SSブログ

最近の昼食 6月 その1 [食べ物]

最近は2週間に一度通院(昨年の事故の治療まだ行ってます)午前中を半休と言う事で、ゆっくりと出社、そんな時には、高田の馬場近辺で昼食(ラーメン)を食べてからの出社です。
とにかくこのあたりラーメン店の激戦区、全店制覇は無理ですが少しずつ楽しんでおります。
まずは高田馬場駅から徒歩7~8分程度でしょうか、「えぞ菊」
えぞ菊.jpg
古くからあり「さっぽろラーメン」を提供し続けてくれています。
醤油チャーシュー¥850.jpg
醤油チャーシュー麺 ¥850
ネット上ではイロイロと書かれていますが、私にとっては安心できる味です。好きなお店です。
‥札幌ラーメンは味噌ではないの?等と言われそうですが、私は醤油派なんです。
そうして基本は「醤油チャーシュー」初めて行ったお店は、二回は食べてから美味いまずいを判断しております。
尚、判断はあくまでも好み、気に入らなければ、等ブログには掲載しておりません。
‥でも話題性で乗せてしまう事も‥

ここは馬場の駅より6~7分の所、「さくら」ここも札幌ラーメンと記載あり。
さくら.jpg
店内は昔のラーメン屋さんではなく、「居酒屋?」
醤油ラーメン¥780.jpg
醤油ラーメン ¥780 ‥財政上の都合上 チャーシュー麺でない事もあります。
魚系のダシがガッツり効いたタイプのラーメンです。今風のラーメンでした、もう一度トライして見ます。
ほんと言うと私は、魚系の効いたスープよりも鶏・豚メインの方が好きなのですが‥

次は、最近店頭がチョット明るくなり、暖簾も新調‥行った事が無かった、会社の近所のラーメン屋さん「ふくちゃん」
ここは、以前、ご紹介したお寿司の「海勢」さんの隣です。いつもは「今日は寿司!!」と決めて行くもので、気にも留めていませんでした(ゴメンナサイ)。
しかし、新しくなった暖簾を見ると、そこには「札幌ラーメン」「サッポロ西山ラーメン」
の文字が‥ほぅってはおけません。
ふくちゃん.jpg
行って見ました。
醤油ラーメン¥800.jpg
醤油ラーメン ¥800 ランチタイムはライスサービス コレはいいお店を見つけました!!(見落としていました)
おそらく「西山製麺プロデュース」のお味です。が、それが懐かしいのです。普段食べられるところにあるのがとても嬉しいです。
http://www.seimen.co.jp/
気になる方はどうぞ↑

今度はいつ我が家で作ろうかな?

その2 に続く‥




nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 32

YUTAじい

こんばんは。

実家が、神楽坂なので、近いのですが馬場は意外と行きません!

今度行ってみます。 麺類大好きです。

いつもありがとうございます。
by YUTAじい (2010-07-05 20:40) 

メイジ

いや~、どれもおいしそうですね~(*^_^*)
by メイジ (2010-07-05 21:02) 

hayama55

こんばんは。
さすがラーメン激戦区。
おいしそうですね。
by hayama55 (2010-07-05 21:35) 

vanagon714

どのラーメンも美味しそうですね。
写真を見ているとラーメンが食べたくなりました。
まずは胃腸の調子を戻さなければ・・・(^^;;;;
by vanagon714 (2010-07-05 23:18) 

おさかな

こんばんは。
ラーメンは基本的に大好きですが、最近は体脂肪が気になって、あまり食べることがなくなりつつあります。
本当は食べたくて仕方ないのですが。
私もラーメンの基本は「しょうゆ味」だと思っております。
by おさかな (2010-07-06 00:19) 

yogawa55はやぶさ

えぞ菊に何時か行きます。
目的は、ヤングラーメン!!

by yogawa55はやぶさ (2010-07-06 05:15) 

やまびこ3

こんにちは。
おいしそですね~。えぞ菊のボリュームすごいですね~。
最近はやりのつけ麺はあまり好きではないので、こういうしょうゆだれの麺にひかれます。
by やまびこ3 (2010-07-06 06:32) 

あーちゃん&父

僕は食にこだわりがない人なのですが(^_^;)、食べ比べしてみるのも楽しそうですね^^
「ふくちゃん」美味しそうです!!
by あーちゃん&父 (2010-07-06 06:51) 

さーやん

今日は・・・・宜しく
by さーやん (2010-07-06 08:54) 

CASCO事業部 J

ラーメンうまそう~
ふくちゃんって聞くと、博多ラーメンを思い出してしまいますが・・・

先日、高田馬場の末廣ラーメン本舗に行ってきました♪
おいしかったです~ (笑)
by CASCO事業部 J (2010-07-06 10:16) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
神楽坂のお店も、そのうちご紹介出来る様に取材(食事)をさせていただきます。



by suzuran6 (2010-07-06 12:43) 

suzuran6

メイジ さん こんにちわ
最近は、初めて入ったお店でも「ハズレ」がないのです。
微妙なお店は淘汰されてしまったのですかね‥?
by suzuran6 (2010-07-06 12:46) 

suzuran6

hayama55 さん こんにちわ
激戦区になると、最低レベルが上がってくれますので、お客としては助かりますね。
by suzuran6 (2010-07-06 12:49) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
私も、今日はざるそば!!の様なときがあります。この歳になると、ラーメン二日連続でもチョットきついですね。
本場北海道のラーメン店もたまにご紹介下さい‥。
by suzuran6 (2010-07-06 12:53) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん こんにちわ
札幌系のラーメンはもやしがタップリで、この様な形状に仕上がっている事が多いです。‥お役に立てれば‥。
by suzuran6 (2010-07-06 13:05) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
見た目よりも、容易に食べる事が出来ます。山の中身はもやしがほとんどですから‥




by suzuran6 (2010-07-06 13:09) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん こんにちわ
ごく、普通においしいです。近所にこう言うお店があると嬉しいです。
by suzuran6 (2010-07-06 13:10) 

suzuran6

さーやん さん こんにちわ
お伺いしました‥
園内に食堂ありましたっけ?
‥大昔の事で記憶にないもので‥
by suzuran6 (2010-07-06 13:12) 

suzuran6

CASCO事業部 J さん こんにちわ
「末廣」ご来店ありがとうございました。‥従業員ではございません(笑)
でも、先日「新福菜館」に行かれたのですね‥ちょっとジェラシーが‥

ここの「ふくちゃん」はご夫婦でやられておりまして、おそらく福○さんとかの、お名前から付いた店名であると予想しております‥(勝手に)

by suzuran6 (2010-07-06 13:19) 

HUDSON

ラーメンに目の無いわたしは~
こんなに見せられてはたまりません♪

月一ぐらいで上京しますので、是非昼時に合わせて
行ってみようかと思います。
by HUDSON (2010-07-06 17:46) 

N市のT

「札幌ラーメン」とか「西山製麺」なんていうのを見ると入りたくなってしまいますね。
東京にはそのような店がたくさんあって羨ましいです。
N市にはなかなか見当たりません。
by N市のT (2010-07-06 22:15) 

gardenwalker

こんばんは
えぞ菊さんは20数年前から名前を聞いた事がありますが
まだ行ってません
by gardenwalker (2010-07-06 23:26) 

北海道大好き人間

10年以上前(まだ20代)、「えぞ菊」の本店(?)で「ヤングラーメン」を食べたっけなあ…。
by 北海道大好き人間 (2010-07-07 00:19) 

YUTAじい

こんばんは?おはようございます。

昨日は、祝いコメントありがとうございました。

息子が手料理で祝ってくれ、飲みすぎました。

丁度昨日、市ヶ谷小学校のクラス会の連絡が有り。

神楽坂「前田 レスキャリエ」で行うとの事。

いつもありがとうございます。
by YUTAじい (2010-07-07 03:56) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
遅くなりました‥なぜかアップされませんでした すみません
 
野菜がタップリと入ったラーメンであれば大丈夫ですヨ!!
この蒸し暑い季節に 熱いラーメンを食べて汗だくになれば、体脂肪も改善されますし‥(笑)


by suzuran6 (2010-07-07 08:45) 

suzuran6

HUDSON さん おはようございます
お店がいっぱいありすぎて大変ですので、是非、下調べは入念に‥
by suzuran6 (2010-07-07 08:46) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
西山製麺 の文字を発見すると そのお店の情報はかなり強く、脳みそにインプットされてしまうのは、私だけではないようですね(笑)
by suzuran6 (2010-07-07 08:48) 

suzuran6

gardenwalker さん こんにちわ
以前は東京で「札幌ラーメン」を食べる事は困難でしたので、定期的におとずれて居ましたが、最近は、あちらこちらにサッポロラーメン店がありますので、行く機会が減ってしまっています。

by suzuran6 (2010-07-07 09:01) 

suzuran6

北海道大好き人間 さん こんにちわ
確かにこの、テレビ塔盛りはインパクトがあるかもしれませんね‥
いまどき¥850の醤油チャーシュー麺は、コストパフォーマンス抜群です。
by suzuran6 (2010-07-07 09:05) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます

治部煮‥大好物です。
いいですねぇ


by suzuran6 (2010-07-07 09:09) 

yone

最近かなり蒸し暑いですが、またラーメンが食べたくなってきました(^^)
汗だくになりそうですが…(汗)
by yone (2010-07-07 10:03) 

suzuran6

yone さん こんにちわ
私は、昼食でラーメンを食べ、汗だくになった後、コンビニでアイスを購入、体を冷やしてから午後の勤務に入ります。
by suzuran6 (2010-07-07 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。