SSブログ

五稜郭~東室蘭~白石~苗穂~札幌 [鉄道]

今回は、ダラダラと五稜郭~札幌まで、鉄道関係ばかりですのでツマラナイ方はすっとばして、
niceポチ。でお願いいたします
1五稜郭 1_R.jpg
前回DFで、牽引されてきたコンテナ、よそ見をしている間にDFは解結され、コンテナ列車の向う側を轟音をたてながら、機関区の方に行ってしまいました。
すると、今度はこれが近づいてまいりました。

2五稜郭 2_R.jpg
連結!!
EH500、初めて至近距離でじっくりと観察させて頂きました。

3五稜郭 3_R.jpg
結構、ふっくらとした顔立ち。
ここで目立つ1とか2の数字、サンダーバードみたいでカッコいいです。

4五稜郭 4_R.jpg
NOプレートは銀(ステンレス)では無かったのですね。白い塗料が刷毛目をガッツリ残して塗られていました。

5五稜郭 5_R.jpg
そう言えば、こんな塗装の183系が陰で休んでおりました。

7五稜郭 7_R.jpg
蒸汽が牽引した列車がこのホームに停まっていたのでしょうね。
良い感じの石積みです。

8五稜郭 8_R.jpg
函館行きの「S北斗」などを見ていると、私の乗る、臨時「北斗」が到着。


9東室蘭 1_R.jpg
あっと言う間に「東室蘭」到着。(北斗91号)
幕は「臨時」たまには、これを撮るのも良いかと・・・

10東室蘭 2_R.jpg
この様な列車が停まっていました。
学園都市線の電化開業まで、苗穂にいた彼ら「東室蘭~苫小牧」が現在の主要任務の様です。

11東室蘭 キハ143 102_R.jpg
札トマ。 何だか、怪しい雰囲気がありましたので・・・

12東室蘭 キハ143 102 1200倍_R.jpg
超拡大してみました(さすがに1200%はこの様になります)
「ナホ」が下に見えます。

白石駅 1_R.jpg
あっという間に「白石駅」ここでは今回ほぼ、撮影しておりません。
苗穂に行く為にここから、JRに乗車。

16苗穂 1_R.jpg
苗穂のホームからの写真の羅列になりますが・・・
あのシートを被ったのは?
一部シートがずれています。

17苗穂 2_R.jpg
ズーム・イン!!
711系の901編成でした。現在苗穂工場のヤードは、なぜか、特急用DCが沢山おりまして、こちらに移動させられたのでしょうね。

18苗穂 3_R.jpg
ED79 11 
お疲れ様でした。

19苗穂 4_R.jpg
DD51 1166
お疲れ様でした。

20苗穂 6_R.jpg
このとおり、特急用DCが・・・

21苗穂 7_R.jpg
休んでいます。

22苗穂 8_R.jpg
これも・・・

25苗穂 9_R.jpg
こちらは、出動前の待機中。

苗穂 10 (2)_R.jpg
こちらは、本線上の中線で待機中の283系。・・・やはり私は連結部分が好きな様です。
ここではじっくりと模型用の資料的写真を撮らせて頂きました。

苗穂 10_R.jpg
「頑張って走ってネ!!」心の中で呟いてしまいました。

苗穂 11_R.jpg
ホームの喫煙コーナーで、一服していると、アナウンス「列車が通過します」、ここの通過は結構なスピードで行きますので余り撮る気は無く…振り返るとこれ!!

苗穂 12_R.jpg
この一枚の後何故かシャッターが切れず・・・

苗穂 13_R.jpg
遠くへ行ってしまいました。
主要列車位は時刻を頭の中に入れておかなければいけませんね。


suzuran6 2_R.jpg
札幌駅。
この列車、一度は乗らないと・・・とは思っているのですが、この時間のこの列車なかなか乗車の機会はありません。でも、写真だけは・・・

suzuran6 1_R.jpg
suzuran6!!

suzuran6 3_R.jpg
L特急、全国でどれだけ残っているのでしょう?

suzuran6 4_R.jpg

suzutran6 5_R.jpg
今回の札幌(北海道)の関連の記事はこの辺りでおしまいです。

次回は、まだ、この夏は涼しいのかも?と勝手に予想していた頃の写真で「西武新宿線・・・」の予定です。

nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 34

YUTAじい

おはようございます。
新車も良いですが・・・パンタ無は寂しい。
今朝も蒸します。
by YUTAじい (2013-08-15 06:39) 

teruteru

ちょうど自分のブログでも書いていたいのですが、写真のキハ261の右側の台車が仮台車の状態で1ヶ月以上放置されているんです。

EH-500のナンバープレートの塗装が刷塗りとは気づきませんでした。

by teruteru (2013-08-15 07:17) 

下総弾正くま

今度はぜひ「すずらん6号」のレポをっ^^;
by 下総弾正くま (2013-08-15 09:00) 

johncomeback

今朝枕崎を発って、現在都城へ向かっています。
開聞岳は綺麗に見えましたが、桜島は霞んでいました。
by johncomeback (2013-08-15 09:31) 

さといも野郎

電光掲示のすずらん号のロゴが可愛いですね(^^
by さといも野郎 (2013-08-15 11:17) 

kinkin

電光表示板の"suzuran 6"バッチリ写真に撮りましたね、是非とも搭乗記事を
待っています。
by kinkin (2013-08-15 12:07) 

銀狼

札幌より舞い戻って参りました^^;
JR北海道の様々な件は地元でも何かと話題になっておりますが、
何とか頑張って欲しいものです。。。

by 銀狼 (2013-08-15 12:35) 

ma2ma2

JR北海道は非電化区間が多いせいかディーゼルが目立ちますね!
Furikoの揺れ方はあまり得意ではないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-15 15:13) 

さる1号

DD51、いいなー
好きなんです^^
by さる1号 (2013-08-15 16:41) 

やなぼー

前回、かなり挑発されましたが・・・
今回は、大丈夫です(^_^)v
白石駅、こんなにきれいになっちゃったんですね~!

絶対に行って、逆襲するぞ(^^)/
気合いだ!気合い!

でも、ちょっと燃え尽き気味・・・(爆)
by やなぼー (2013-08-15 18:33) 

Cedar

283系の『ちいさく前に倣え』に痺れます。
ユニークな車両たちが揃って頑張れJR北海道!
by Cedar (2013-08-15 20:28) 

N市のT

こんばんは。
解体線の79とDD淋しいですね~。
ん十年前蒸気機関車が次から次へと解体されていたのを思い出します。
当地に先月配転になって生き延びた1146・1156号機は今日稲沢を列車で通りがかったら「愛」の区名札が入れられ、ピットの外に出されて2両仲良く繋いでありました。
by N市のT (2013-08-15 21:22) 

タケちゃん

こんばんは。
苗穂は最近顔を出しておりませんので、大変参考になりました。
有り難うございました・・・・工場内の特急用DC、件のエンジン出火で総点検のために収容されているモノですね・・・・何とか早く復活して欲しいものです。

五稜郭のキハ56211にしろ、苗穂工場の711系900番台にしろ、実は放置されている、ってのが実状ですね。
ただ、今回711にシートが被されているのが気になります・・・・「もうちょっと、とっておくぞ」との意思表示?なんでしょうか。

DDもEDも、留置されているのは元の解体線なんですが・・・・放置されてから相当の月日が経っています・・・なんか見ていて悲しくなる光景ですよね。
by タケちゃん (2013-08-15 22:44) 

おやまぁ

五稜郭で「赤熊」から「キンタ」への付け替え、繋がっているという実感が湧きます。
すずらん6号、ハザシで記念品が残りますね(笑)
by おやまぁ (2013-08-15 23:31) 

ドラもん

状況を受け入れて、ゆっくりじっくり自分なりの楽しみ方をする!勉強になります(^^)
by ドラもん (2013-08-16 00:03) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
この2両は部品取り用に保管されている様ですね。
何ともさびしい光景です。
by suzuran6 (2013-08-16 08:32) 

suzuran6

teruteru さん おはようございます
休みの日にでも写真を拡大して見て見ますが、確かにスポーク車輪の仮台車ですね。Sとかちの台車発煙事故の車両に譲ったのでしょうか?

刷毛目の解るNO、最初はちがったのでしょうか?
ネット上の写真では判断がつきません。
by suzuran6 (2013-08-16 08:36) 

suzuran6

下総弾正くま さん おはようございます
この列車に乗ると、室蘭で焼鳥を食べに行く時間になるんです。微妙な時間帯ですが、意地でも乗車しなければいけない!!と考えてはいますが・・・
by suzuran6 (2013-08-16 08:38) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
今頃何処に居るのでしょうか?
美味しいもの・いい景色堪能していますか?
by suzuran6 (2013-08-16 08:39) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
私も気にいっております。
この写真を基に、再現しようと思っております。私のトレードマークにしちゃおうかなぁ~
by suzuran6 (2013-08-16 08:41) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
以前から狙っては居たのですが、今回は丁度良い時間に札幌駅におりました。
やっぱり、特急列車に乗って焼鳥を食べに行かなければいけないのかなぁ~
by suzuran6 (2013-08-16 08:43) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
お帰りなさい!!
これからこのクソ暑い東京に帰って来てしまったのですね。
まずはリハビリに励んで下さい。
by suzuran6 (2013-08-16 08:45) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
電車はどうも雪には弱く・・・
Furiko,今の物は制御されていますのでだいぶ良くなっています。
昔の「しなの」「くろしお」はかなり厳しかったですが・・・
by suzuran6 (2013-08-16 08:48) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
そ、そんなぁ、いきなり告白されても・・・って、DD51の事ですね(笑)
私も、す・きっ!!
by suzuran6 (2013-08-16 08:50) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
この気候の中で、気合いを入れていては体は持ちません!!
力を抜いて、だらぁ~んとしましょう(笑)

白石駅はとてもきれいな駅になっています。
残念な事にカートレインの発着などは出来なくなってしまっています。
by suzuran6 (2013-08-16 09:08) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
御本尊さまから、そのお言葉を頂けるとは光栄でございます。
Cedar さんのブログで『ちいさく前に倣え』の言葉を拝見してから、ホームなどで、見るにつけ頭の中で『ちいさく前に倣え』の言葉がぐるぐると回っております(笑)
by suzuran6 (2013-08-16 09:12) 

あおたけ

「臨時」表示の183系「北斗」はちょっと貴重ですが、
やはりヘッドマークが欲しいところですよね〜(^^;)
苗穂の留置された車両群、特急用DCの奥に見える、
「トマサホ」と「カートレイン」のワキに
思わず目がいってしまいました。(^^)

by あおたけ (2013-08-16 10:25) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
ED&DD目立つ所にあるものですから、なおさら辛いです。
「愛」の札ですか。そのうち、回転窓・スノープローなどがどうなったのかのレポートをお待ちしております。
by suzuran6 (2013-08-16 12:41) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
特急用DC達を見ていると何となく、昔、蒸気達が解体されてゆく時の光景とは違った寂しさを感じてしまいます。
9月からは元気に走ってくれるんですよね。

711系など「ボロボロになってしまったので、解体しちゃいました・・・」
なんて、言う事がありそうで怖いです。でも今のJR北には、なんも言えませんね。まずは現役車両から!!
by suzuran6 (2013-08-16 12:46) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
DFが牽いてきて、30分も経たないうちにEHがきて、発車・・・
まだまだ、重要な役割を持っている事が感じられました。
間もなく「玉葱列車」も運行開始ですね。
by suzuran6 (2013-08-16 12:50) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
勉強になる、なんて、そんなぁ~。照れるじゃないですか(笑)
ただ、この日の予定が余裕タップリだったからなんです。
by suzuran6 (2013-08-16 12:51) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
もともと北斗のマークは有るはずなんですが。
絵入りマークがみたかったのですがね。頑張って「北斗」文字マークを作っちゃったりしてくれてもいいのですが・・・

富良野エキスプレス、トマサホ、単なる貨車かと思えば実は「カートレイン」いい物が残ってますので大切に扱って頂きたいものですよね
by suzuran6 (2013-08-16 12:56) 

ねじまき鳥

臨時とは珍しい。

by ねじまき鳥 (2013-08-17 02:54) 

やまびこ3

北海道、今年は天気が今一つですが、この日は好天に恵まれたようですね。17日に発生した脱線事故も気になっています。
て、書いている今姫川でも土砂崩れ大変なことになってきました。
by やまびこ3 (2013-08-18 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。