SSブログ

東伏見稲荷 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

「西武新宿線 全駅降りてみます」は現在、夏休み中です!!
駅は「東伏見駅」まで来ておりますが。
ここで現在の「東伏見駅」の駅名の由来となった「東伏見稲荷」に寄り道。
1 東伏見稲荷.jpg
東伏見駅から、西武柳沢駅方面に向けて少し歩くと・・・

2 東伏見稲荷.jpg
鳥居が建っています。(下の地図①のあたり)

3 東伏見稲荷 (2).jpg
鳥居をくぐり、その道を歩いていると、この様な標識が・・・

4 東伏見稲荷.jpg
「東伏見参道」は「石神井川」につきあたり、右に折れます。

5 東伏見稲荷 (2).jpg
こんな看板が立っていましたが・・・

6 東伏見稲荷.jpg
この時は水が一滴もながれていませんでした。

7 東伏見稲荷.jpg
立派な、橋が架かっており。(下の地図の②のあたり)

8 東伏見稲荷.jpg
すぐ近くには、この様な交差点があり。(下の地図の③のあたり)

9 東伏見稲荷.jpg
振り返ると、こんなトンネルが・・・神社の横を通っています。(下の地図の④のあたり)

東伏見地図.jpg
Web上の地図ではまだ、ここの地図の道路は出て来ません。
今年(2013)の4月21日に開通した様です。
現在、武蔵境の浄水場のあたりから、ここを過ぎ、西東京市役所保谷庁舎のあたりまで繋がっています。
ゆくゆくは、稲城市矢野口~(鶴川通り?)~三鷹~(武蔵境通り?)~西東京市 と繋がり、結構不便な南北の行き来を便利にしようと言う計画の様です。完成は?不明ですが、この辺りの住民としては、青梅街道・新青梅街道にバイパスが出来ただけでも、結構便利になりました。

そう言えばこの辺りずぅっと工事していた様な・・・

そんな、新しい道路の片隅に・・・
10 東伏見稲荷.jpg
東伏見稲荷神社 があります。

13 東伏見稲荷.jpg
鳥居をくぐり抜けると、たかぁ~い所に、狛犬 狐さんと言うのでしょうか?

12 東伏見稲荷.jpg
右の狐さんは・・・

14 東伏見稲荷.jpg
「稲霊」を象徴する『玉』

11 東伏見稲荷.jpg
左の狐さんは・・・

15 東伏見稲荷.jpg
米蔵の『鍵』・・・でしょうか、それぞれ咥えていらっしゃいます。

16 東伏見稲荷.jpg
由来なのですが、さすがに西武鉄道が、街づくりの為の誘致をした・・・とは書いてありませんね。
初詣には10万人を超えるそうです。

17 東伏見稲荷.jpg
まずは手水舎

18 東伏見稲荷 (2).jpg
とても解りやすい、手水の使い方。
勉強になりました。

その2に続く…
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 22

下総弾正くま

立派なお稲荷様ですね(-人-)
あの川のところの看板の、悪そうな顔の川(?)がけっこうツボです^^;
by 下総弾正くま (2013-08-29 06:55) 

獏

西武新宿線沿線住民だったのに
ここにお参りしたことがありません(汗)
手水舎のマニュアルイラストが洋服の女の子というところに
妙な違和感を感じますが・・・・・(@w@;)))

by 獏 (2013-08-29 10:50) 

くまら

この川の上流にダムでもあるのかなぁ??
神社の手水のイラスト、当地にも同じ奴有ります^^
by くまら (2013-08-29 13:31) 

駅員3

最近東八道路から東伏見の先まで道路が繋がった事もあり、ここら辺はよく通るようになりました!
by 駅員3 (2013-08-29 17:16) 

美美

私が行った時はこんな良い道路があったかな??
ちょっと雰囲気が変わったような気がします^^;
by 美美 (2013-08-29 18:27) 

johncomeback

昨日の僕のブログへのご質問にお答えします。
入浴シーンは、セルフタイマーで撮りました。
シャッターを押してから、裸で浴槽へダッシュしましたヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2013-08-29 21:27) 

N市のT

立派な稲荷ですね~。
川は侮ってはいけないという事でしょうね。

by N市のT (2013-08-29 22:08) 

K

子供のころ、東伏見2丁目に住んでいました。
今も、それほど遠くないところに住んでいますが、もう何十年、行っていません。
鳥居の横の駐車場は、その頃、大きな屋根のお風呂屋さんで、石神井川の両岸は遊歩道にはなっておらず、大きな台風が来るとあふれました。
だいぶ変わってしまっているようですが、よく遊んでいたお稲荷さんだけは、ほとんど変わっていないようです。(手水のカンバンはもちろん、なかったですが)
懐かしい風景を見られて、とても嬉しいです。
by K (2013-08-30 02:36) 

YUTAじい

おはようございます。
多磨霊園で法事の帰り立ち寄りました・・・懐かしいです。
そろそろ来月の予定ですね・・・
by YUTAじい (2013-08-30 04:54) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
悪そうな顔ですねぇ。
京都伏見稲荷直系の由緒正しい西武鉄道が誘致した神社さんです。
by suzuran6 (2013-08-30 12:27) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
私もこの近所に住んでいながら今回初めてお賽銭を投入してまいりました。
同じマニュアルが全国各地で、使われている様です。
by suzuran6 (2013-08-30 12:30) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
この川、全長20㎞ちょい、の川でして現在は東小金井カントリーというゴルフ場となって居る所の湧水から始まっていまして、極なだらかな傾斜のみなんです。ただ、そこらじゅうアスファルトの地域を流れていますので昨今の「ゲリラ豪雨」等が有りますと一気に激流と化します。
手水のイラスト「手水の使い方」で検索すると、アチラコチラで目撃されている様です。
恐らくカタログ販売しているのでは・・・
by suzuran6 (2013-08-30 12:35) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
南から来て青梅街道を左折、10分もかからず我が家です!!
今度、南に向けて走ってみます。
駐車場、平日は空いていますので油揚げ持参で、お参りをどうぞ。
by suzuran6 (2013-08-30 12:38) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
今年の4月に開通したそうです。機会がありましたら、是非お立ち寄り下さい。油揚げ持参で!!
by suzuran6 (2013-08-30 12:43) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
風呂場で走ったら危ないですよ!!(笑)
そのシーンを思い浮かべると・・・思わず笑ってしまいます。
by suzuran6 (2013-08-30 12:45) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
森に囲まれて・・・では有りませんが、立派な社です。
どれだけ西武鉄道が補助したのでしょうか?

都会の川は、普段ちょろちょろでも、いったん雨が降ると大変なことになります。実際、石神井川はけっこう氾濫した経歴を持っています。
by suzuran6 (2013-08-30 12:48) 

suzuran6

K さん こんにちわ いらっしゃいませ
この辺り、道路の工事とともにかなり風情が変わった様です。西武線の近くには、立ち退きのあとそのままの度台が残っていたり、の生々しい状態が残っています。
恐らくKさんが訪れると、唖然とするのでは?
境内の中は、太い道路が近くを走って居る事は感じさせることなく落ち着いた雰囲気です。
by suzuran6 (2013-08-30 12:58) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
中央線の高架化あたりから、南北の交通がずいぶん改善されてきています。
たまに車で走って見ないといけませんね。
いいお店をご紹介下さい。
by suzuran6 (2013-08-30 13:00) 

NO14Ruggerman

地図を拝見しますと「千駄山緑地」とありますが、
かつてこの当りに千駄山荘という伝説的な下駄ばき
アパートがあり、そこに沢山の友人が住んでいて
よく遊びに行きました。
当時からすると様変わりですね。
久しぶりに訪れてみたくなりました。
by NO14Ruggerman (2013-08-30 13:16) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
この東伏見稲荷神社周辺の住宅は道路工事(トンネル)により様変わりしている様です。神社の裏から西武線までの間は広い、思わずゴロンと寝てしまいたくなるような緑地(公園)が出来上がっております。
by suzuran6 (2013-08-30 15:38) 

おさかな

こんばんは。
「伏見」。お稲荷さんの威力は強いですね。
地名までをも変えてしまっているのですから。
京都と西東京が、微妙なところで繋がっているのも興味が湧きます。
by おさかな (2013-08-31 21:52) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
直系の由緒正しい、お稲荷さん?とでも言うのでしょうか?
東伏見稲荷神社はすぐに街になじんだのでしょうね。
by suzuran6 (2013-09-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰り道KATO DD13 車間短縮ナックル.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。