SSブログ

貨車シリーズ [記念切符]

1976年の記念切符です。
キップの収集の末期と記憶しております。
SLシリーズ、客車シリーズなど私が集め始める前から結構いいものがありました。
貨車1.jpg
なかなかいいシリーズが始まった感じでした‥
ホッパー車は数少ない現役の貨車ですね。
貨車2.jpg
タンク車も現役ですが現在は次世代の車両が活躍しています。
旧千歳線での、D51&C57重連のタンク列車がとても印象に残っています。
KATOから販売されていました(います)今でも、十分なディテールを持っていますが、発売当時は、凄い精密模型
が出たとの記憶があり、たしか¥800近い価格で、少しずつ集めようと思い‥3両程度で挫折した想い出があります。
貨車3.jpg
完全に引退、tomixから、銀色塗装で販売されていた様な気がします。
当時のtomixはあまり購入意欲が沸く品質ではありませんでした。しかし、今はまったく違う品質ですよね。
ここまでは、いいシリーズと思っていたのですが‥

このあたりから、イラストに‥
車両の紹介は是非写真であって欲しかったです。
貨車4.jpg
ク‥北海道で走っていたのでしょうか?
これこそ、写真で見たかった!!
貨車5.jpg
コキフ、割と身近な車両でした、車掌室が近代的で、カッコいいなぁと見ていました。
貨車6.jpg
このあたりの「シキ」の表記が精密感がまったく無く、とうとうコレ以降、このシリーズの購入が止まってしまいました。

つぎ当たりは入場券の整理でもしようかなぁ

Nゲージ 貨車 タキ3000 黒 #8008

Nゲージ 貨車 タキ3000 黒 #8008

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO (カトー) [N]   【8054】 コキフ50000 C20形コンテナ積載

KATO (カトー) [N] 【8054】 コキフ50000 C20形コンテナ積載

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 36

YUTAじい

こんばんは。

いつもありがとうございます。

次々と・・・お宝が!
by YUTAじい (2010-07-01 21:42) 

vanagon714

こんばんは。
たしかに上3枚までは写真を加工しているようで精密感がありますね。
KATOのタキ3000、私も1両だけ購入しました。
当時から素晴らしい出来でしたよね。
小学校時代に初めて見たコキフ10000の青い車掌室には衝撃を受けたました。
ホント、カッコ良かったですね。
イラストを見てふと思い出してしまいました・・・
by vanagon714 (2010-07-01 22:12) 

manamana

模型に良く登場しそうな貨車達ですね。
車運車は、東小金井でたくさん見ましたが、
遠い想い出です。
by manamana (2010-07-01 23:06) 

おさかな

こんばんは。
北海道では面白い記念切符を発売していたのですね。
一般人が乗ることの出来ない「貨車」だけの記念乗車券シリーズは、現在の私にとっても斬新に思えます。
このシリーズの中で、一番親しみを持てたのは「ク」です。
トヨタの殆どお隣と云う土地柄もありますが、自身がHOゲージでク5000の模型を持っておりまして、それの印象が大変強いのです。
現在では隣の実家の押入れに埋没しておりますが、その内に掘り出して、ブログのネタにしたいなと思っています。
by おさかな (2010-07-01 23:15) 

ゆるキャラ

確かにシキのみ作風が違いますね、あとこれは
何を積んでいるのか気になるところです。
突放禁止ってこの大物積んだまま突放はさすがに
しないと思いますが当時の国鉄ならやってもおかしくないかも(笑)

by ゆるキャラ (2010-07-01 23:20) 

レイリー

コレはすばらしいコレクションですね!
私が幼少期によく見たのがタンク車とポッパー車です。
青梅線沿線でしたので横田基地と立川基地に燃料を運んでいる所と、氷川から石灰を運んでいたんですね~
懐かしいです!
by レイリー (2010-07-01 23:24) 

schnitzer

貨車の記念切符とは珍しいです。
貴重なコレクションですね。
by schnitzer (2010-07-01 23:45) 

やまびこ3

貨車シリーズとは、北海道総局考えましたね。
北海道なのでセキから始まるかと思いきや、ホキからとは。
かなり貴重なコレクションだと思いますよ。
by やまびこ3 (2010-07-02 00:03) 

CASCO事業部 J

切符の画が、ゆる~い感じで素敵です。 (笑)
健在している貨車はホキ800だけですね。
by CASCO事業部 J (2010-07-02 09:47) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
確かに私にとっては、かなりのお宝ものです(笑)

by suzuran6 (2010-07-02 12:53) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
当時KATO のコキ・コキフ10000を購入した私は、実車も車掌車が外れるものだと信じ込んでいました。当時のKATO製コキ・コキフ10000はもうなくなってしまっていますが、25年近く前に購入した、「レオ」コンテナが10両ほど在籍しております。‥結構お気に入りのお宝車両です。
by suzuran6 (2010-07-02 13:03) 

suzuran6

manamana さん こんにちわ
今私がたまに使っている東小金井で見ることができたのですね。
そう言えば、貨物ヤードの様な所があった様な気がします。
by suzuran6 (2010-07-02 13:07) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
またまた何ですが、今思えば、頑張って揃えておけばぁ~と反省しております。
でもこの時期、記念切符が溢れるほどに販売されておりまして‥財政的にも
かなりきつく無理でした。

ク5000の発掘結果報告をお待ちしております。
by suzuran6 (2010-07-02 13:14) 

suzuran6

ゆるキャラ さん こんにちわ
製鉄所の何か?とか、やはりコレこそ「写真」で見たい車両ですね。
突放すると重量が重く、かなりの距離走りそうですね(笑)
by suzuran6 (2010-07-02 13:19) 

suzuran6

レイリー さん こんにちわ
住んでいる所によって、記憶の中の貨物列車の編成は随分違いますね。
私の記憶の中で残っているのは、タキ43000を十両程度つなぎ
本務機D51と補機C57で煙をもくもく上げて走っているタンカー列車です。
よろしければ 
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19
子供の頃の写真ですが、お気に入りの一枚です。

by suzuran6 (2010-07-02 13:28) 

suzuran6

schnitzer さん こんにちわ
そうなんです、貴重です。‥と、残念がっております(涙)

by suzuran6 (2010-07-02 13:32) 

suzuran6

schnitzer さん こんにちわ
あとなにかあったかなぁ、ネタが切れてきました(汗)

by suzuran6 (2010-07-02 13:41) 

suzuran6

CASCO事業部 J さん こんにちわ
そうなんです。ホキ800は現役でもっとも長生く活躍している車両かも知れませんね。皆さんのブログでもたまにお目にかかれますので、これからは、敬意を払って、拝見させていただきます(笑)
by suzuran6 (2010-07-02 13:45) 

にこちゃん

わ~~かわいいですね!
紙モノには目がないクチでして、色も塗り方もレトロでイイ味ですね~
小学生のころ、駅で貨物が通り過ぎるのを見ながら、
「タキ」って何だろう?って思ったものでした。
祖母の名前がタキだったんですが、まさかそんな、と。(笑
今、「タンク」だから「タ」というのがハッキリわかりました!
「キ」は汽車?!でしょうか?
by にこちゃん (2010-07-02 19:29) 

sonic

こんばんは!
つばめ車内に一歩入れば、近所の困った場所のことは忘れると思いますよ!!
土日のご予約はお早めに!!
by sonic (2010-07-02 22:07) 

Cedar

なかなか素敵&貴重な記乗シリーズですね。イラストのたっちも、噛んで含めるような説明文も絵本タッチで和めます。大物車のイラストは残念ですが、文章は丁寧かつ簡潔に書いてありますね。
下二枚だけ額面金額が400円になっています、急行料金の改訂があったのでしょうか?
by Cedar (2010-07-03 08:04) 

ゆきちゃん

貨車の記念券とは、今ではちょっと考えられないデザインですね。
この急行券も、KATOのタキに劣らずいい値段ですね。
by ゆきちゃん (2010-07-03 22:15) 

suzuran6

にこちゃん さん おはようございます いらっしゃいませ
タ=タキ hあたり!
キ=汽車はハズレ、キは貨車の重量をあらわしているのです。
良かったらまたお越し下さい。

by suzuran6 (2010-07-04 07:17) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
平日の休みが取れたらトライして見ます。

by suzuran6 (2010-07-04 07:19) 

suzuran6

Cedar さん おはようございます
この頃、「国鉄」の価格改定(値上げ)が頻繁に行われていた気がします。
そんな状況も、収集を止めてしまったひとつの要因なんです‥。
by suzuran6 (2010-07-04 07:27) 

suzuran6

ゆきちゃん さん おはようございます
使わずに収集しているために、国鉄さんはかなりの粗利を得ていた事でしょう。
当時の貨幣価値(私の感覚)を考えると、現在では¥1,000位ですかねぇ
by suzuran6 (2010-07-04 07:46) 

N市のT

懐かしいですね~。
この頃から国鉄の運賃・料金の値上げが始まり、金欠に陥り硬券が主体になっていったので、記念急行券は断念となりました。


by N市のT (2010-07-04 09:20) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
やはり資金的な問題は大きかったですよね。発売に追いつけなくて収集を断念したのは悔やまれますね。
by suzuran6 (2010-07-04 13:40) 

HUDSON

ホキとタキはいまでも見られますが
レ・ホキフときたら絶滅車でしょう?

お宝ですね♪。

by HUDSON (2010-07-04 17:54) 

yone

すごい、お宝ですね。
イラストもいいですが、裏面が説明というのがまたいいです!
今なら間違いなく広告でしょうから。
by yone (2010-07-05 00:02) 

suzuran6

HUDSON さん こんにちわ
今の子供達は、冷蔵貨物車なんて知らないでしょうね。
銀色~白 塗装は変わりましたが、列車の中ではいいアクセントでしたね。
‥そういえば、コンテナがありますか。
現在車掌車は使われていませんが、Nで貨物を組むときにはどうしても最後に付けたくなってしまいます。
by suzuran6 (2010-07-05 15:48) 

suzuran6

yone さん こんにちわ
JRorJRFあたりで、車両説明(形式写真)の何らかの記念切符を発売していただければ‥デザインは凝らずにていばんものとして‥いいんですけどね。
でも、投機目的の方々が大勢並んで、普通の人には買えないかなぁ
by suzuran6 (2010-07-05 15:54) 

hayama55

こんばんは。
これはお宝物ですね。
鑑定団に出すと結構な値がつきそうな。
by hayama55 (2010-07-05 21:38) 

kinkin

良いコレクションをお持ちですね、羨ましいです。
by kinkin (2010-07-07 13:16) 

suzuran6

hayama55 さん こんばんわ
昔、無理をして購入したほどの価値にはならない様ですが、自己満足は十分に出来ます‥。



by suzuran6 (2010-07-07 19:41) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
途中でくじけたコレクションでも大切に保管しておくと、後になって良いものに見えてきますね。
by suzuran6 (2010-07-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。