SSブログ

くらま 南山伏町(新宿) [食べ物]

くらま 1.jpg
むしむし、してきました。
そんな季節には[ビール]が必要ですね。
今回はいつもの★では有りませんが、基本的な成分は変わり有りませんのでOKです[exclamation×2]
実は二日酔いで体調不良だったのですが、夕方にはなんとか復活。
一人元気にお店に駆け付けたのですが[ダッシュ(走り出すさま)]
早過ぎました[たらーっ(汗)]
でも、待っているなんてそんな事はできませんので
「冷た~いの一杯!!」
その時の一枚です。

で、今回(昨晩)のお店は・・・
京のおばんざい くらま
新宿区南山伏町3-5ウィンコート神楽坂102
  日曜日は定休日ですので、お気を付けください。

箪笥町、北山伏町、細工町、納戸町、二十騎町、市谷甲良町・・・
新宿区の都営大江戸線「牛込柳町」「牛込神楽坂」近辺には、「江戸八百八町」の時代からの地名がそのまま残っています。(残されて・・・)
しかも多くの場合「〇〇町〇〇番地〇号」と町名と番地の住所の地域です。(丁目が無い)
ぶらりと住所表記などを見ながら散策して見るのも楽しい地域です。
ただ、地図は必携です(迷います)。

DSCN3076.jpg
大久保通り沿いではありますが、建物が少々奥まっており、人によっては通り過ぎてしまうかも・・・

京のおばんざい くらま とは書きましたが、実はお店の正式名称を知りません(笑)

もう何年前でしょうか?勤務先が近かったものですから「ランチ」に通っておりました。
¥880の和食のランチ、特に鮭定食が大好物です。鮭が美味しいんです。
で、しばらくランチで通ったあと「夜も行って見よう!!」と通い始めたのでした。
ごめんなさい。
ランチの写真、ありません。


くらま 2.jpg
さすがに[ビール]だけでは寂しいので「きりぼし」を一つ・・・
カウンターには何時も何品かの「おばんざい」がありそれ「ちょうだい!!」とたのめます。


くらま 11.jpg
木星料理・・・たいたん→タイタン・・・
おばんざいのメニューです。


くらま 3.jpg
「そらまめ」
ボチボチとメンバーが揃い・・・
このあたりから、写真のピントがずれ始めます(笑)

くらま 4.jpg
今回は、このあとの料理が有った為、頼み損ねましたが、定番!!
「だし巻き玉子」
出来たてを・・・アフィフェレフォ(訳:熱いけれど) ヤフェラフェマフェン(訳:やめられません)・・・


くらま 42.jpg

くらま 41.jpg
せせりと九条ねぎの・・・
これまた定番です。
写真がありません。なぜ何時も頼むのに写真が無い?
本当は食べた事が無いのでは???
違うんです。
この日はある目的があったのです。
普段、道産子で、しかも貧乏である私が食べるのは初めてのこんな物が控えていたのです。








くらま 6.jpg
おっ!!見事なピンボケ。
ナンデ、こんな大事な写真を・・・あおたけさん!!わたし、チャンスに弱いんです[もうやだ~(悲しい顔)]
薄造りの皿の下から突如現れた、魚の亡霊!!ではありません。
先日_s_izakaya-keiba.pngこの方の所の「エロ板さん」が面倒くさいとぼやいていた。
鱧さんです。
お顔の横にこんもりと盛られているのは、鱧さんの卵だそうです。
ここの、板さんによると「卵が入っていたので試しに盛ってみた」(笑)・・・との事です。


くらま 7.jpg
野菜達・・・こっちはピントが合っています。


くらま 8.jpg
この日のメインは「鱧鍋」
野菜達と豆腐をだしで一煮立ちさせたら、鱧をシャブシャブ・・・
「美味!!」

くらま 9.jpg

くらま 91.jpg
試しに盛って見た・・・卵。
「美味!!」

今年初のムシムシ日に鍋?
ムシムシの日に、エアコンが効いたお店で、[ビール]と鍋、幸せな事ではありませんか。

聞くところによると、鱧はこれからが旬。先取りも粋だと思いませんか?

くらま 43.jpg
以前に食べた「ブタのはりはりなべ」も美味でした。

おっと、忘れてました、お鍋を美味しく頂いた締めには「うどん」を頂きました。・・・しかし、写真なんか取れる状態ではございませんでした・・・

メニューには「はもなべ」はありません、2~3日前に予約しておくと準備してくれるそうです。
「エロ板さん」が作っていた、クリック[次項有]鱧料理も美味そうですけど、鍋もまたいいですよぉ~
実は、1か月ほど前から「たまには鍋でも」(いつもは肴少々しか頼んでいない、店にとっては迷惑な客なものですから、たまには・・・)と楽しみにしていた時_s_izakaya-keiba.pngさんの所に鱧が出てきて・・・

無知なおじさんは、鱧の旬を確信したのであります。

で、そんなこんなで、当然本日、今現在チョット気持ち悪いsuzuran6でございます。





nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 36

さる1号

鱧、季節を感じられていいですねー
卵は食べたことが無いです
スッキリ、吟醸酒でいただきたいです^^
by さる1号 (2013-07-06 16:17) 

しおつ

転職して車通勤になってから、飲み屋さんとはほぼ無縁です。
アルコールは苦手な自分も、飲み屋さんの食べ物には惹かれます。
by しおつ (2013-07-06 19:38) 

kattsu-mqc

こんばんは
見ているだけで★したくなりました。
本日は職場の仲間でイチゴ狩り&焼き肉だったのですが
運転手だったのでノンアルコールビールでジンギスカンなどを
いただきました。
この後、風呂上がりに★しようと企んでおります(笑)
by kattsu-mqc (2013-07-06 20:59) 

sonic

いいですねぇ〜。
夏の始まりに、粋です。
by sonic (2013-07-06 21:30) 

ニッキー

鱧鍋ってあるんですね(@_@;)
鱧の食べ方は湯引きしか知りませんでした^^
とっても美味しそう^m^

by ニッキー (2013-07-06 22:00) 

おさかな

こんばんは。
鱧の鍋ってあるのですね。私は魚の類で唯一鱧が余り好きではなく(骨ががつがつとあるのが苦手)滅多に食べないのですが、鱧の卵や鍋となると興味があります。
★もさぞ、進むことでしょう。
by おさかな (2013-07-07 01:02) 

kinkin

鱧は骨切りが大変ですからね、でもその一手間があるから食べられるんですよね。
それにしても鱧鍋美味しそうですね。
by kinkin (2013-07-07 04:39) 

やなぼー

「諸事情により、写真はありません」
は、どっかのブログと一緒ですね(爆)
鱧か~、いつ食べただろう???
でも、時期的には、「絶滅危惧種」になりそうなのを食べに行くのもありか!?
今年は(も)、高いんだろうな~(>_<)
by やなぼー (2013-07-07 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
神楽坂近くで・・・京の美味しいとこ取り良いですね。
実家も天神町〇番地のみです。
by YUTAじい (2013-07-07 06:36) 

おやまぁ

かつて龍角散CMで漫画家滝田ゆう氏がタクシーに乗り込んで「角筈」と行き先を告げると、ドライバー氏に「西新宿ね」と返されるのがありましたね。
平成の大合併で、自治体名が大きく変わっても居ます。
我が故郷では、街中の「条丁目」に当たる「線号」が農村地帯で用いられています。

by おやまぁ (2013-07-07 06:44) 

獏

鱧 大好きです☆
今シーズンは握りで一度食べただけです(涙)
鱧しゃぶ~美味そう~食べたこと無いなぁ~(@@;)))
新宿区の地名町名 何が何でも残して欲しいと思うのです。。。

by 獏 (2013-07-07 07:20) 

まー坊

ピンボケでも鱧の迫力が伝わってきました^^;
by まー坊 (2013-07-07 10:53) 

あおたけ

新宿でこんなに本格的なおばんざいが
食べられるなんて、いいですね~(^^)
だし巻き卵は私も飲み屋では必ずと言っていいほどたのむ、
定番メニューのひとつです(^^)
そして、立派な鱧!
これには興奮して、ピントが合わなくなっても仕方ありませんよね(^^;)
でも、美味しさはじゅうぶんに伝わってきました。
鱧鍋・・・というより、鱧しゃぶなんですね。
by あおたけ (2013-07-07 12:52) 

suzuran6

さる1号 さん こんばんわ
日本酒が進み過ぎて怖いです(笑)
卵もおいしかったですよぉ~
by suzuran6 (2013-07-07 18:15) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
居酒屋さんで食事をすると意外と安くあがったりするんですよね。
まぁ、私の場合はどうしても★に行ってしまいますので割高になってしまいますが…
by suzuran6 (2013-07-07 18:22) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
こちらでは、外でジンギスカンなどと言う風習が無く…
運転手さんお疲れ様でした。

ジンギスカンうらやましいです!!


by suzuran6 (2013-07-07 18:26) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
粋とか言いながら、帰りにはただのいつもの酔っ払いおやじなんですけどね(笑)

by suzuran6 (2013-07-07 18:28) 

suzuran6

ニッキー さん こんばんわ
ここの板さん「湯引きもおいしいけど、鱧を味わいたい時には鍋がすきやから…」と自分の好物を薦めてくれたんです。
メニューにはないけれど、ハムカツなども冷蔵庫にハムさえ在庫があれば作ってくれた(「手が空いている時)。
なんだか落ち着くお店です。

by suzuran6 (2013-07-07 18:36) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
「鱧鍋にでもしましょうか?」
先月「たまには変わった物で、お店の儲けになる物を…」といつも大したものを頼まなく申し訳なく思い相談したところ、そんな答えが返ってきました。
で食べたのですが、美味かったです。

…次の日少し気持ち悪かったです(笑)
by suzuran6 (2013-07-07 18:43) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
ここの鍋は大体あっさりとしており、おじさんにはとても優しいお鍋です。
一度ご一緒しましょうか?
夏に鍋もいいですよ。
by suzuran6 (2013-07-07 18:48) 

下総弾正くま

白鶴だったと思いますが、お酒のCMにも鱧が出てましたね^^;
自分には手が届きそうにないや^^;
by 下総弾正くま (2013-07-07 18:51) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
絶滅危惧種 しばらくちゃんとしたの食べてません。
最近は尖閣諸島の領有権を主張している国産の物でも結構いい値段するんですよね…
ちゃんとした箱にに入っているヤツ食べたくなって来ました。
by suzuran6 (2013-07-07 18:54) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
今度加賀屋あたりでいかがですか?
by suzuran6 (2013-07-07 18:58) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
おやまぁ さんはなぜそんなCMを覚えているのですか?
コメントを読んで、思い出しました。
なんだか地名で懐かしさを感じられない地域が多くなってさびしいです。
by suzuran6 (2013-07-07 19:09) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
このあたりの地名は地域の方々の反対にあい、唯一のこされた様です。
おそらく今後も残ってくれるものと思われます。

機会を見てこのあたり散策してみては…
夜はご一緒できますよ!!
by suzuran6 (2013-07-07 19:16) 

suzuran6

まー坊 さん こんばんわ
写した後、モニターで確認したのですが、目がすでに酔っぱらっていた様で…
by suzuran6 (2013-07-07 19:18) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
ちょっと、おばんざいをつまみながら一杯も良し、
お客様がいらした時などにもそれなりの料理を用意いてもらえたり…

とても気軽に行けるわたくしsuzuran6お気に入りのお店です。

あおたけさんもいかがですか?
by suzuran6 (2013-07-07 19:22) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
鍋であれば、大人数で行けば食べられます!!(笑)
旬の物は抑えておきたくなります。
次はなにかなぁ~

割り勘で(笑)
by suzuran6 (2013-07-07 19:26) 

やまびこ3

鱧しゃぶ、豪勢でうまそうです。
鱧の卵とは初めて見ましたが、しゃぶしゃぶのゆで方で食べられたのでしょうか?
お味のほうは?
by やまびこ3 (2013-07-07 22:07) 

ちょいのり

鱧の魚卵はこれまたあっさりで、お吸い物の椀種としても美味で重宝されるんですよ~^^
でも今勤めてるところじゃ、廃棄してたりするんですこれが^^;
ま、それほど数多く鱧を扱っているわけでもないし、お吸い物系がそんなに出ないお店だからなんですが^^;
ボクは密かに取っておいて食べるんですけどねw

つまみぐいバンザイw

by ちょいのり (2013-07-08 03:10) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
野菜をまず煮込み、その後はシャブシャブです。
味の表現は苦手ですが‥お酒を飲むスピードが落ちました・・で解っていただけますか?
結局手が疲れると飲んでしまうのですが‥
by suzuran6 (2013-07-08 11:08) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
勝手にアイコン登場させて申し訳ありませんでした。
エロ板さんにもよろしくお伝え下さい(笑)

お吸い物に入っていると・・美味そうです。
今度小型のクーラーボックスに「鱧の卵廃棄ボックス」とマジックで書いて預けようと思います。
by suzuran6 (2013-07-08 11:12) 

美美

鱧はお鍋以外でしか食べたことがありません。
お鍋さぞかし美味しいでしょうね^^
そしてビールたまりませんね!
by 美美 (2013-07-09 18:13) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
鱧のダシが出た汁でのうどんが、これまた美味いんです!!
今度皆さんと行きましょうか!!
by suzuran6 (2013-07-10 13:15) 

さといも野郎

だし巻き卵の出来立てアツアツ感がビンビン伝わってきました!(^^

by さといも野郎 (2013-07-10 22:01) 

suzuran6

さといも野郎さん こんにちは
このお店へはほぼ決まったメンバーで来るのですが、ダチョウくらぶの、おでんのごとく、これが出るとみんなで、アツアツのうちに頬張り、楽しんでおります。(笑)

by suzuran6 (2013-07-11 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。