SSブログ

シーボルト珈琲考房  北海道長沼町 [食べ物]

先日の帰札は、日中は特に予定が無く(晴れていれば庭木の冬囲いの予定でした)この日はレンタカーを借りて、ちょっと散歩。
珈琲考房 1.jpg
まずは、美味しい珈琲が飲みたく、ここ長沼町の「珈琲考房」←クリック へ


珈琲考房 2.jpg
馬追丘陵の中腹にある、珈琲屋さんです。


珈琲考房 3.jpg
もう30年ほど前になるでしょうか…
私がまだ札幌にいた頃「麻生」に小さな珈琲専門店が出来、通っていました。
その頃からのお付き合いです。(と言っても、30年ぶりですが…


珈琲考房 4.jpg
店内(私は煙草を吸いますので1階)


珈琲考房 5.jpg
ここからの景色は、恵庭方面でしょうか?
あいにくの雨(雨だから来たのですが…)
ホームページの夕焼けの景色も見てみたいものです。


珈琲考房 6.jpg
メニュー、珈琲各種とケーキ、軽食。



珈琲考房 7.jpg
今回、店主武山さんのおすすめで「ルワンダ」をいただきました。

DとかSとかよくあるコーヒー屋さんとは違い(当然ですが)香りから違います。

こう言う珈琲を出してくれる喫茶店を東京でも見つけたいですね…


珈琲考房 8.jpg
…で、お土産に「ルワンダ」を100g×2袋買ってきましたので…


珈琲考房 9.jpg


珈琲考房 91.jpg
我が家にある、ホコリを被っている、営業用のミルを掃除!!


珈琲考房 92.jpg
ぬるめのお湯(80℃が理想だそうです)でおとすために、ティーポットにお湯を入れ…
心を込めて、珈琲を入れました。


珈琲考房 93.jpg
美味しかったのですが…
お店で飲んだものにはまだ…
湯温がまだ高かった様です。雑味と言うか、ヘンな苦味と言うか…スッキリとしたコクが出ていません!!
再度チャレンジします。


珈琲考房 94.jpg
お土産のこんなお菓子と一緒に…
部屋中にいい香りが漂い…
珈琲はいいですね。


当日は、長沼~栗山、そう!!
珈琲~ラーメン、のコースでした。
前回のコメントに「おやまぁさん」が触れていました。
夕鉄の蒸機が、ラーメン屋さん「大鵬」のすぐそば(国道を挟んだ向かい)に栗山公園にありますので、
久しぶりに会ってきました。
夕鉄211.jpg
ハンドルが取れて軸が…


夕鉄212.jpg
ん~紋章の下には何が付いていたのかなぁ~


夕鉄21 3.jpg
キャブ内…


夕鉄21 4.jpg
形態的には状況はまぁまぁでしょうか…


夕鉄21 6.jpg
山も公園も、「秋色」になっていました。が、雨が結構激しく…


次回は「2012 松電プロジェクト」の予定です。
少々更新をサボってしまいましたので、しばらく隔日更新の予定です。


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 15

おやまぁ

へぇ~、長沼に随分おしゃれな店があるんですね。
高校の時、喫茶店に通う事を覚えまして(笑)これまたどこで覚えたかマンデリンという豆と出会いまして、機会があれば試して居ます。実はよくわかってませんが。
夕鉄のカマ、長沼にも、25番でしたか。

「大雪」もうポチられたんですか。ウチはニセコの増結がまだなので…。
by おやまぁ (2012-11-07 19:36) 

おさかな

こんばんは。
北海道は海産物は当たり前として、ラーメンやコーヒー、スイーツなど、不思議と「おいしい有名スポット」が点在するんですよね~。
以前、札幌で大変美味しいスパゲティー屋さんを紹介されて吃驚したこともありました。
長沼、栗山、夕張鉄道を知ってから、気になる地名となっています。
流石に蒸機が保存されているんですね。所縁の地ですものね。
あ、肝心なコーヒーですが、私は普段、手間要らずのインスタントで済ませています。仕事柄、時間が取れなくて……言い訳です。
by おさかな (2012-11-07 23:14) 

あおたけ

まわりの景色とも相まって、
いい雰囲気のカフェ・・・いや珈琲屋さんですね。
写真を通して香ばしい香りが漂ってくるようです。
by あおたけ (2012-11-08 19:25) 

vanagon714

こんばんは。
珈琲考房いいですね~(^^)
私も時々行きます。
長沼~由仁、栗山方面は美味しいお店が点在してますね。
by vanagon714 (2012-11-08 22:09) 

銀狼

長沼にこんな素敵なカフェがあったとは・・・
私も長沼を訪れる際は、是非行ってみたいですね~^^
って、長沼どころか札幌にもなかなか帰れませんが(涙)
by 銀狼 (2012-11-08 23:10) 

N市のT

こんばんは。
いい雰囲気のカフェですね~。
今度行ってみます。
by N市のT (2012-11-08 23:17) 

やなぼー

最近、急ぎ旅が多くて、こういうところでのんびりしてないな~(>_<)
って、遠くへ行きすぎなんだよね(^_^;)
たまには近場で、まったり旅してみるか!
by やなぼー (2012-11-09 05:44) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
ブレンドだけではなく色々な豆を置いているお店の場合には「今日飲みごろのはどれ?」などとごまかして、通ぶって注文しています(笑)

ポチッとはしたものの、問題山積み、計画を練り直さなければいけません(悩)
by suzuran6 (2012-11-09 08:09) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
もともとの素材が美味しく(新鮮な物が手に入る)こだわろうと思えばこだわる事が出来る、そんな風土が美味しいものを生み出しているんでしょうね。
北海道は美味しいです(笑)
コーヒーを豆から淹れるのは、工程を楽しみながら出来る時間に余裕がある時位です。いつもはインスタントです。私も‥
by suzuran6 (2012-11-09 08:13) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
ここに焙煎工場がありますので、まさに「コーヒーの香ばしいかおり」が漂っているんです。
ここから日没を見ながらコーヒーを一杯なんて良いですね。
by suzuran6 (2012-11-09 08:17) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
行かれた事がありましたか・・・
私はここの店主にあったのはずいぶん久しぶりでした。
もう30年近くも前から、地道に続けて来られているんです。
凄いですよね。
by suzuran6 (2012-11-09 08:19) 

suzuran6

銀狼 さん おはようございます
札幌からひとっ走り、距離的にも丁度良い所にありますので、どうぞ。
ケーキなどもありますので家族連れでも楽しめますよ。
by suzuran6 (2012-11-09 08:32) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
夕鉄の保存蒸気などを見学しながらどうぞいらして下さい。
店主のお話では日によってはここの上空を通って新千歳へ着陸してゆく日もあるとか、長いやつを持ってたまには航空機のお腹を撮影なんていうのも良いかも・・・
by suzuran6 (2012-11-09 08:35) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
やなぼー さんのお宅の近辺にもこだわった珈琲やさんが ポツン とあったりしそうですね、ついつい遠くへ走ってしまいがちですが近場の散策もいかがですか?
by suzuran6 (2012-11-09 08:38) 

中田芽衣

suzuran6様

私、北海道じゃらん編集部の中田芽衣と申します。
突然のメッセージで失礼いたします。

写真借用のお願いで連絡しました。
雑誌「北海道じゃらん」の10月号で「紅葉が見えるカフェ」という特集を企画中で、「シーボルト 珈琲考房」の紅葉写真を探しているのですが、お店の方が紅葉写真を持っていない状況でした。

つきましては、suzuran6様が2012年11月7日にこちらのブログに投稿された「シーボルト 珈琲考房」の4枚目紅葉写真を、ぜひ誌面での掲載写真としてお借りしたいと考えておりますが、ご都合いかがでしょうか?

大変勝手でございますが、もし可能でしたら、7月23日(月)12:00までにお返事頂けますと幸いです。
お返事お待ちしております。

また、お写真をお借りできた場合は、雑誌が出来上がりましたら、見本誌を送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

★☆★---------------------------------------------------------
株式会社リクルート北海道じゃらん
編集部 編集制作課
中田 芽衣(なかだ めい)

〒060-8642 北海道札幌市中央区北4条西5丁目1番地 
アスティ45 14階
(TEL) 011-219-2514 (FAX) 011-219-2518
(E-mail) nakada@hokkaido-jalan.co.jp

by 中田芽衣 (2018-07-19 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。