SSブログ

湖 3つ [ぶらり]

DSCN6206_R.jpg
札幌からの帰り、777‐200 でした。
今回のお弁当は・・・

DSCN6207_R.jpg
サーモン・・・昔、苫小牧駅で売っていた駅弁「サーモン寿司」を思い出します。

DSCN6209_R.jpg
この後、★もちゃんと頂いたんですが・・・
今回は下界の景色を・・・
まずは「十和田湖」

DSCN6213_R.jpg
それほど間をおかず「田沢湖」

DSCN6216_R.jpg
高度が下がりつつ「猪苗代湖」あっと言う間に有名な湖3つを見てしまいました。

ただし、当日は全体的にガスっておりましたので、色は補正してありますのであしからず。

DSCN6220_R.jpg
今回のお土産。
焼きそば弁当3種。

DSCN6225_R.jpg
子供の頃から、よく蕎麦やうどんにのせていました。
これは、つゆに漬けると溶けるタイプなんです。東京近辺ではお目にかかれないんですよね。どん兵衛の天ぷらも溶けませんもの・・・

DSCN6226_R.jpg
今回はこの様なものも仕入れてきましたが、もう少し涼しくなってから頂くことにします。

DSCN6230_R.jpg
ラーメン軍団!!

DSCN6231_R.jpg
お菓子軍団!!

DSCN6232_R.jpg
四角い包み紙のうちの一つは超有名ですので、紹介は致しません。
もう一つの包み紙の方 YA・MA・O・YA・JI や・ま・お・や・じ!!

DSCN6233_R.jpg
私の大好物!!
皆様も北海道のお土産にどうぞ!!
「千秋庵の山親爺

最近サボり気味の皆様の所へのご訪問・コメント・コメント返し、そろそろ頑張ります。
お腹の調子もだいぶ良くなってきました。★をこの2日ほどお休みして体調をなんとか戻している所です。
nice!(61)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 40

ちょいのり

お土産の量すごいなあ~
ボクはお酒ばっかりでして^^;
お土産屋さんはちょくちょく覗くんですが、申し訳程度に会社にと買う土産を見繕うくらいですw

by ちょいのり (2013-10-04 01:42) 

おやまぁ

山親父って黒い丸缶のイメージです。ノースマン、食べたくなりました(笑)
by おやまぁ (2013-10-04 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
佐藤水産・・・去年おせちを頼みました。
綺麗に撮れてますね・・・。
by YUTAじい (2013-10-04 04:47) 

kinkin

鍋スープにインスタントラーメン、ご当地物って結構ありますが、当然ながら
現地に行かないと手に入らないんですよね。
食べてみたいです。
by kinkin (2013-10-04 05:09) 

獏

しょっぱなから空弁に衝撃を受けました(^w^)☆
機内でお弁当食べたこと無いんですよ~(汗)
たまには食べてみようかな~☆
しかし大量のお土産ですね!!(^m^)♬

そろそろ秋を愛でる宴席でも・・・・・♬

by 獏 (2013-10-04 05:41) 

下総弾正くま

山親父のカクカクしたパッケージ絵を見て、ナノブロックを想像してしまいました…^^;
by 下総弾正くま (2013-10-04 07:02) 

駅員3

こんな素敵なお弁当があったんですか。
食べたかったなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-10-04 07:52) 

やなぼー

お土産を見ただけで、また行きたくなってきた(^_^;)
今回の天気なら、パッシング見て、途中下車してきてくれそうでしたね~
千秋庵、近所だったので、よく使いました!
白石の「きのとや」も多かったか!?
今じゃ、チェーン展開のようですけど・・・
by やなぼー (2013-10-04 07:57) 

さといも野郎

すごいお弁当!ザ・北海道って感じですね!(^o^)
by さといも野郎 (2013-10-04 08:19) 

あおたけ

北海道みやげ、満載ですね〜!
最近、近所のスーパーで北海道フェアをやっていたときに、
ふつうの「やきべん」は売っていたのですが、
「大判」や「でっかい」もあるのですね〜。
ちなみに付属しているスープの量は一緒かな?(^^;)
そして「山親父」・・・知りませんでした。。。
by あおたけ (2013-10-04 08:49) 

johncomeback

おぉ、山親父だ! 今はこんなオサレな缶に入っているんですね(^^)
僕が一番食べたい(欲しい)のは「ホンコンやきそば」です。
by johncomeback (2013-10-04 13:54) 

美美

ラーメンの種類もたくさんですね。
どんなお味かきになります^^
山親父、初めてです。
by 美美 (2013-10-04 16:23) 

さる1号

ホンコンやきそば、最近ブログ上でよく見かけます
これだけ見かけると無性に食べたくなります^^

by さる1号 (2013-10-04 18:06) 

ジュンパパ

石狩鮨は大好物、美味しそう
ジャガポックルも食べたいな~
いいな~
by ジュンパパ (2013-10-04 19:11) 

むっち

菊水の寒干しラーメン、おいしいですよね~♪

by むっち (2013-10-04 23:22) 

ぽちの輔

この中で菊水の寒干しラーメンだけ食べた事があります。
おいしいですね^^
by ぽちの輔 (2013-10-05 07:53) 

PENGUIN

美味しそうなお土産がいっぱいですね。
有名な湖、いっぺんに3つも見られたなんて羨ましい。
札幌にはよく行きますが、山親父は初めて見ました。今度買って見ます。
by PENGUIN (2013-10-05 12:14) 

ma2ma2

北海道のまるちゃん焼きそば、何時も気になるのですが嵩張るので何時も買うのを躊躇っちゃいます(^^ゞ
スープ付きで北海道だけでしか売っていないですね!
by ma2ma2 (2013-10-05 13:12) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
お菓子は別としてインスタントラーメンなどは、単純に家計費としての支出なんです。
by suzuran6 (2013-10-05 14:17) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
ちゃんと黒い缶のものも売っております。黒い缶ばかりではなく、この缶もほしいなぁ~という訳で、今回はこれにいたしました。
by suzuran6 (2013-10-05 14:22) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
佐藤水産は高級なお店ですので、私の場合はお弁当がせい一杯です。(笑)
by suzuran6 (2013-10-05 14:23) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
そうなんですよ、こちらでは手に入らない物なので、帰札の際にたっぷりと購入し、宅急便で送っております。大手のスーパーなどで購入すると、送料が少し安く上がるんですよ。
by suzuran6 (2013-10-05 14:25) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
羽田⇒札幌間の場合には、ゆっくりとお弁当&★をするのにちょうどいいんです。羽田⇒広島 あたりでもいいのでは?乗る前に★をチョット我慢して、今度は機内で・・・いかがでしょうか?
秋ですね。まずはチョット下見にでも行きますか?
by suzuran6 (2013-10-05 14:29) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
確かに・・・ドットをイメージしたデザインですね。暇な時にでも造って見て下さい(笑)
by suzuran6 (2013-10-05 14:30) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
ここのお弁当は「空弁」に力を入れているんです。・・・と言う事で今の所空港でしか見た事がありませんが、ハズレはいまの所ありませんので、一応、お勧めです。
by suzuran6 (2013-10-05 14:33) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
ここまで視界が開けて居れば、なんとかなったと思います。(笑)
きのとや、ずいぶん立派な建物になった様です。今回は行けませんでしたが・・・今度カフェにでも行ってみます。
by suzuran6 (2013-10-05 14:43) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
これに少しでも「ウニ」が入って居れば、敵は無しですね。(笑)
by suzuran6 (2013-10-05 14:45) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
やきそば弁当「大判」は知っていたのですが「でっかい」まで有るとは・・・
こうなると並べて撮りたくなるのはブロガーの宿命・・・(笑)
おまけのスープの量は同じでした。
山親爺は、是非一度お試しください。2枚単位から、購入出来ます。
北海道では、ハトサブレーを知らない人がいても、山親爺を知らない人はいない・・・?と思います・・・
by suzuran6 (2013-10-05 14:51) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
昔からの黒い缶の物もちゃんと売っております。どうですか、缶を目当てに山親爺など・・・
大谷地の生協で買い物をして、カートのまま、サービスカウンターに持って行くと、なんと、箱詰めしてくれるんです。(手数料無し)今度ホンコン焼きそば大量購入して見てはいかがでしょうか?
by suzuran6 (2013-10-05 14:55) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
寒干しラーメンは、かなり本格的なラーメンが出来上がります。具材を用意してから造りたいインスタントラーメンです。
そのほかのインスタントラーメンはそれぞれ違ったタイプの味なんです。私にとってはとても懐かしい味です。ちなみに次男坊はダブルラーメンの一人喰い。
長女は、なま味をおやつ代わりに食べ、あっと言う間に消費されてしまいます。
「山親爺」は北海道の「鳩サブレー」です!!
by suzuran6 (2013-10-05 15:00) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
ホンコン焼きそば、S&Bが販売している唯一の乾麺。現在は宮城県、大分県の一部、および北海道でのみ販売している不思議な商品です。S&BのHP
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=01000&CGMCODE=00400&CGSCODE=00100
にも出ています。お届けサイトで買える様ですね。
by suzuran6 (2013-10-05 15:18) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
離陸後「ポンッ!!」の音が鳴るまで、待ち遠しいんです。音を聞くとすぐにテーブルを出し、喰らいつきます(笑)
今の所佐藤水産のお弁当はハズレた事が無いんです。
ジャガポックルもお土産の定番となっており、買わない訳にはゆかなくなってしまっております。
by suzuran6 (2013-10-05 15:28) 

suzuran6

むっち さん こんにちわ
このラーメン一時期都内のコンビニでも売って居た事があるのですが、その時には我が家では常備品となっておりましたが、今はおみやげで買うしかないんですよ・・・初めてこれを食べた時には、感動したものでした。
by suzuran6 (2013-10-05 15:30) 

suzuran6

ぽちの輔 さん こんにちわ
まるで「生麺」のいんすたんとラーメンですよね。メディアへの露出の仕方を考えながら、発売していれば、大ヒットしていた・・・と思うのは私だけでしょうか?
by suzuran6 (2013-10-05 15:33) 

suzuran6

PENGUIN さん こんにちわ
この三つの湖を地上で見て回ったら、3日は掛かりますよね。まとめて見る事が出来てラッキーでした。今度はスカッと雲ひとつない景色も見て見たい物です。
「山親爺」何度も書いていますが、北海道の「鳩サブレー」と私は思っております。是非お試し下さい。
by suzuran6 (2013-10-05 15:37) 

koh925

石狩鮨、現役時代は空ベンでよく食べました
ジャガポックルも直ぐに売り切れる頃がありましたね
by koh925 (2013-10-05 19:25) 

おさかな

こんばんは。
何と言って、石狩鮨の美味しそうなこと! 私は特に鮭の刺身が好きなので、見ているだけでヨダレです。
それにしても凄い量のお土産ですね。
あ、「焼そば弁当」に「大判」と「でっかい」があるのは知りませんでした。普通ヴァージョンだと少し量が少ないので、今度行く機会があったら「大判」あたりを大人買いしようと思います。
by おさかな (2013-10-05 21:07) 

youzi

いっぱいのおみやげですね。
そう言えば、北海道に行った妹からもらった
じゃがポックルが残っていたんだ。
早く食べてしまわないと、母に食べられてしまう~。
by youzi (2013-10-06 00:29) 

ナツパパ

おおお...揃いましたねえ、美味しそうです。
そうそう、溶けちゃうかき揚げ、ありますよね。
たしかに、こちらでは見ませんねえ。
by ナツパパ (2013-10-06 15:23) 

やまびこ3

お土産、これだけ並べられると楽しくなりますね。
山親父ときたら、「わかさいも」も思い出しました。
なぜ、北海道に「若狭芋」なのか?今でも謎です。
by やまびこ3 (2013-10-06 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。