SSブログ

実家で発掘!! [発掘]

実家の押入れの中を発掘作業…
昔の時刻表などはあっさりと捨てられていましたが、こんな塊がでてきました。
カタログ1.JPG
車のカタログです。
ラングレー・ファミリア・ピアッツア・ミラージュ・スターレット…マークⅡ・ソアラまで…
ホンダ車以外の一グループ

そしてこちら、ホンダ車達です。
カタログ2.JPG
クイント・バラード・シビック…

中を開くと
カタログ3.JPG
右上が私が大好きだった、初代プレリュード
左上が、ラベルのボレロのCMで大ブレークした、二代目プレリュード
そして、下が私が最初に中古車で購入した(実際はこの一つくらい前の型)アコードハッチバック!!
いい形してませんか…(好みですよね…)

一世を風靡した…ホンダホンダホンダホンダ!! シティ です。レコードがあるんですが、プレーヤーが…
カタログ4.JPG


これがその後の、ターボⅡ
カタログ5.JPG
右の方に見積書が写っています。結構本気で考えていました。

これは初代プレリュードの末期のモデル
カタログ6.JPG
大きなポスターを販売店(VERNO)にいただき部屋に貼っていました。

私が初めて新車で購入した VIGOR
カタログ7.JPG
この車を考えている頃はオフロードバイク&ボロアコードHBで各ディラーを回っていました。
スカイラインのハッチバック車なども視野に入れていたのですが…20歳そこそこの小僧が、ぼろぼろの車orバイクで見に来ても相手にしてくれませんでした…しかし、ホンダは違ったのです!!
最終的に購入決定したディラーなどは(バイクで行った)コーヒーをいただきながら、説明を聞き、
帰ろうと思ったら…バイクがないっ!!見回すと私のバイクは整備場の中、整備員の方が、「整備しておきました!オイル入れといたから」「バイクなんてあんまりオイル入らないから、たまに寄りなっ」
もう、ここで買うしかありませんね…。

ちなみに、そのころのバイクのカタログ
カタログ8.JPG
端が破れていますが…
非常にトリッキーなバイクで…XLにしておけば良かったと後で後悔していましたが。

同時に発掘したのがこれ
ドレミハポッポ.JPG
ガッケントイ の『ドレミハ ポッポ』 ドレミファではないのです。

線路は小判型で、枕木が金属で鉄琴の様に音階があるんです。
ドレミハポッポ2.JPG
枕木を並び替え、曲にしてこの機関車を走らせるのです。

機関車を下から見ると
ドレミハポッポ3.JPG
アームの肘jみたいな所が枕木で上下して、鉄琴のバチ(って言いましたっけ?)の玉が枕木を叩く。
音楽が鳴るんです。
45~6年前くらいに¥3,000近くした おもちゃ、盛岡から出張に来ていたおじさんにねだって買ってもらいました。
なんとか、稼働状態に復元しなければ…


もう一つこれはみなさんの所にも一つ位あるのでは…
通行手形.JPG
通行手形です。一緒に「ペナント」も多数出て来たのですがしわくちゃで…また機会がありましたら…

そんな、発掘報告でした。

nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 23

tokumichi

懐かしいカタログ沢山ありますね、昔自動車関係の仕事をしていたもので、興味深く拝見しました。手形は八甲田もあったりして、色んな所歩いていたみたいで、懐かしい思い出ですね。
by tokumichi (2011-07-02 08:09) 

メイジ

いやー、どれも懐かしくて面白いですねー( ^ω^ )
ドレミハ ポッポはぜひ「動態保存」状態を目指してください!
by メイジ (2011-07-02 12:05) 

YUTAじい

こんにちは。
お宝発見ですね!
私は9年前引っ越し時泣く泣く処分した物沢山有りました、大切にしたいですね。
by YUTAじい (2011-07-02 12:37) 

駅員3

これは懐かしいカタログばかりですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-02 21:55) 

schnitzer

素敵なアイテムを発見されましたね。
クルマのカタログ、とても懐かしいです!
絶版車のカタログは貴重です。
by schnitzer (2011-07-03 00:44) 

おさかな

こんばんは。
自家用車は詳しくないのですが、プレリュードとかシティとかの名前は懐かしく思います。アコードは今や3ナンバーの高級車になっていて、時代を感じますね。
そうそう、大学の恩師がディーゼルエンジンのジェミニに乗っておられたっけ……。
by おさかな (2011-07-03 01:10) 

manamana

バイクを整備して戴いた話、
会社でいわれているホスピタリティそのものですね。
ドレミハ号の再開が楽しみです。
by manamana (2011-07-03 07:41) 

suzuran6

tokumichi さん おはようございます
意外とよい状態でカタログが残っており、じっくりと眺めてしまいました。
通行手形、また、集めてみようかなぁなんて考えております。

by suzuran6 (2011-07-03 08:48) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
ドレミハ ポッポの東京工場への移動は今回は見送りました、
…結構大きな荷姿となってしまいましたので…
by suzuran6 (2011-07-03 08:51) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
カタログをまた、しっかりとダンボール箱に詰めて、押入れの中に詰め込んでまいりました…

by suzuran6 (2011-07-03 08:55) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
カタログを見ていると、この頃の車はなんだかバラエティに富んでいた気がします。メーカーごとの違いも今よりはハッキリとしていた様な…
この頃「117クーペ」もまだ販売していたのですが、カタログ入手しておけば、と、後悔しております。

by suzuran6 (2011-07-03 09:03) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
ジェミニはは友人が乗っておりましたが、なんだかこだわりを持ったが乗っていることが多かったですね。
車はモデルチェンジのたびにレベルアップして行き、車種の格まで上がってしまい、高級車になってしまう様ですね。
by suzuran6 (2011-07-03 09:09) 

おやまぁ

私が生まれ育った田舎町にもなぜかカーディーラーがありまして、近所のお兄さんに連れられて行った思い出があります。
昔のクルマは個性的でよかったです、鉄道車両も…。
バイクの話、いい話ですねぇ。バモスを横目で見ながら「ステップバンが焼き直しで出たんだから、トールボーイのシティもそのうち・・・」なんて思ってます。


by おやまぁ (2011-07-03 09:12) 

suzuran6

manamana さん こんにちわ
迷っている時の消費者は、商品そのものではなく、ちょっとした「嬉しさ」を
商品の評価を1ランクあげてしまう様です。…私も、それで買ってしまった。
ドレミハ ポッポは次回、帰札時に東京工場へ運ぶことにしました。
by suzuran6 (2011-07-03 09:25) 

N市のT

実家での「お宝発掘」は何が出て来るか楽しいですね~。
カタログの車はどれも懐かしいです。

「通行手形」は若い頃あちこち廻って集めましたね~。
我が家にも百数十個あります。
いまでも見つけるとついつい買ってしまいます。
by N市のT (2011-07-03 20:52) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
たしか、お返事送信したはずが‥失礼いたしました
これでも多くの物が処分されています。
軽トラックのカタログなどもあったのですが‥
でもコレだけ残っていればOKですかね
by suzuran6 (2011-07-04 09:24) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
シティは今もそのままでOKじゃないかなぁ‥
楽しい車ですよね。ついでにトランクに積める、バイクも新開発!!
by suzuran6 (2011-07-04 09:28) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
100個超えの通行手形、恐ろしいですね!!
それを並べて眺めるなんて楽しそうでワクワクしてきます!!
まだ、発掘していないものあるかなぁ~
by suzuran6 (2011-07-04 09:30) 

vanagon714

こんばんは。
先日はありがとうございました。
懐かしい車のカタログですね~(^^)
丸目の初代アコードカッコイイですね!
初代プレリュードも好きな車でした。

by vanagon714 (2011-07-04 22:29) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
こちらこそありがとうございました。
お土産までいただいて…

この頃の車、20~30年前ですが、ミラー、バンパーなどを現在の物に変えるだけでそのまま通用するんじゃないか…などと、カタログに見入っておりました。

by suzuran6 (2011-07-04 23:09) 

J-power

わたし、小学生の頃 「自動車カタログ集め」 が趣味で、持っていたカタログが何点かありました! 懐かしいです~(泣)

私の父がトヨタ派だったので、トヨタのカタログが多かったですが、 シティ、
初代プレリュード は かなりグッと来てます!! (笑)
by J-power (2011-07-05 10:03) 

suzuran6

J-power さん こんにちわ
写っていませんが、マークⅡのカタログには。長嶋さんがメインキャラクターとして、がんがん載っております。
どうしても私は《アンチ~》になってしまい、ホンダ・ソニー・ヤクルトスワローズなどなど、を応援してしまうんですよね。性格が歪んでいるんでしょうか?
by suzuran6 (2011-07-05 12:30) 

ねじまき鳥

懐かしい。

by ねじまき鳥 (2011-07-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌市内 ぶらぶら札幌のお土産… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。