SSブログ

KATO  10系寝台急行「大雪」届く!! [鉄道]

先日のED76500と同時に到着した。「大雪」
大雪_R.jpg


これまで作ってくれるとは!!
マニ60 1_R.jpg
マニ60 200台。(245)
下のマニは今までの物です。

マニ60 2_R.jpg
魚腹台枠が特徴のマニ60です。最初のインフォメーションでは他の下回りを流用の様でしたが、
最後の最後に、専用の下回りを作った様です。


マニ60 3_R.jpg
しっかりと作り分けてくれています。
このせいで発売が延びのびになっていたのでしょうか?


オロハネ 1_R.jpg
で、多くの人が待っていたでしょう!!
オロハネ10 500・スロ54 500 です。
オロネ10とスロ62を並べてみました。


オロハネ 2_R.jpg
オロハネ10の屋根、楽しい屋根です。
オロネ10は、ツンツルテン!!
スロ54とスロ62はクーラーの形状の差だけの様ですね。


オロハネ 3_R.jpg
オロハネ10、台車懸架の歯車(ギア)式車軸発電機。


オロハネ 4_R.jpg
スロ54 は床釣の歯車(ギア)式車軸発電機にした様です。
出来ればTR23の発電機付きも欲しかったんですが…


オロハネ 5_R.jpg
上がスロ54、下がスロ62 床下はしっかりと作り分けられていますね。


スハネ 1_R.jpg
オハネフ12とスハネ16、それぞれグレー屋根が「大雪」銀屋根が旧車両。
塗装の違いだけかなぁ~?
と思ったのですが…


スハネ 2_R.jpg
台車に車軸発電機付き!!



スハネ 4_R.jpg
オハネフの車掌室部分の屋根、扇風機カバーが無くなっています。


スユニ 1_R.jpg
これも新規車両。
スユニ61。


スユニ 2_R.jpg
屋根の上に変なものが…


スユニ 3_R.jpg
暖房の煙突です。
少し大きすぎの様な気はしますが…
ただ、ASSYで出てくれると…津軽鉄道のストーブ列車に使える!!


札サウ_R.jpg
札サウ。


函ハコ_R.jpg
函ハコ。


旭キミ_R.jpg
旭キミ
色々あります。


シール貼 1_R.jpg
オロハネ、スハネ、スロ等は、入口ドア上部に、等級などの表示がありました。
これは購入者が各自、付属のシールをカットし貼付する様になっています。
ルーペを見ながら、息を止めて作業!!


シール貼 2_R.jpg
どうです・・・少し曲がってますね。でも、大丈夫、爪楊枝などで(先の尖った物は傷を付けてしまうので使いません)印刷面に傷を付けない様に気をつけて・・・ズラセます。
あらぁ~右がA寝台、左がB寝台なのですが・・・シールを良く見ると2種類ありました。


シール貼 3_R.jpg
・・・で、慎重に剥がし、貼りなおしました。
行き先サボ、印刷は「網走」なんですが、この編成は「札幌」を貼り付けます。
このサイズのシールって、カットは厳しいんですかねぇ~、切るのに結構つかれるんです。


編成順_R.jpg
で、4両ほどシールを張り終えた所で、本日の作業は終了。
ケースへ収納。ED76 500も仲間に入れて・・・
しかし!!


編成順2_R.jpg
付属の説明書を見ながら編成順にケースに入れて行くと、余るんです!!
1両 マニ60 245があまるんです。編成表に書いていないんですよ!!


名称未設定 1_R.jpg
以前も掲載した、当鉄道の編成表「大雪」はKATOさんのホームページより転記したのですが、ホームページではこの様に記載されておりました。確かにこの1両は上り列車だけなのですが、セットに車両があって、編成表には書いていないなんて・・・理解に苦しむ方は多いのでは?

おまけ。
DSCN5286_R.jpg
まだ、国鉄が元気であった頃(収益上は別として)の1970年の道内時刻表から。
本州~北海道の行き来は国鉄がメイン。
対本州の連絡列車として「利尻」「狩勝」「大雪」が記載されています。このあと「すずらん」も発車します。

時刻の欄の下の方に「蒸気機関車」のマークがあります。この道内時刻表はこれが記載されていたんです!!

DSCN5288_R.jpg
「北斗」が旭川まで、その横には「そらち」「かむい」「ましけ」そうして「ましけ」が離れて「るもい」がくっついて・・・
楽しい(複雑な時刻表です。


DSCN5289_R.jpg
この時刻表の1970年。この年を記憶しているか、いないかで世代が違う様な気がします。
「こんにちわ~こんにちわ~・・・・・・にっぽんばんこくはくらんかい[るんるん]

そうしてこれを見て知りました。今では国民誰もが知っているあの「旭山動物園」もこの年にオープンしたのですね。


30D コンテナ_R.jpg
この写真は、昨年の苫小牧駅ですが、この時、初めて30Dコンテナを見て、欲しいなぁと思いながらみておりました。


30D コンテナ1_R.jpg
発売されてしまったんですよねぇ~
しかし、まだ暑い頃に予約した様な・・・


30D コンテナ2_R.jpg
コキ沼・コンテナ沼は深いです!!・・・ズボッ!!ズボズボ!!












nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 28

やなぼー

私も、「今の」旭山動物園は知りません。
でも、行ったときは貸し切りで、それはそれで楽しめましたよ(^_^)v
by やなぼー (2013-03-07 13:49) 

ma2ma2

ここに来ると、小学生の頃に遊んでいた鉄道模型を、大人買いして遊びたくなります(^^)
by ma2ma2 (2013-03-07 18:32) 

Cedar

私が最初で最後の旭川電気軌道に行った時は旭山動物園はオープンしていたんですね。広告の中に電車でのアクセスも書いてあるのが泣けます。
オロハネ10も懐かしい!
by Cedar (2013-03-07 20:06) 

おさかな

こんばんは。
スロ54は内地仕様しか知りませんが、懐かしい車両です。1981年だったと思いますが、富山で現物を見て「急行なのに冷房がついてる!!けと羨ましく思った覚えがあります。
マニ60も色々な仕様があって楽しいですね。
「こんにちは~、こんにちは~、世界の国から~」は行った者の一人です。ダイダラザウルスってジェットコースターに乗せてもらったのが今でもとても印象に残っています。
by おさかな (2013-03-07 22:15) 

おやまぁ

バスの記載が充実していた「道時」、SLの標記の頃は買えませんでした。
30Dは30Aとどこが違うのか・・・とりあえず見かけたらゲットしなくちゃ(笑)
by おやまぁ (2013-03-07 22:35) 

ねじまき鳥

精巧ですね。

by ねじまき鳥 (2013-03-07 23:58) 

suzuran6

やなぼーさん こんにちわ
もう30年位前の話ですが、バイト先の旭川出身者は「旭川にだって、動物園くらい、あるもん!!」と半ばヤケになって自慢していましたが、今の子供たちは「旭山動物園がある!!」と自信を持って自慢しているんでしょうね。
by suzuran6 (2013-03-08 12:28) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
是非、とっておきの「大好きな列車」を手に入れて、眺めてニヤニヤして下さい。(笑)
by suzuran6 (2013-03-08 12:30) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
この動物園が出来てから、2年間は電気軌道は走っていた様ですね。
今の世であれば、ラッピング車なども走っていたんでしょうね。

by suzuran6 (2013-03-08 12:36) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
ダイダラザウルス・・・ながぁ~い、ジェットコースターですよね。羨ましかった。
時刻表にちらっと写っていますが、おひとり様¥45,000~¥70,000です。1970年ですよ!!5人家族の平民には到底行けませんでした…

子供の頃、模型屋さんで、お兄さん達が「スロ54の塗装を10円玉でこすったら、緑色出てくるかなぁ?」なんて言う会話を覚えています。
青大将にも使われていたスロ54、十分可能性はありますよね。
by suzuran6 (2013-03-08 13:00) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
詳しい事は解りませんが、30Dは30Aの後継機の様です・・・それ以外は?
これは、残っていた数少ない、道内時刻表です。嬉しい事に「エルム」が記載されておりました。また、列車の記事よりも広告が楽しかったりもするんです。
これ、一冊で記事がたっぷりとできあがりそうです。
by suzuran6 (2013-03-08 17:42) 

suzuran6

ねじまき鳥 さん こんばんわ
最近のNはここまでしなくても・・・と成功に作られていますね。
ただ、ルーペで観察しないと判別できない部分もあり、少々悲しいんですよ。
by suzuran6 (2013-03-08 17:44) 

kattsu-mqc

こんばんは
うーん、毎回見るたびに欲しくなるのですが、
金額を見るとやや意識が遠のいてしまいます(悲)
お父さんの小遣いではなかなか厳しいものが・・・
やはり息子をダシにするしかないですね(笑)

昔の時刻表は見ていて楽しいですね~
分割併合も多くて、美唄や深川止まりなんて今では考えられない
普通列車が走っていたりと、どんな運用なのか想像するだけでも
ワクワクしてしまいます。
by kattsu-mqc (2013-03-08 22:48) 

vanagon714

こんばんは。
やはり大雪編成いいですね~
細かいところまでよく作り分けしていて凄いです。
目玉はやはりオロハネ10ですね。
無くなった時はもう二度とオロハネなんていう型式は
登場しないと思っていたら豪華なオロハネが出てきてビックリしました(笑)
by vanagon714 (2013-03-09 01:33) 

N市のT

こんばんは。
「大雪」の実物に乗っているので模型を見ると懐かしくなります。
by N市のT (2013-03-09 23:10) 

たかれろ

どんどん次のモノが欲しくなりますよね(^^
誘惑が多すぎて、お互いに困りますよね~w
by たかれろ (2013-03-10 18:50) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
今度KATOさんから、DD13の初期型が出るそうです!!
お値段もお手頃、何を牽かせても(入替)OK,いかがですか?
セットでは無い、スハ、スハフもお勧めです!!
(けっして模型店に勤めてはいません、笑)
by suzuran6 (2013-03-11 08:37) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
昨日はおつかれさまでした。
大きなオロハネもいいですね。
JRも基本的には形式のルールは持ち越しなんですね。
寝台列車・・・昔あったよねぇ~なんてことにならなければ良いのですが。
by suzuran6 (2013-03-11 08:41) 

やまびこ3

やばい。これ!(も?)ほしくなってきました。
私の場合並べておくだけなんですが。
by やまびこ3 (2013-03-11 21:18) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
最近揃ってきた車両達を見ながら、子供の頃の早朝と夜の札幌駅の賑わいを思い出し、一人でワクワクしています。
by suzuran6 (2013-03-12 12:04) 

suzuran6

たかれろ さん こんにちわ
誘惑があったって、資金が底を付けば諦められます!!(悲)
by suzuran6 (2013-03-12 12:05) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
最近、北海道の車両達も揃ってきました。整理整頓しつつ、買いすぎに気を付けなければいけません。・・・嬉しい悲鳴をあげております。
客車は機関車を、機関車は客車を繋げると急に生き生きと見えて来ます。
by suzuran6 (2013-03-12 12:09) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした・・・
楽しい一時をありがとうございました。
またゆっくりお話出来ればと・・・宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-03-13 07:00) 

獏

昨日はお疲れ様でした☆
ご一緒させていただき嬉しかったです☆
また宜しくお願い申し上げます(^w^)

by 獏 (2013-03-13 08:35) 

Falcon

おはようございます。
昨夜は、お疲れ様でした。
また、楽しい時間を過ごせました。
今後も、よろしくお願いします。
by Falcon (2013-03-13 08:39) 

koh925

昨夜は、お疲れ様でした
これからも、宜しくお願い致します
昨年は妻の入院で北海道には行けませんでしたが
今年は是非行きたいと思っています
by koh925 (2013-03-13 10:36) 

駅員3

昨晩は、ありがとうございました(^-^ゞ
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいますね。
また28日にお会い出来るよう祈っています!
by 駅員3 (2013-03-13 12:01) 

ちょいのり

ご心配かけました^^;
当日の夜は酔っ払ってバタンQ
次の日はくそ忙しくてご挨拶すらしてませんでした^^;
いやあ~ブログ以上に明るくて茶目っ気ある方でしかも面白いからびっくりしましたよw
また今度、機会があればよろしくお願いします^^

by ちょいのり (2013-03-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。