SSブログ

ししゃも [ぼやき]

何処まで、ゆくのでしょうか?(どこまで、ケチを付ければマスメディアは気が済むのでしょうか?)

食品偽装・・・のニュース。


ししゃも.jpg
 [次項有]通販のページより 勝手に転載 美味しそうなんです物!!
そんななか、こんな物を思い出してしまいました。

この季節になると、無性に食べたくなるこの魚。
私が凄く小さい頃には、秋~冬にかけては、嫌になる程食卓に上がっておりました。
しかし、その後姿を見る事がなくなり・・・
またしばらくすると、少し小ぶりで、ほっそりとした姿で「シシャモ」が年中登場する様になって来たのでした。
でも、秋~冬にかけては、ふっくらとした美味しい「ししゃも」何も知らない鼻タレ小僧でさえ
「やっぱり旬の魚は美味い!!」と思っておりましたが・・・
それは、さすがに札幌の魚屋さん、旬には本物が当然の様に売られていたからなのでした。
でも、旬が終わるとまた、少し小ぶりで、ほっそりとした「シシャモ」になっておりました。
当然その「シシャモ」は我が家では評判が悪く、旬の時以外はあまり、食卓に上がる事がなくなりました・・・

少し小ぶりで、ほっそりとした「シシャモ」は、鵡川町をはじめとする道産のシシャモが劇的に採れなくなって、その代替品として輸入されている物・・・としての情報はその後、新聞・TVなどで、周知の事実となったのはそれほど時間がかかりませんでしたが・・・


ご存じの方も多いと思いますが「ししゃも」・・・多くの方々がそれと認識している「シシャモ」(普通にスーパーで売って居る)は、本物の「ししゃも」さんとは縁もゆかりも無い(血縁関係も無い)「カペリン」と言う魚、和名に「カラフトシシャモ」などと付けてしまった物ですから、ここから、日本国民ほとんどが『優良誤認』!!しばらくは「ししゃも」が採れる様になったんだ、良かったよかった・・・なんて、勘違いしておりました。

-----2003年のJAS法改訂にともない表示は厳格化され、「原材料名」がシシャモでの表記は出来なくなった。具体的には水産庁の「魚介類の名称のガイドラインについて」によって消費者に分類学上無関係であるにもかかわらず高級魚類の類縁種であるような誤認(いわゆる優良誤認)を防ぐため、カラフトシシャモについて「シシャモ」の名称を使用しないことと定められている。また、水産加工品の原材料として用いられる場合についても「生鮮魚介類の名称のルールを基本としつつ、品目特性に応じてその内容を最も的確に表し一般に理解される名称を記載する」とされている-----
以上Wikipediaより抜粋

でも、「カラフトシシャモ」の表示はOKなんです。これって、日本国民の半数近くは『優良誤認』していますよね。家の子供たちはそんな事関係なしに「カラフトシシャモ」=「ししゃも」ですもの・・・
今回、騒ぎになっている『高級店舗』の和牛⇒輸入肉の加工肉、等はもし私が頑張って食べに行っていたのならば、腹が立つのでしょうが、大半の事例は「ごめんなさい、間違っていましたor誤解を招く表現でした。」で、済む様な事ではないのでしょうか?この問題が発覚した最初のホテルの社長さんの態度が余りにも無知で幼稚なしかも、自分は悪くない的な受け答えであった為に(しかも、部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任的な感じが見え見え)、おかしな方向にこの問題が大きく成長してしまった様な気がします。

ちなみに私、居酒屋で「ししゃもちょうだい!!」と注文して「カラフトシシャモ」が出てきても何とも思いませんものね。
それよりも「生ビール!!」と言って、発泡酒が出て来る方が大問題です!![わーい(嬉しい顔)]

「ししゃも」については [次項有]むかわ町 カネダイ大野商店 のホームページをご覧ください。
鵡川町(むかわちょう)のししゃもの歴史も解ります。(ただ単に、販売だけでなく楽しい、ためになるHPです。)
カネダイ大野商店さん、勝手にリンク貼っちゃってごめんなさい!!

2010年ノーベル化学賞受賞者の鈴木章さん(北海道大学教授)はこの鵡川町の出身。弟さんは鵡川町で、「ししゃもの販売店」を営んでいるそうです。

またまたサボりがちのsuzuran6でございます。特に、仕事がすんごく忙しいとか、体調不良とかではありませんが、今回のこの「事件?」のお陰さまで、バタバタ・ゴタゴタしております・・・
家で、PCを開く元気が出ないのでございます。
通常更新まで、今しばらくお時間を頂ければと思います。



nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 31

ma2ma2

シシャモはお酒が進んじゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-07 18:16) 

馬爺

シシャモは大好きなんですがなんとなく最近のは味が違うようなんですが子持ちシシャモと表示がしてありますのでしかも北海道なんて書いてありますので信用して買っておりますね、食品偽装は和牛を輸入牛肉に牛脂肪を加えて作るものを使っていても認識ぶふぉくで済ますなんてこれは立派な詐欺ですね、出てくるのは大手のレストランやデパートばかりですね。
馬鹿な消費者ばかりだから分からないだろうと高を括っているようですね。
by 馬爺 (2013-11-07 18:37) 

kattsu-mqc

こんばんは
私は「カペリン」=「シシャモ」で育った世代です。
本物のシシャモは違うと言うことを知ったときも
「騙された」とは思いませんでした。
立派な肩書き?は無くても、美味しく食べられれば良いと思います。
by kattsu-mqc (2013-11-07 20:54) 

さる1号

今朝の新聞にこの偽造関連の件で芝エビの話がありましたが、
普通の人は小さなエビが芝エビかほかの小さなエビなのか区別つかないから、云々・・・とありました。
それを読んで、区別つかないのなら芝だろうが何だろうが構わないのではないか???ってふと思ってしまいました^^
でも、正しい表示はしてほしいですね、たとえ区別がつかなくても
by さる1号 (2013-11-07 20:57) 

ぽちの輔

私は本物を食べた事がありません。
一度食べてみたいと思ってますけど、
北海道まで行かないと無理でしょうね^^
by ぽちの輔 (2013-11-07 21:44) 

ニッキー

普段はカラフトシシャモですが、年末は市場に行って北海道産ししゃもを箱買いします^^
年に一度の贅沢です\(^o^)/
by ニッキー (2013-11-07 21:46) 

獏

食品関係のお仕事の方々は本当に大変な時だと思います。。。
一部の心ない もしくは無知な人々のために・・・・(@@;))))
ご多忙とは存じますが どうかご健康にはお気遣い頂ますよう。。。
ところで 来週 満を持して北の大地へ・・・・・・・・・☆
しかし天気予報は雪・・・・・・・(涙)
また報告を申し上げます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by 獏 (2013-11-07 21:48) 

むっち

こんばんは。
鵡川町のししゃもは有名ですよね。
by むっち (2013-11-07 23:07) 

くまら

表示偽装は流石に・・・でも芝エビか何か知らんけど
違いが判る消費者っているんでしょうかね?
我が家も、たまたまこの問題になっているホテルで食事をし
伊勢海老がロブスターでしたが、美味しければいいんじゃね??
つう事で、なーーんもする気無いです
ただし、これで儲けてたホテルや料理店が有ったのは事実ですし
悪い膿はしっかり出して欲しい・・・でもこんな事報道する前に
原発問題を、もっとしっかり報道すべき!
by くまら (2013-11-07 23:56) 

YUTAじい

おはようございます。
魚臭いのが苦手・・・カラフトシシャモの方が美味しく?感じて仕舞います。
シシャモ高価で手が出ませんが(笑)。
by YUTAじい (2013-11-08 04:53) 

FTドルフィン

北海道物産展に、本物を買いに行ったことがあります。
子供のころ食べた、あのシシャモでした!
その時、雄のシシャモを進められて
初めて食べましたが、これが美味しい!!
あー、食べたくなってきた!!(笑

食品業界は、ある程度の偽りが慣習になっていた
歴史がありますので、この問題
根が深いと思います。


by FTドルフィン (2013-11-08 06:39) 

やなぼー

カペリンとシシャモは、別物と考えてますよ(^_-)
「誤表記」
ウチでも使ってみるか・・・!?
な~んてことはしませんよ(^_^;)
結局、真面目にやってたところだけが苦しんで、潰れていったんだろうね(-_-)
これは、どの業界も変わらないのかな・・・!?
カネダイ・・・
今、熊谷の八木橋デパートで、北海道物産展やってます!
行ってみようかな・・・!?
by やなぼー (2013-11-08 06:57) 

沈丁花

ししゃも食べたく成りました〜美味しそうですね〜♪
by 沈丁花 (2013-11-08 07:46) 

youzi

ニューヨークの居酒屋でシシャモを頼んだ事が。シシャモと言うと、たまごが入っているのが当たり前だと思っていましたが、入っていなかった。そうなると、別にここで食べなくても良かったのにと。たまごが入ったのは大好きですが、入ってないのはシシャモじゃないと思う私。
by youzi (2013-11-08 08:19) 

あおたけ

まるまるとして、卵がたくさん詰まったシシャモは
酒飲みとしてたまらないですよね〜。
本州の者からすると、北海道の店で食べるシシャモは
勝手に道内産だと思ってしまいますが
(シシャモに限らず、鮭やカニ、イカなども・・・)、
実は輸入物も多いんですよね・・・(^^;)
でも、知らずにウマいウマいって食べている方が、
幸せなのかも・・・?

(食品偽装はもちろん許されませんが、
自分の舌だけでは判別できないのも事実なんですよね・・・^^;)
by あおたけ (2013-11-08 19:44) 

johncomeback

こんばんは。
道民以外、道民でも若い世代は本物のシシャモを知らないかも。
姿態は似ていても、味は全く別物ですよね。それでも安くて、
美味しいって思えれば良いのかなあ(*´∇`*)
ちなみに痛風の僕は、本物も偽物も干した魚はご法度です(T_T)
by johncomeback (2013-11-08 21:00) 

おさかな

こんばんは。
「おさかな」を名乗っていながら、カペリンがシシャモの正体と知ったのは、学生になってからでした。
細かいことを言い出せばキリがないと思いますが、一度騒ぎ出すとその業界を徹底的に嗅ぎ回すのがメディアですから仕方ないですね。私的には、似た味で美味しく食べられればそれでいいと思っています。

by おさかな (2013-11-08 21:58) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 21:00) 

N市のT

こんばんは。
カペリンも安くてアッサリしていて美味しいですけどね。
本物は味が濃いですね。
最近はN市のJスコでも5匹498円くらいで売ってます。
by N市のT (2013-11-09 21:44) 

ちょいのり

本物が食べたいです^^
いや、むしろ美味しいならなんでもいいんですけどね^^

by ちょいのり (2013-11-10 02:41) 

arail206

たぶん本物のシシャモを知らないかも・・。関西のホテルは、もともとは自己発表で管理も結構されているような感じでしたが、トップの発表がお粗末でしたね・・。本当ならば、「良く発表しましたね。」といわれてもよかったと思うのですが・・。味の違いがわからなくても自社のブランドを大切にしてもらいたかった。
by arail206 (2013-11-10 14:40) 

美美

偽装はいけないと思いますが
美味しければいいかなあ~なんて思ったりもします。
私もシシャモ好きなんですがお魚の卵はコレステロールが・・・^^;
by 美美 (2013-11-10 19:04) 

タケちゃん

こんばんは。
先日、大野商店に行って来ましたよ~。
毎年恒例、親戚等へのお届け物・・・ニセコや倶知安に親戚が多い我が家には、この時季いろんなモノが届けられまして、そのお返しに毎年送っております。

当然、我が家の分も購入しまして自宅でいただきましたが、やっぱり絶品ですね。
あの独特な風味の、ししゃも寿司も買ってきまして子供らも喜んでいました。

そうそう、奥さんに内緒でD51ギースル、2両予約しちゃいました。
ついでにDD13初期型も1両・・・「D51と一緒に送って下さい」と。

さて、何て切り出そうかな・・・・ひぇ~。
by タケちゃん (2013-11-10 19:23) 

koh925

若い頃に食べたシシャモより、今は口が肥えて味が変わったのかと思っていました
そう言うことだったんですね、有難うございました
食品偽装が報道されたとき、これは氷山の一角まだ出るよと妻に言っていましたが、
その通りでした、マスコミは鬼の首を取ったように報道しているのも気に入りません
by koh925 (2013-11-11 14:47) 

駅員3

ご連絡ありがとうございました。
お気おつけていってらっしゃい!!
by 駅員3 (2013-11-12 07:02) 

ちょいのり

今回は残念でしたが仕方がありませんでしたね^^;
次回はあのラーメン屋さんかなあ~^^

by ちょいのり (2013-11-14 10:42) 

kiyo

suzuran6 さん
昨晩は、楽しい宴に参加されていなくて、とても残念でした。
駅員3さんから、suzuran6 さんからの連絡が伝えられて、話題になっていました。
是非、次回は、ご一緒できればと願っています。
by kiyo (2013-11-14 21:21) 

YUTAじい

おはようございます。
今回お会い出来なくて残念でしたか・・・また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2013-11-15 04:54) 

銀狼

卵よりも身をしっかり食べたい派なので、
私は必ずオスを食べます^^
次回のご帰省の際はご一緒できる時間がありますように^^
by 銀狼 (2013-11-16 17:53) 

shiho

nice!ご訪問ありがとうございます!
美味しそうなシシャモですね~。
by shiho (2013-11-19 15:14) 

駅員3

コメントありがとうございます。
記事をアップした翌朝追記にも書きましたが、次回作るときは、味噌、ねぎ、大葉を練りこんで造ってみます(^^)/
by 駅員3 (2013-11-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。