SSブログ

KATO C62 北海道形 届いてました。 [鉄道模型]

インフルエンザなどが流行っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、2週連続でダウンしております。(いや、3週でした・・・)
そんな中でも、家電量販店さんは、休むことなく出荷されている様です。
DSCN5021_R.JPG
金曜日に到着していたのですが、開ける元気がなく・・・


DSCN5022_R.JPG
今回到着の商品は・・・もう、何時注文したのか忘れてしまった・・・これら、です。


DSCN5024_R.JPG
この新聞に、くるまれた物は・・・やきいも・・・ではありません。
新聞紙には、異国の文字がかかれており、何気におしゃれです。


じゃーん!!
DSCN5025_R.JPG
体調不良とかなんとか言いながら、sonicさんの所へ行き、入線させて頂きました。


DSCN5026_R.JPG
かしゃま、で手に入れたかったのですが、神田で手に入るとは、嬉しい限りです。
家で一人眺めては「ニヤニヤ」しております。


DSCN5028_R.JPG
何時注文したかわすれては居たのですが「待ってました!!」の車両ではあります。
さっそく箱を開けてみると・・・
あらぁ~、安全弁が1個ナイ!


DSCN5029_R.JPG
ケースの中を捜すと・・・ありました!!、これは家電量販店さんのチェック(一両づつは無理?)KATOさんの問題?
この小さなパーツですので、気付かないうちになくしてしまう危険性も・・・まぁ今回は発見できたから良し・・・


DSCN5030_R.JPG
このままでは、涙・・・ですよね。


DSCN5033_R.JPG
ルーペ活用しながら、安全弁はとりつけ、先に配属になって居た同僚と記念撮影。


DSCN5034_R.JPG
ずぅっと前に来ていた仲間にも来て頂きました。


DSCN5036_R.JPG
どうも15.16号機がモデルの様なんですが、私は32号機にしたいんですよね、何処をどうすればよいのか(ただし、なんちゃて、簡単改造ですが)調べなくては。32号機の標識灯はどんなのが付いていたかなぁ~?


DSCN5039_R.JPG
砂撒き管が、外のタイプですね。


DSCN5041_R.JPG
上から見ると、なにやら、配管が違うみたい・・・


DSCN5043_R.JPG
やっぱり違う・・・


DSCN5044_R.JPG
これまた、微妙に違います。
こんなに細かく作り分けるなんて、売れているんですかね?
私の様な「なんちゃって」で我慢できる者にとっては、適当で、あと千円でも安く・・・などと思ってしまいます。


DSCN5046_R.JPG
今回は、スハ45とスハフ44が、大量入線。ニセコの車両と並べてみました。


DSCN5060_R.JPG
ニセコの車両は「函ハコ」


DSCN5068_R.JPG
今回のは「札サウ」


DSCN5062_R.JPG
同様に「函ハコ」


DSCN5069_R.JPG
「札サウ」


なぜこんなに入線?
DSCN5054_R.JPG
この編成を完成させて・・・


DSCN5056_R.JPG
この編成も完成させて・・・


DSCN5058_R.JPG
「大雪」が出たあとは、オロハネ10とスロ54をassyで揃えて完成!!

くわしくは [次項有]過去記事の編成表をご覧ください。

KATOさんにお願い。「車番だけは、インレタに出来ないでしょうか?」
それと、窓枠がぜ~んぶアルミ仕様なんですが、青窓のスハを出した時のメイクアップパーツで出したアルミの窓の様に、青い窓を出してくれませんかね。
昔の雑誌のコーナーの様な「交換します」コーナーがあれば済む事なのかなぁ~?

これからの作業は、まずオハ47⇒台車交換&NO交換、スハネ、オロネ、スロ等は、台車交換及びギア式車軸発電機の取り付け&NO交換、オハ、スハフNO交換・・・盛沢山です。そのうち、加工(と言う程ではない)内容は紹介出来ると思います。
地味な作業ですが、なんとかしているうちにDD51も再販になる事でしょう。

あとは「からまつ」を揃えれば・・・スハネが不足していますが・・・

道内の夜行列車群の完成!!(昔の)

予定では今月はまだまだ、入線して来ます。しかも、北海道筋ばかり!!
助けて下さい!!と言いながら「ニヤニヤ」しています・・・

次は昼行急行の紹介・・・?

nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 28

ナツパパ

ニセコすずらん狩勝...懐かしい名前です。
わたしが乗っていた頃も客車だったですねえ。
冬に乗ると、殺人的に暑い(...と感じる)車内も懐かしいです。
by ナツパパ (2013-02-04 16:04) 

タケちゃん

こんにちは。
うぉ~、こりゃまた・・・・私も買えば良かった。
コレのモデルは間違いなく15号機ですね。
前部標識灯の位置は16と共通の場所ですが、デフのやや細長い点検口とドーム前の手すりが苗穂仕様なのが決め手ですね。

砂撒き管がボイラー外部を這っていますからコレを削って、デフの交換(穴を広げればいいか・・・)、標識灯を削って付け直して・・とか。
これ、15号機の特定モデルと考えてもいいんじゃないかと思うので、
逆に「C623」あたりを購入して「32」に仕立てた方が早いかも知れないです・・・・。
って、済みません、適当にベラベラ並べまして・・・・手先が不器用で、尚且つ横着者の私なら、間違いなくそうするわなぁ~、と思ったものですから。
by タケちゃん (2013-02-04 16:48) 

ミスター仙台

C62格好いいです。
自分の中では実走行シーンを見たことはありません。
銀河鉄道999のC62のイメージでしか・・・(汗)
自分も手元に欲しい機関車です。
by ミスター仙台 (2013-02-04 20:34) 

kinkin

こりゃまた、楽しみが増えましたね^^;
自分はどうしたものか・・・・今月は忙しく思うように作業が捗りません。
by kinkin (2013-02-04 21:49) 

vanagon714

こんばんは。
KATOさん、凄いですね~
ボックス動輪が超リアルです。
ちゃんと作り分けているのも驚きです。
Nに切り替えようかなあとマジで思っちゃいます(汗)
by vanagon714 (2013-02-04 23:13) 

おさかな

こんばんは。
色々と細かい作業がお待ちのようで……。
C62の細かい差異は、実物を見ていない私には残念ながら全く判りません。各車ごとに微妙に造りが違っていたと認識しておきます。
旧客は懐かしく思います。確かに窓枠をアルミに変えたものよりは、昔ながらに塗装されたものの方が臨場感がありますね。
「からまつ」編成、実物は見たことがありませんが、入線されるのが楽しみです。こちらにも似たような性格の「はやたま」や「紀伊」が来ておりましたので。
by おさかな (2013-02-04 23:50) 

おやまぁ

ウチは月末?の76-500待ちです。
単品スハ・スハフ連ねて「私の通学列車」再現もしたいですが・・・。

スロとオロハネのAssy、確保しなくちゃ。


by おやまぁ (2013-02-05 00:03) 

ねじまき鳥

いやー壮観ですね。
うらやましい。

by ねじまき鳥 (2013-02-05 00:55) 

やなぼー

私も細かいところは気にしない・・・
もとい・・・分からない・・・です(爆)
色と雰囲気が出てれば、OK!ですね(^_^;)
ウチのC62は、999だけだな~(爆)
by やなぼー (2013-02-05 05:52) 

suzuran6

ナツパパ こんにちわ
当時の列車名で残っているのは「すずらん」これも特急になってしまっていますが・・・
昔の列車名称は「地域」を感じさせてくれる良い名称が多かったですね。
椅子の下からのムゥッ!!とした熱さ、靴を乾かす事が出来たり便利でした(笑)
by suzuran6 (2013-02-05 12:11) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
やはり・・・私も見てから、糸崎仕様が色濃く・・・
32と44の部品&テンダーなどを多用し、華々しく3重連とか、やっていた15・16、シルバーコンビはあまりすきじゃなかったんですよね、ましてや、15のナンバー付けたら16も欲しくなっちゃうじゃないですか(悩)
by suzuran6 (2013-02-05 12:16) 

suzuran6

ミスター仙台 さん こんにちわ
苗穂のC623を見たら、動態では無いのですがもっと欲しくなりますよ!!
次回のと渡道の際には公開日をチェックして下さいね(笑)
お好きな1両をコレクションにどうぞ!!
by suzuran6 (2013-02-05 12:19) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
大きい蒸気の加工が出来ない時は、小さい蒸気を導入して眺めては・・・
ロッドをチョコマカ動かして走る姿もかわいいですよ!!
by suzuran6 (2013-02-05 12:21) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
別に切り替えなくても良いじゃないですか。
HOはHO,NはNで、「大雪」我慢できますか?(笑)
by suzuran6 (2013-02-05 12:24) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
N市にもC62が一両居るじゃないですか。
C62はすべてがどこか違っているのも特徴の様ですね、KATOでも5種類も出しているんですよね・・・
「からまつ」もう少々お待ち下さい。
by suzuran6 (2013-02-05 12:32) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
そうなんですよね、今月中に発売になるのでしょうか?
なんだかKATOさんの発売スケジュールが詰まってきちゃってますよねぇ。
当鉄道でも「すずらん」以外は牽いて頂く予定です。
by suzuran6 (2013-02-05 12:35) 

suzuran6

ねじまき鳥 さん こんにちわ
この手の趣味は、我慢との戦いですね、じつは、パノラマSuperもほしかったんです。昔、良く乗ったんですよ(しかも一番前)。
by suzuran6 (2013-02-05 12:39) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
15・16号機は32・44号機の全検切れの為に渡道、テンダー及び従台車などは32・44号機の物を使い、北海道仕様へ・・・それを32号機には心情的にはできないっす!!
by suzuran6 (2013-02-05 12:43) 

駅員3

風邪は長いですね!
どうぞご自愛くださいね(^_^)/
by 駅員3 (2013-02-05 13:26) 

Tunnel_no2

こんにちは。
KATOのC62、プロポ-ション良くなりましたね~。
15号機仕様ですか。32、44は苗穂での解体待ちを見た覚えがあります。
このような細かいバージョンを出してくれると、KATOのこれからの展開が楽しみになります。D51、C58、9600の北海道仕様とか出そうな予感(妄想?)がします。

そんなんで、もう観念しました・・・・こちらも久々のNゲージ入線となっています。
”大雪”到着準備に向けてイロイロ集合しつつあります。大変です!
箍が外れないようにしないと・・・・”とき”のアナウンスなんかするな~!
by Tunnel_no2 (2013-02-05 14:31) 

あおたけ

かつて走っていた北海道のの名列車を
模型で復活させるのも素晴らしいですが、
その列車のサボを各種お持ちなのがスゴいです!
「すずらん」とか、年期が入っていますね〜(^^)

sonicさんお手製の「かしゃま」、
いい味出ていますね〜!
by あおたけ (2013-02-05 19:46) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
微熱が続いたと思ったら、いきなり高熱に…
その後もすっきりとしない、いやぁ~なタイプのカゼです。
by suzuran6 (2013-02-06 08:24) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
15・16号機は助っ人のイメージでどうも…いっその事「汽車会社」タイプでも作っていただければなぁなんて考えております。
D51の密閉キャブ・切詰デフ仕様はぜひともお願いしたいものですね。

「大雪」(今日東京は騒いでいます それはおおゆきですね 笑)の準備着々と…
ボンネット「とき」のサシ入り12両編成、いいですね!!
by suzuran6 (2013-02-06 08:32) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
本当はどの地域の車両も欲しいんです(笑)
地域と時代をある程度絞る事で自分を抑えている、悲しい状況です。

「すずらん」ノサボはもしかしたら、函館~長万部でC62に牽引されていたかも?なんて考えるとわくわくしますね。

「かしゃま」蒸気も入線させれば良かったかなぁ~
by suzuran6 (2013-02-06 08:48) 

N市のT

こんにちは。
最近のKATOさん、精密でいいですね~。
購買意欲がそそられますね。

by N市のT (2013-02-06 13:34) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
やはり、C62は一両くらい所有していて、いいんじゃないんですか(笑)
by suzuran6 (2013-02-06 19:36) 

sonic

お礼が遅れましたが、ご来場ありがとうございました!
本物の模型の仲間に囲まれて、ヨも喜んでいると思います。
編成が組めるくらい、コツコツ作る予定です。

by sonic (2013-02-12 16:57) 

EJfax

Sir Elton John is my favourite UK singer of all time. I’m encouraged to present for you this tour list 2019. Check <a href=http://eltonjohntour2019.com>Elton John tickets Columbus Ohio</a> website to get your best ticket for the farewell Elton John tour.

by EJfax (2019-01-01 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。