えるのがやっとでした。
あの悔しさは一生忘れそうにありません。
きっと西武バスの運転士さんも必死だっただろうなぁと。
by おさかな (2014-02-09 22:49) 

ナツパパ

大変な土曜日になりましたね。
うちのカミさんは、午後7時に練馬駅から電車に乗って、
大泉学園まで1時間半かかったそうですよ。
ポイント点検が長かったんですとか。
帰宅してグッタリしてました。
by ナツパパ (2014-02-09 22:50) 

沈丁花

先ず先ずですね〜東京が冷蔵庫に成るなんて・・・(?_?)エ?
皆さんお疲れでしょう・・・今日はお話がいっぱい!・・・お仕事に成らないのでは〜。。。明日又お休みでしょう♪
明日はゆっくりお休み下さい〜〜〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-10 06:59) 

駅員3

北海道の方がみると、なんでもない雪なんでしょうね。
by 駅員3 (2014-02-10 07:34) 

green_blue_sky

除雪道具がないところの大雪は^_^;
月曜日の朝は小学校がお休みで、親が安心したようです。。。
by green_blue_sky (2014-02-10 08:02) 

youzi

東京都下は積もる量も多くなり、雪に強いと言われている京王線も土曜日は一部運休が出たりしていましたが、夕方には特急が運休になっていました。毎年雪は降るのだから、対策考えておいてよって思いますが、難しいんですかね。学習能力ゼロと思うのは私だけですか?
by youzi (2014-02-10 08:14) 

Falcon

雪かき、疲れました!
玄関側をやるだけでも疲れるのに、ガレージ側も頑張ってやったら、
今朝起きて、筋肉痛!
by Falcon (2014-02-10 08:14) 

johncomeback

国道36号線懐かしいです。
学生時代に室蘭からススキノへ行くのにお世話になりました(^▽^)/
昨日の雪かきの後遺症(筋肉痛)がありません。
やはり2日経ってからやって来るようです。
by johncomeback (2014-02-10 10:26) 

さといも野郎

18時くらいからどんどん鉄道が止まっていったので、
無事に帰れてよかったですね!
その後は東急以外ほぼ全滅したのには驚きました。
ウチのところでも、28cm積もりました(^^

by さといも野郎 (2014-02-10 21:04) 

銀狼

これはホントに大事件ですねぇ~(@@;)
実家でもご自宅でも雪かきになろうとは・・・^^;

by 銀狼 (2014-02-10 22:01) 

北海道大好き人間

北海道ですと、電車の正面はまるでパイケーキでも投げ合ったかの様に真っ白になって入線してきます。
それ以外は、路肩に雪の山がないことをのぞけば北海道と同じですね。

これだけの雪が毎年の様に降ればそれなりに除雪対策もできるのでしょうけれども、何十年に一度の大雪のためにそんな予算はかけられないですね。

by 北海道大好き人間 (2014-02-11 10:37) 

N市のT

酷い雪でしたね~。
北海道では何でもない雪ですが、東京ではパニックですね。
西武バスの乗務員さんも気の毒です。
慣れない雪道の運転は大変ですからね。
by N市のT (2014-02-11 11:58) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
北斗星の並びですか、それほど乱れていたということなのですね。
未だに歩道に雪が残っていたり・・・歩きづらいです!!
by suzuran6 (2014-02-12 08:26) 

suzuran6

ニッキー さん こんにちわ
いつまで雪が残っているのでしょうか?
流通関係の後遺症は昨日もまだ残っておりました。
by suzuran6 (2014-02-12 08:28) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
状況が自分だけに降りかかっているのではない。と言う冷静な判断をしなければ逆に、恥ずかしいですよね。
ノーマルタイヤでチェーンも無し「これでも動いているんですね」の言葉が正しい言葉です。・・・と思います。
by suzuran6 (2014-02-12 08:31) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
練馬から大泉学園は歩いてももっと早そうですね・・・吹雪いてましたが・・・
今回の天候の場合にはあきらめるしかないですよね。
by suzuran6 (2014-02-12 08:33) 

suzuran6

沈丁花 さん こんにちわ
札幌では日常茶飯事の天候ではありましたが、さすがに東京では大事件でした。翌日、翌々日まで、仕事は大わらわでした。
by suzuran6 (2014-02-12 08:36) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
なんでもなくは無いのですが、多分「なるようにしかならない、無理は禁物」と割り切っているのだと思います。
by suzuran6 (2014-02-12 08:38) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
たしかに、あちらこちらで チリトリなんかで除雪している光景をみました。
札幌ですと、スコップ、雪かき、スノーダンプこれは必要ですから常備していますものね。でも、こちらはこれだけの頻度ですから、なくても仕方がないですよね。
by suzuran6 (2014-02-12 08:40) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
ちなみに札幌市では毎年200億円ほど除雪関連予算が組まれている様です。
また、除雪車の常備、人員の常備・・・これがあっても雪のぶり具合で、億単位の補正予算が組まれているそうです。
これを考えると、年に1~2日はガマンする。と言うのが経済的には正解の様です。
せめて、各家庭で、2~3千円で角スコップ(雪かきでは冬にしか使えない)を用意しておく・・・それでよいのでは?と思ってしまうsuzuran6でした。
by suzuran6 (2014-02-12 08:59) 

suzuran6

Falcon さん こんにちわ
私の場合3日後くらいに痛くなってくるのですが・・・まだお若い様で(笑)
by suzuran6 (2014-02-12 09:01) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
まさか、室蘭からタクシーで「すすきの」?

そろそろ、筋肉痛が来ている頃なのでは・・・(笑)
by suzuran6 (2014-02-12 09:03) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
今回の雪は凄かったです。人であふれかえっている田無駅のホームで、みなさん整然とまっておりました。この天候であきらめていたのでしょうね、・・・それほどの降り方でした。

こちらの鉄道はさすがにこの大雪を見越しての設備投資はできないでしょうね。
by suzuran6 (2014-02-12 09:06) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
まるで、札幌市の西部地区でよく見る様な風景が、こちらでみられるとは・・・(笑)
我が家の場合は、かまくら造りのために雪はかき集められており、特に雪かきは必要ありませんでした。
by suzuran6 (2014-02-12 09:09) 

suzuran6

北海道大好き人間 さん こんにちわ
まさに、何年かに一度の雪に予算を付けられては困りますよね。
ただ、ブルなどを持っている土建屋さんなどと、行政が話し合いをしておくなどの工夫は必要ですよね。

ゆき祭りいかがでしたか?
by suzuran6 (2014-02-12 09:12) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
幹線道路は、常に車が走っているせいか、超デコボコに圧雪されており、30㎞/hの速度以上では走れない様な状況でした。いくらバスとはいえさすがにこの道路状態では大変でしょうね。事故等の報道は無く良かったです。
by suzuran6 (2014-02-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。