SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 7 [西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切]

今回は、番外編 踏切
下井草~井荻~上井草 少し長いかも?
でも距離はそんなにないんです。

めんどくさい方は軽くすっ飛ばしてごらん下さい(笑)

今回も航空写真、地図はクリックすると大きな画面でご覧になれます。
上井草 下井草 S22_R.jpg
まずは、S22の航空写真。
⑤の踏切は、次のS38で、出て来ます。踏切の番号付けは、戦後しばらくしてから始まったのでしょうか?


上井草 下井草 S38_R.jpg
S38の航空写真。
2つ目の①の踏切は、環八の踏切です。
⑤の踏切が出来ていますね。


上井草 下井草 地図_R.jpg
現在の地図です。
環八に①と⑤の踏切が無くなっています。


「下井草第1号踏切」
下井 11.jpg
「下井1」です。
「香源」の看板気になります。
今度トライしてみます。


下井 12.jpg
この道は「旧早稲田通り」です。
その昔、環八の踏切があった時にはここの踏切が比較的空いていましたので結構お世話になりました。


下井 13.jpg
踏切から、井荻方面を見て見ると、緩い下り勾配になっています。


「下井草第2号踏切」下井 21 .jpg
「下井2」です。


下井 22.jpg
線路部分が盛り上がった踏切です。
このタイプ積雪地域では、スリップしたりして大変なんですよね。


下井 23.jpg
ボチボチの交通量がありました。


「下井草第3号踏切」
下井 31.jpg
「下井3」


下井 32.jpg
この踏切は車が通れないタイプです。


下井 33.jpg
しかし、前後の道路を見ると昔は車も通れたのでは?と想像してしまいます。


下井 34.jpg
井荻駅方面を見ると、そろそろ、駅が見えてきました。


「下井草第4号踏切」
下井 41.jpg
「下井4」


下井 42.jpg
住宅街の中の少し広めの踏切。


下井 43.jpg
緑が豊富・・・


下井 44.jpg
この踏切から、井荻駅通過中の急行列車。

この区間も、開通当時から、踏切の増減が無い所の様ですね。


続いて井荻駅から先に進みます。

「井荻第1号踏切」
DSC_6143のコピー.jpg
「荻1」です。
・・・すみません、合成です。


荻 11.jpg
「井荻第一号踏切」はかつて環状八号線が通っていた所です。
かつて、この踏切は環八が大渋滞する踏切として問題となって居ました。
ご存じの通り、現在この区間は「井荻トンネル」(1997.4開通)となり、踏切が解消された箇所です。

環八本線は地下トンネル、側道は高架で上を通っています。


荻 12.jpg
高架となっている側道(北側からの撮影)


荻 13.jpg
人は地下道をくぐります。エスカレーターもあります。
この地下道には駐輪場も併設されています。
環八本線はさらにこの下を通っています。


荻 14.jpg
天井は低いのですが、以前ご紹介した [次項有] 環七 とはずいぶん違う構造です。


荻 15.jpg
近くにはこんな物がありました。最初[トイレ]かと思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


「井荻第2号踏切」
荻 21.jpg
「荻2」です。


荻 22.jpg
車は通れない踏切です。この踏切も前後の道路幅は、せまくはありません。


荻 23.jpg
で、この踏切から「上井草方面」を見ると「第5妙正寺川橋梁」の標識が見えます??
妙正寺川とは、鷺ノ宮駅を過ぎたあたりで、お別れしたはず、しかも妙正寺川は妙正寺(環八の内側)から・・・


妙正寺川 第5.jpg
現状の地図、新宿線をウネウネと2度横断しているあやしい道・・・遊歩道の様です。


妙正寺川 第5写真.jpg
S38の航空写真では、川に見えます。
古い地図を探してみた所1968年頃の「国土地理院」の地図ではここに「妙正寺川」と書いてあります[exclamation&question]
さらに調べると、解明できました[ひらめき]
この現在遊歩道(暗渠)となっているここは「井草川」で「妙正寺川」の支流だそうです。


荻 24.jpg
「第5妙正寺川橋梁」


「井荻第3号踏切」
荻 31.jpg
「荻3」


荻 32.jpg
なかなかすっきりとした道の踏切です。


荻 33.jpg
井荻側に振り返ると「9キロポスト」があります。


荻 34.jpg
下井草方面を見ると・・・「第6妙正寺川橋梁」が見えます。
微妙なアップダウンが魅力的な区間です。


「井荻第4号踏切」
荻 41.jpg
「荻4」


荻 42.jpg
住宅街の踏切、の感じです。


荻 43.jpg
踏切から、井荻方面、黄色い柵の有る所が手前から「第6妙正寺川橋梁」「第5妙正寺川橋梁」


荻 44.jpg
見えて来ました「上井草駅」


「井荻第5号踏切」あと・・・
荻51.jpg
S38の航空写真にはあった、この踏切、
以前お伝えした、ガンダムの聖地「サンライズ」のビルの奥がその場所の様です。


「井荻第6号踏切」
荻 61.jpg
「荻6」


荻 62.jpg
今の所雰囲気が一番お気に入りの「上井草駅」新宿方の踏切です。


荻63.jpg
何度もご紹介しました。
ギリギリの踏切です。


最近暑すぎて歩いていません。
根性出して取材の散歩しなくては…





nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
ご心配かけました・・・妻へは義理?を果たせました。
赤城高原も猛暑でした。
by YUTAじい (2013-07-12 06:10) 

あおたけ

荻2や荻3の踏切は、
井荻に住んでいた頃によく渡っていたので、
ちょっと懐かしいです(^^)。
このあたりは、ちょうど線路が谷のような形で、
両側が坂になっているところが多く、
歩いて取材するのも大変だったのではないでしょうか?
熱中症にはくれぐれも、ご注意下さい。
by あおたけ (2013-07-12 09:26) 

sonic

この暑さでは、根性もへこみますね...へこんで正解か?!
by sonic (2013-07-12 18:01) 

ちくわ

僕も昔井荻に住んでました。
あおたけさんもか~。
懐かしい風景です(^_^)/

by ちくわ (2013-07-12 18:16) 

ニッキー

最近あまり踏切を見かけないように思いましたが、結構ありますねぇ^^
踏切それぞれの場所でそれぞれの顔があるんだなぁ(^.^)
連日猛暑が続いてますのでくれぐれも無理なさいませんように<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-12 20:21) 

N市のT

こんばんは。
毎日暑いですね~(;_;)
長崎チャンポン気になりますね~。
by N市のT (2013-07-12 21:22) 

下総弾正くま

炎天下の中お疲れ様ですm(_ _)m
自分も近々ちょっと線を追って歩く予定があるもので…首から下げる扇風機でも買おうかと…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-12 22:09) 

Cedar

暑いなか、取材はくれぐもお気をつけて!
by Cedar (2013-07-14 06:34) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
落ち着かれた様で一安心ですね。

by suzuran6 (2013-07-15 13:18) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
この辺りに住んでいらっしゃったんですね。
2~3回歩き回ると会社で「いくつで回った?」なんてゴルフと間違えられたりします(笑)
水分補給をしながら木陰を探しながら歩き回っております。帰宅後の★がうまいんですよ!!
by suzuran6 (2013-07-15 13:23) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
へこみます!!
昨日久しぶりに歩いたのですが、途中ハンバーガー屋さんとコーヒー屋さん2か所も寄り道してしまいました。
sonic さんも紫外線はお肌の的ですのでお気を付けて。
by suzuran6 (2013-07-15 13:27) 

suzuran6

ちくわさん こんにちわ
あらら ちくわさん もこちらにお住まいでしたか・・・
懐かしんで頂いて光栄です。
by suzuran6 (2013-07-15 13:31) 

suzuran6

ニッキー さん こんにちわ
大丈夫です!!無理をするほど根性がありません。(笑)

線路を作って街を作った所では踏切数は少ないのですが、都内の場合には、街に線路を作った都合上、住民の理解を得る為にも踏切が多くなってしむのでしょうね。

我が家の柴は暑いと舌をだらんとさせてハァハァいってますが、猫の皆様は暑さには強いのでしょうか?ハァハァしている猫様たちを見た事がありません。
by suzuran6 (2013-07-15 13:41) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
気になるのですが、この時期トライする気になれません。
今日もまた暑いです!!
by suzuran6 (2013-07-15 13:43) 

suzuran6

下総弾正くまさん こんにちわ
くまさんの場合は毛皮が暑いのでしょうね(笑)
これからの季節には濡れタオルを首に巻く、おじさんスタイルがよろしいかと・・・
by suzuran6 (2013-07-15 13:45) 

suzuran6

Cedarさん こんにちわ
大丈夫です!!
すぐに何処かへ避難してしまいます。・・・はかどりません(涙)
寒さにはけっこう自信があるのですが・・・
by suzuran6 (2013-07-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

からまつ大夕張鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。