SSブログ

夜行急行「大雪」 [鉄道模型]

我が家に到着してから、足掛け2年経ってしまいましたが(11月末)
DSCN4919_R.jpg
そう言えばご紹介していませんでした。
西武鉄道 101系 〈初期形・冷房〉 4両基本・造結 を基本のケースに収めてみました。


DSCN4920_R.jpg
こんな感じです。


DSCN4921_R.jpg
照明関係もコンパクトになってきており、向うが見えます。


DSCN4922_R.jpg
懐かしい顔です。


DSCN4923_R.jpg
先日手に入れた401系、今回の101系、以前紹介した新101系の並びです。
こうなると、2000系が欲しくなって来てしまいます。
出てはいるのですが、そう簡単に予算がつきません(悲)
年末ジャンボ・・・未購入でした、買っていれば今頃当っていたかもしれなかったのですが・・・


DSCN4924_R.jpg
401系、101系、新101系、先頭形状はかなり違いますが基本的な側面はほぼ同じです。
造りとしては、さすがに今回の101系は抜群です。銀ドアーの表現、Hゴムの表現などは見事です。
KATOさん、是非2000系もお願いします!!


DSCN4926_R.jpg
NOレタリングは用意してあります。・・・401系に付けてあげなくては・・・


DSCN4927_R.jpg
今回は、先日準備しておいた、コレを・・・


DSCN4928_R.jpg
増結編成のモハへ組み込み!!


DSCN4929_R.jpg
上が基本編成のモハ、NO違いの編成が出来上がりました。(前照燈は未整備)
これで10両を組むと、山岳線もOKの強力編成となりました。


DSCN4930_R.jpg
それと・・・こんなのが・・・


DSCN4931_R.jpg
最近KATOから久しぶりに再生産予定がリリースされたのですが、
そんなある日、ついついオークションを見てしまったところ・・・
いい、お値段で・・・


DSCN4932_R.jpg
まだ、パーツ類は取り付けていませんが、
この、同僚とコンテナを運んで頂こうと・・・


突然ですが
名称未設定 1_R.jpg
こんな表を作ってみました。
実は、待ち望んでいる商品があるのですが・・・
最初は11月末頃、次は12月に変更、そうして1月下旬へと、発売予定が遅れている「C62北海道形」と「スハ45・スハフ44」
もう一つが「大雪」・・・2月発売予定。

改めて、当鉄道の旧客の在庫、発注状況などを見ていると
これら編成が出来そうなんです。

すずらん4号はWebで発見した編成。車両番号が入ると・・・(すずらん6号時代にしたかった)
ほかの列車も、入れたくなります。
そこで、おおよそ、その時代に該当の客車区にいたであろう車両番号を、重複しない様に設定。
まずはこれに沿って両数の確認、改造(おおよそ派のsuzuran6ですので、細かい事は言わずに)を実施してゆきたいと思います。

課題は狩勝の編成はA寝台をB寝台を挟んだ編成が過去にあった様なんですが、何時頃までがそうであったのか?もう少し考察が必要です。また「大雪」はスハネ16よりもオハネ12がいいのでは・・・など

細かく言うと間違っている所がありそうですが・・・模型の世界ですから・・・


で、編成の方は大方見当が付いたのですが、ここからの問題は牽引機。
DSCN4933_R.jpg
たしか、あったはず・・・探し出しました。
けっこう前の「C58」と、銀河のパーツ。
先日NOも仕入れて来ましたので。これらを付ける程度の改造をもくろんでおります。


DSCN4935_R.jpg
いつ、着工できるかなぁ~

今回「大雪」と共に「C58」は発売されるのですが、再販なんです。おそらく違いは車輪が黒いかどうか程度、我慢します。

しかし間違いなく「DD51」は不足します。再販を待つしかありませんね。


話題はがらっと変わります。
レッドアロークラシック _R.jpg
これは9日の撮影です。(新井薬師~沼袋、新井薬師の踏切)
塗装変更後、池袋線をメインに走っていましたが、今週は新宿線に貸し出していたんです。

レッドアロークラシック 2 _R.jpg
(新井薬師前~沼袋、沼袋氷川神社前)
すこしガスっぽい日でした。


3000系_R.jpg
昼過ぎには晴れてきたんですが・・・(東伏見駅)


30000系_R.jpg
午前中は、晴れたり曇ったりでした。(新井薬師前~沼袋、沼袋氷川神社前)


せっかく、ここまで来たのですから。
氷川神社 _R.jpg
お参りしてまいりました。


氷川神社 3_R.jpg
説明書きをちゃんと読んで、ちゃんとお参りしました。



nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 39

コメント 20

ナツパパ

レッドアロー旧塗装の特急車両、ほんと似合ってます。
このまま続けて欲しいなあ。
by ナツパパ (2013-01-14 15:15) 

yogawa隼

C58の牽引といえば、鉄道月刊誌で読んだ急行狩勝(号数不明)の記事が思い浮かんできました。
昭和40年代のレポート記事で、その月刊誌(ファンorジャーナル)もしばらく保存していました。
by yogawa隼 (2013-01-14 18:13) 

銀狼

記事とは関係ないコメントで恐縮ですが(汗)、
今日は降りましたねぇ~、雪が。。。
札幌の雪よりもベチャ雪なので、逆に歩きづらいのが参りました^^;
by 銀狼 (2013-01-14 19:12) 

あおたけ

模型の背景にある「大雪」のサボ、いいですね〜!

西武池袋線の方は直通運転の拡大などで
車種もバラエティなのですが、
新宿線はちょっと地味なんですよね。。。
そんな新宿線に貸し出された「クラッシック」、
新宿線ユーザーには嬉しいネタですよね。(^^)

by あおたけ (2013-01-15 10:08) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
通勤の時にこの塗装を見るとホッとするんですよ。
優しい色合いですよね。
by suzuran6 (2013-01-15 12:38) 

suzuran6

yogawa隼 さん こんにちわ
苗穂にもC58は居たのですが、道東で活躍するC58の方が目立ってましたね。D51を軽快にした様なフォルム、いいですね。
今年復活予定のC58は見に行きたいです。
by suzuran6 (2013-01-15 12:42) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
笑っちゃう位、降りましたね。
この雪では傘が必要・・・と、広げたら瞬殺!!
道産子でも都会で雪に会うと、弱くなってしまっているみたです。
はんかくさい、自分を見てしまいました・・・(悲)
by suzuran6 (2013-01-15 12:47) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
たまぁ~に池袋線に乗ると、ビックリするくらい色んな車両が走ってきますね。
そう言えば新宿線はジミかなぁ~
クラシックレッドアロー、特急らしくていい色ですので、新宿線にも常備してくれるといいですね。

たまたま「大雪(おおゆき)」になってしまいました(笑)

by suzuran6 (2013-01-15 12:51) 

くまら

茅の輪くぐり、当地でもやってる神社あるんですが
潜り方が毎度判んなくなっちゃいます^^;
by くまら (2013-01-15 19:28) 

タケちゃん

こんばんは。
私も予約しておりまして・・・・・心待ちにしているところであります。
C58は、既に最低限の改造?を加えましたC58139てな「北見機関区仕様」が我が鉄道におりますので、コレで間に合わせるつもりです。

ただ、C5833ってのもまた魅力ですよね~・・・・パーツ買って、本体も買って、作っちゃおうかな・・・・悩みます。
いや、怒られるな、やっぱり・・・・企画は凍結ですね。
by タケちゃん (2013-01-15 22:04) 

やまびこ3

C58時代の「大雪」は見たことはないのですが、C58の牽く10系寝台車の美しい写真がたくさん紹介されていました。
レッドアローのクラシカル塗装は全然違和感がなくて原色かと思いますね。
by やまびこ3 (2013-01-15 22:40) 

下総弾正くま

夜行急行って響きがいいですよねぇ…(´ω`)
こういうのに乗って旅したいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-01-15 23:42) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
この日は平日、他にはあまり参拝に来ている方が少なく・・・
説明書きをじっくり見ながら、ぐるぐる回ってみました。
その様子を見ていた、おばさんがやはりッ説明書きを見ながら・・・(笑)

次回は子供を連れて「こう言う風に回るんだぞ!!」と、偉そうに教えようと思います。
by suzuran6 (2013-01-16 12:34) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
やはり・・・もしNをやって居なくとも、当時の活躍を見ていた道産子の鉄族であれば、ウズウズと欲しい病が発生してしまうラインアップですよね。
間に合う様にC58を整備しなければ・・・。
by suzuran6 (2013-01-16 12:38) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
私が子供の頃には82系の特急群の次に、これらの10系寝台を繋げた夜行列車が憧れでした、夜の11:00頃に続々と札幌駅を出発、朝の6:00頃には続々と到着。大人の時間帯の列車でした・・・、

レッドアロー現行の色も登場時には「今風だなぁ」と思って好感が持てたのですが、改めてこの塗色を見ると「特急らしい」感じがしていいですよね。
by suzuran6 (2013-01-16 12:44) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
夜行急行、耳にもいい感じなんですが、当時、札幌から、稚内・北見・釧路・函館と主要な地域へすべて夜行急行が設定されていて、寝ている間に(実際はワクワクしてあまり眠れない)目的地に着いている「夢の列車」でした。
by suzuran6 (2013-01-16 12:47) 

おさかな

こんばんは。
西武線は中々乗る機会がなく、放置プレイ状態になってしまっています。
最近は東京をゆっくり眺める機会もなく、いつも通過地点です。
でも、各所へ旅行すると101系のお古があちこちで活躍していますよね。西武の顔であり、今でも多くの人に愛されているのが判ります。
by おさかな (2013-01-20 01:08) 

Tunnel_no2

101系、迷うところです~~。
701系に出られたらOutですがね~~。401出てるのはOutだ~・・・・
あ~~!黄色の101だったら801に化けることが出来るし・・・・

”大雪”・・・どうしましょうか・・・・
たしか、C62”ニセコ”亡き後、46年12月まで、旭川からD51牽引の道内最後のSL急行でしたよね~。常紋では96の後部補機付です。
これやりたいですよね~~~~。やりませんか?

年末にいっぱい買っちゃったし・・・誘惑もいっぱいです。
氷川神社に詣でたら金運の御利益ありますかね・・・
by Tunnel_no2 (2013-01-20 23:49) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
101系が西武からはいなくなりましたが、101系を始めとする、各地で活躍している西武の車両たち…気になりますね。

by suzuran6 (2013-01-21 05:17) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
「大雪」の9600、そういえばそうですね。だめですよ!!
当鉄道に9600は在籍していないんですから!!

大きな米国型に比べたら「大雪」やすいもんです。どうぞ、カマ達と共に揃えてください!!
by suzuran6 (2013-01-21 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。