SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます5 新井薬師前 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

久しぶりになった 西武新宿線 全駅降りてみます やっと「新井薬師前」です。

構内図から
新井薬師前 構内図.jpg


駅、近辺です
新井薬師前近辺.jpg
少し周りを歩くとすぐに住宅地の中。迷子になってしまいそうな街です。


このシリーズでは決してそれぞれの町を詳しく「ぶらり」する予定はないのですが「新井薬師前駅」をググッていた所、気になる事柄が…
西武新宿線 地下化1.jpg


西武新宿線 地下化2.jpg

西武新宿線 地下化3.jpg

西武新宿線 地下化4.jpg
西武鉄道新宿線(中井駅~野方駅間)連続立体交差事業について ←クリックすると中野区のページ内のこのPDFに行けます。鮮明な画像でお読みになりたい方はどうぞ…


中井駅~新井薬師前駅の動画は前回も掲載いたしましたが。
上記の内容を見た後で、およそ50秒の妙正寺川 次に56秒付近の小さな踏切
このあたりから地下へ入ってゆく…そんな風に考えながら、もう一度ご覧ください。

ただ、今のところ地下化の完成予定はいつなのかが、よく解りません。



通勤の時この駅の通過時にいつも気になっていました。
この歩道橋いや跨線橋…
歩道橋.jpg
車内からの通過時の景色ではこれが構内敷地内なのか、それ以外なのかの判断は付きづらいのですが…
明らかに敷地外です。


気になる物は確認しなければ…
歩道橋 1.jpg
駅の南口から出て、左(東)へ向かいます。すぐに少し太めの道に出ます。
少し行くと横断歩道が…(写真は道を渡って写しています)お寿司屋さんの横道があやしい!!


お寿司屋さんのところの小道に入ってゆくと…
歩道橋 2.jpg
初めて歩く者にとってはこの小路に入るのは結構勇気が必要です。
だって、バケツとかが干してあるんですよ。


歩道橋 3.jpg
カーブしている駅構内を行く列車を楽しむ事が出来ます。


歩道橋 4.jpg
小学生が活用。ここが無いとかなり遠回りになってしまうんでしょうね。

この歩道橋(跨線橋)も、おそらくホームの延長により、踏切が一つ無くなり、その代わりに作られたのでは無いでしょうか?(下落合の踏切移設と同じ理由)

このあたりが地下化されると「街は激変するなぁ」と実感!!


一回でまとめる能力がありませんでした…

西武新宿線 全駅降りてみます5 新井薬師前 その2に続く…








nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 31

コメント 24

常武鉄道

東武東上線の「大山」も同じ様にカーブした駅で、ホームを10両対応に延長していますが、
こちらは踏み切りを無くした後、地下道にしています(^^)

東上線は、板橋区までの高架化や地下化の話は全く聞かないですね~(^^;
by 常武鉄道 (2012-09-10 05:18) 

レッドライン

こんにちは。
記事を拝見するに、正にぶらり途中下車の旅ですね(^^)
実は西武はまったく縁ない路線なので(車両的には、元車両が流山での機会程度で)なるほどこういう所かと、思いつつ読んでいました。
敷地外での駅上の歩道橋は魅力的ですね。
撮影とかしたら楽しそうに見えます。
地下化と言えば最近は京王の調布一帯が一気に地下化になったのが話題になっていましたが、こちらは、撤去やら整備やらで数年かかるとか、、、
西武の場合も、こんな感じで風景が変わってゆくのでしょうか、、、。
by レッドライン (2012-09-10 14:09) 

おさかな

こんばんは。
この駅近辺は、凄くややこしい区割りの住宅街になっていますね。田舎者が行ったら一発で迷子になりそう……。
西武さんにも地下化の計画があるとは知りませんでした。街中の平面交差は、最近矢鱈と問題視されていますものね。と云うか、関東圏って、人口密度が高過ぎっ!!
名古屋でも多くの踏切が廃止になったり高架になって景色が変わっています。この辺りもその内に変わっていくのでしょうね。
by おさかな (2012-09-10 22:17) 

vanagon714

こんばんは。
路線の高架化や地下化は見た目味気ないですが周囲の利便性は格段に
向上しますよね。
こちらで身近なところでは野幌駅が高架になりまして今まで通れなかったところが
普通に抜けられたりしてずいぶん便利になりました。
後から無理やり付けたような跨線橋は興味深いですね。
完全に地元の人用って感じですね。
by vanagon714 (2012-09-10 23:59) 

やなぼー

田舎の駅ばかり見てきたので・・・
(まあ、近所でもそうなのですが・・・)
何か別の世界の駅のような気がしてしまいます(^_^;)
by やなぼー (2012-09-11 07:50) 

あおたけ

中野通りの踏切、とくに朝の渋滞はスゴいので、
地下化は助かる人も多いと思いますが、
あの通りは桜並木で、西武線とのコラボが楽しめるんですよね〜。
地下化になる前に、来春は記録に行こうかと思います。
by あおたけ (2012-09-11 09:37) 

J-power

御無沙汰しております m(_ _)m
西武新宿線全駅訪問ですか!? 凄いですね・・・(汗)
井の頭線全駅自転車で制覇は中学生の時やりましたが・・・(笑)
by J-power (2012-09-11 11:30) 

ナツパパ

本気でやるのかしら。
以前、井荻駅の環八踏切の渋滞がすごいとき、
新宿線地下化と打ち出しておきながら撤回した前科がありますし。
あれは堤さんの頃だったから、変わったのかな。
by ナツパパ (2012-09-11 16:27) 

N市のT

こんばんは。
駅の構内をホームまで侵食して、一般の歩道橋が跨いでいるのは珍しいですね。

連続立体交差事業は、ぶち上げたのはいいですが、予算その他色々で、しばらく時間がかかりそうですね~。
by N市のT (2012-09-11 18:11) 

sonic

地下化の話は出ては消え、出ては消えの繰り返しのような気がします。
上石神井から地下に入る話は???と思いましたが、この計画は現実的かも?!
by sonic (2012-09-11 22:30) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
臨時改札口を出てすぐの地下道がそうなんですね。通った記憶があります。
そう言えば東上線の高架化などのうわさは聞きませんね・・・

by suzuran6 (2012-09-12 12:03) 

suzuran6

レッドライン さん こんにちわ
そうなんです・・・あまり深入りしない様に、全線乗車ではなく「全駅降りてみる」なんです。いつ全駅踏破は、何時になることやら…

ここの歩道橋上は楽しいですよ。ただし「不審者情報」などに載らない様に気を付けなければいけません(笑)
by suzuran6 (2012-09-12 12:10) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
基本的に道が真っ直ぐなことが多い道産子にとってはこの辺りは迷路です(笑)
大昔に大胆な地下化の計画はありましたが、中野区の都市計画としての動きの様です。具体的に何時着工などは不明です。

通勤時間帯に列車内から踏切を見るといつも渋滞の列ができております。
踏切が無くなるとすっきりするのでしょうね。
by suzuran6 (2012-09-12 12:16) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
私の活動圏内では、中央線の高架化の効果が凄いです。
以前は年中渋滞していたのがウソの様です。
朝のラッシュ時には、ドライバーが新聞を読める程待たされていましたから…

西武新宿線の駅でまだまだ「無理やり」が発見出来そうで、楽しみです。
by suzuran6 (2012-09-12 12:20) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
私が今住んでいるところは結構広々としているんですが…都区内はたはり違いますね。
私は広い所が好きです!!
by suzuran6 (2012-09-12 12:22) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
西武新宿線の朝のラッシュ時はゆっくり走っています(笑)ので踏切とクロスしている通りの桜並木は十分に堪能しております。
この計画の具体的日程は良く分からないのですが・・・私も少しずつ記録してゆきたいと思います。
by suzuran6 (2012-09-12 12:26) 

suzuran6

J-power さん こんにちわ
まだまだ5駅目なんです(汗)
本川越に着いた時に「凄いですね」と言って下さい(笑)
by suzuran6 (2012-09-12 12:29) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
以前の大胆な地下複線計画は、西武鉄道は「トンネル」として計画、大方の計画はできあがっており、後は着工!!まで行っていたのですが「消防法」で、「地下鉄」であるので、保安設備は地下鉄的に・・の様な事になり、費用が劇的にUP、結局計画がオジャン・・・そんな事であった記憶があります。
今回の計画では中野区の切実なる願いが込められた「都市計画」ですので、いつかは、実行される、と、思います。
by suzuran6 (2012-09-12 12:35) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
この歩道橋は列車を近くで感じられる、鉄族向けの歩道橋です。

いろいろとネットで調べてはいるのですが、かかる費用、負担先などがなかなか見えてきません。私が見る事が出来るうちに完成するのでしょうか?
by suzuran6 (2012-09-12 12:38) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
以前の長大トンネル計画については↑でも記載させていただきました。
こちらの計画は確かに現実的なのですが・・・今の時点で、新井薬師前駅に行っても、「祝 地下化決定!!」などの表示が全くありません。ながぁ~い目で見ている計画かもしれません(笑)
by suzuran6 (2012-09-12 12:42) 

kattsu-mqc

こんばんは
こちらでは旭川駅が高架化されて大きく景色が変わりました。
駅裏手の川にまもなく2本目の橋も架かり、遠回りしないと行けなかった場所がすぐ近くになりました。
高架工事中に最後まで取り壊されずに残っていた旧旭川機関区の扇形庫があったあたりもすっかり景色が変わってしまいちょっと寂しくもあります。
都心の地下化だと旭川以上に激変するのだろうな~と思いました。
by kattsu-mqc (2012-09-12 23:10) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
西武新宿線の場合には、本当に着手できるのか?がまず解りません。
ただ、実行された場合にはずいぶんと便利になり、町がガラリと変わる事でしょうね。
今は線路がありホームがありそれほど広くは見えない敷地ですがこれが無くなると、マンションの一つや二つは簡単に建てられそうです。
果たして、私は竣工・・・開発後の姿を見ることが出来るのでしょうか?

by suzuran6 (2012-09-13 12:11) 

Tunnel_no2

こんばんは、コメントの順番が逆になってしまいました。実はこの歩道橋の両側にある茶色の建物が最初に勤めていた会社です(今も就きあいあり)。寿司屋も健在なのですね~~。時々先輩におごってもらった覚えがあります(薄給だったので)。いや~なつかしいです!!。 
ついでにこの先の中井へ向かっての坂は板谷峠と同じ33‰の急勾配だったと思いました。
by Tunnel_no2 (2012-09-25 21:38) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございまます
勤務地だったんですね…
やはり次回は、西武線沿線で!!
by suzuran6 (2012-09-27 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

緩急車達帰省の御報告 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。