SSブログ

2012 松電プロジェクト [鉄道]

少し前のネタになってしまいました。
駅員3さんからのお誘いで、私も行ってまいりました。
多くのシーンが他の参加者の皆様のブログで紹介されていますので、少しだけですが・・・
DSC_0039_R.jpg
新村駅 以前クリック[次項有] ドラもんさんのブログ で現役時代の事が紹介されていました。

今は新駅舎が完成しており、微妙な状態です。


DSC_0032_R.jpg
絵になる駅舎です。


DSC_0036_R.jpg
風格とは言いませんが、これが大正12年に出来たと考えると、それはモダンな駅舎であった事は容易に想像出来ます。


DSC_0034_R.jpg
ちょっとした部分に、化粧が施されています。


DSC_0031_R.jpg
松本電気軌道の前身である、筑摩鉄道の社紋がそのまま残されています。
観察をしていると、かなり劣化しており「保存」と簡単には行きそうにありません。
今後どの様になってゆくかはとても気になります。

創業当時のバリバリの姿が、ここにあったら・・・楽しそうですね。


DSC_0040_R.jpg
そんな駅舎から向うを見ると・・・
青ガエルと現在の松電の車両が見えます。
ここ「新村駅」は、車両基地でもあるんです。
以前活躍していた5000系が緑色になって(東急5000形に復元)保存されています。
・・・渋谷駅のハチ公の前にもダルマさんになってしまった同形がいますね。
こちらは、ちゃんと台車を履いて線路の上です。


DSC_0138_R.jpg
構内にはこんな怪しい車両?が‥
どうも、以前は動力がチェーンか何かで伝わっていたと思われますが、現在はただ乗っているだけです。


DSC_0139_R.jpg
レールの見本市です・・・ではないですよねぇ。
こんな太いレールも使っているのでしょうか?


今回一番気になったのが・・・
DSC_0057_R.jpg
これ!「ED301」


DSC_0064_R.jpg
こんなプレートがしっかりとついていました。


DSC_0056_R.jpg
1926製造 同時期に同形車が3両国鉄に輸入され、色々な経緯を経て、何と1両は現役(弘南鉄道)。
この「ED301」と別の1両も保存されているとの事、強運の3兄弟です。

西武鉄道100年アニバーサリーイベント in 保谷8_R.JPG
こちらは今年、外装が補修され公開された 西武鉄道のE11形「12」 1923年製造 メーカーは同じです。
ボンネット?の位置が逆だったりしますが、そっくりです。

実はED301も一時期西武鉄道に在籍した事があり、一緒に働いた事があるかも?です。
この時期に輸入された電機は頑丈な作りだったのでしょうか?


いずれにしても外観だけでもなんとか綺麗にしてあげたい物ですね。


その他の「2012 松電プロジェクト」の様子などは他の皆さんのブログにてUPされていますので割愛させていただきますが・・
DSC_0071_R.jpg
当日お世話になった「3001」と


DSC_0091_R.jpg
「3002」、この2両の編成が貸し切り運行されました。


DSC_0099_R.jpg
当日の車両を運転して頂いた、運転士さん(ドラもんさんに顔出しのOKを取っていただきました)

白い手袋で、指さし確認を行う姿ってカッコイイですよね。
みなさんも一度はまねして見た事があるはずです。

当日は入れ替わり立ち替わり、誰かが運転席に「かぶりつき」さぞかし運転しにくかった事でしょうね。

企画をして頂いた「鉄道文化振興会」のみなさん、ありがとうございました。
そして、「松本電鉄上高地線」のみなさん、おじゃまいたしました。


そう言えば大変なんです!!
私の所にコメントいただいた、おやまぁさん も触れていましたが・・・
あのKATOさんが‥
こんな クリック[次項有]ポスター を

すぐに「ポチッ」としてしまいましたが・・・
発注済のM社のオロハネ、加工予定のM社のED76,どうしましょう!!
わぁ~スロ54もぉ~

それだけではありません!!
12月発売予定のスハフ44・スハ45、これで「狩勝」「大雪」「利尻」の編成を組もうと発注してしまっているんです。
これはないベヤ~!

セキ3000もこの機会増備、ただ残念なのは、C58が再生産・・・
C56まで作れたのですからリニューアルして欲しかったぁ~(資金的には助かりましたが・・)
突然の北海道筋攻撃、続編はあるのでしょうか、内心『おっかな、びっくり』です。(笑)






nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 22

rtfk

いや~あちこちで参加された方々の記事を拝見しているのですが
駅員3さんのお誘いに乗ればよかったと後悔しております。。。
当日どうしてもはずせない以前からの所用がありまして(涙)
また機会があれば参加したいと思っておりますので
その節は宜しくお願い申し上げます(^w^)

by rtfk (2012-11-09 09:40) 

駅員3

お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]

また行きましょうね[ウィンク][るんるん]
by 駅員3 (2012-11-09 15:40) 

やなぼー

私も一時期・・・
秩父鉄道連射攻撃に晒され・・・
お財布が~(>_<)(T_T)
最近は落ち着き払ってしまってますが・・・(^_^;)
でも、ご覧の通り余計なものを買ってはいますけどね・・・(自爆)
黄色が遠のきましたかな?

by やなぼー (2012-11-09 16:20) 

おやまぁ

茨城、千葉と近場で行かなくてはならないところがあるのに、長野とは…。
別の行きつけブログで長電に行ったヒトが居て、今度はこちらで。
蝦夷地ネタ、スタータセットで「いしかりライナー」とか。
by おやまぁ (2012-11-09 20:43) 

teruteru

 なかなかいい場所ですね。長野も味のある私鉄が多いですね。
この鉄道、E257系の2両編成を使って特急あずさの乗り入れが出来ないものかと考えてしまいます。

by teruteru (2012-11-09 21:48) 

おさかな

こんばんは。
お出掛けお疲れ様でした。
松電は乗りたいなと思いながら、中々乗られない私鉄の一つです。
車庫の場所も詳しく知りませんでした。松本近辺ではないのですね。
化粧があちこちに残る風格ある駅舎、解体されない内に見ておきたいものです。青ガエルもあわせて。
by おさかな (2012-11-09 23:10) 

常武鉄道

お早うございます。

私も11月3日に新島々へ行った帰りに新村へ寄りましたが、外からの撮影に終始しました(T_T)
今年体験乗車しました岳南鉄道のED501は、1928年製だそうですから
ED301は、さらに古いのですね! 構内に入って撮影出来たのは、羨ましい限りです(^^)
駅前の立看板に、日本で一番古い電車が車庫に保存されている、と書かれていましたが、
御覧になりましたか?
by 常武鉄道 (2012-11-10 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
翌週、秩父鉄道へ・・・ローカルでした。
また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2012-11-10 06:01) 

しおつ

味のある旧駅舎、どうにか保存してほしいですね。
高校生の時にここに行ったものの、
駅舎を撮影していないのがいまも悔やまれます。
by しおつ (2012-11-10 19:29) 

suzuran6

rtfk さん こんばんわ
貸切電車の車内で「弁当」楽しいですねぇ~
機会があればぜひご一緒したいものですね。
構内に立ち入れるなんて言うのもうれしいことです!!
by suzuran6 (2012-11-11 18:07) 

suzuran6

駅員3 さん こんばんわ
ありがとうございました。
また何か楽しい催し物がありましたら、よろしくお願いいたします。

by suzuran6 (2012-11-11 18:09) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
KATOさんだけではなく、TOMIXさんの、キハ56系から始まっているんです。
怖いのはD51の北海道型あたりですねぇ~、せめて半年は間を開けていただきたいものです!!
by suzuran6 (2012-11-11 18:12) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
長野は身近でしかもおいしい「そば」がありますのでいい場所ですよ!!
「いしからライナー」は大丈夫です!!731系はちゃんと在籍しておりますので。
by suzuran6 (2012-11-11 18:17) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
新宿発 新島々行き、いいですねぇ。
信号系などを、いじれば実現の可能性はありそうですね。

by suzuran6 (2012-11-11 18:21) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
私は以前、週に一度は松本に出張で行っていたことがあるのですが、今回が初めての乗車だったんです。
気軽に往復できますので、松本あたりに出撃の際には是非一度乗ってみてください。

この駅舎、今の所「保留」の状態の様です。
by suzuran6 (2012-11-11 18:28) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんばんわ
そう、私も看板を見てどこにあるのだろうかなぁ~と悩んでいましたが、
看板の下のほうに、書いてありました。
日本で一番古い電車「デ963形式電車 車号デ968」は現在「大宮」に保存されています。ここ新村から移設保存されています。
看板だけはそのまま残されているんですね。
by suzuran6 (2012-11-11 18:39) 

suzuran6

YUTAじいさん こんばんわ
秩父鉄道…実は乗ったことありません。
見た事は、何度もあるんですが…
近場を回るのも楽しそうですね。
by suzuran6 (2012-11-11 18:49) 

suzuran6

しおつ さん こんばんわ
保存を正式にするために今は「耐震」構造などの問題も絡んでくる様で、費用的にかなりかさんでしまいそうなんですね。
なかなか簡単には実現しそうにありません…。
現存のうちに身に行く事もいつ用そうです…残念ながら…。
by suzuran6 (2012-11-11 18:53) 

vanagon714

こんばんは。
3月にトンネルさんと「日本海」撮影の際に弘南ED見かけました。
大正~昭和初期の輸入電機が現役とは凄いですよね!

KATOさんの「大雪」とED76は買いですね~
TOMIXさんのキハ56系も買いですね~
なんだかHO⇒Nになっちゃいそうです(^^;;;
by vanagon714 (2012-11-11 20:04) 

Tunnel_no2

新村駅、懐かしいですね~。
1993年頃、長野電鉄、大糸線、と合わせて撮影に行きました。
当時の車両は東急5000系、保存されているのですね~!知りませんでした。ED30は今も現役なのでしょうか?駅舎が残っていたのも驚きです!

”大雪”に出られたらもう~お仕舞です!ポチッとする準備が出来てしまいました。こうなったら”ニセコ”も芋ズルです。
by Tunnel_no2 (2012-11-12 00:39) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
今年も弘南のED、そろそろ準備が整ったのでしょうか?
いつまで現役が続くのか気になりますね。

vanagon714 の場合、「大雪」ははずせませんよね。
ただ、手軽に(HOとの比較)編成単位で手に入れる…と言う様に使い分けて…牽引機はどれにしますか?(笑)
by suzuran6 (2012-11-17 08:38) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
東急車は昨年、地元の有志の方々により緑色に塗装し保存されています。
ED30は残念ながら静態保存です。一年ほど前までは雨ざらし状態であったのですが、さすがにこのままでは…と庫内に移動された様です。

「大雪」ポチりましたか?T社からは、キハ56系の再販、キハ46の新発売…えらいことになっております(汗)

芋ズルどころか、海底ケーブルを引っ張ってしまい、その先に火力発電所がくっついて来た感じです(大汗)
by suzuran6 (2012-11-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。