SSブログ

小金井公園 すずめ C57 [ぶらり]

今日はとてもすずしい曇天、先日の「西武線周遊に続き散歩です」
しかし、今日は自宅を出て20秒程の路上にて、発見!!
すずめ.jpg
この時期野生鳥類のヒナが孵っているのですが、路上に茶色いものが落ちているのを発見。
娘が、「すずめっ!!」セキセイインコを飼っているもので見過ごす事が出来ず‥
確捕。しかし、かなり衰弱しており無理‥と言っても、娘は納得ぜず‥
インコのエサをチョットふやかし、与えた所、力は弱い物も数粒、食べてくれましたので、チョット安心。
今日は長男坊(インコの飼育は慣れ居ますし、鳥類は好き)に様子を見てあげて、と依頼、40分ほど遅れての
再出発。30分ほど歩き、小金井公園へ‥

小金井公園へは何度も訪れているのですが、一度も行っていなかったエリアが目的でした。
石神井川.jpg
石神井川2.jpg
小金井カントリー倶楽部敷地内の湧水からここまで暗渠で来てここで陽の目に「一級河川」です。
ん~。ドブ??

これが、本日の目的。
塀.jpg
フェンスにはこんな物が付いています。
C57.jpg
この186号機は、以前ご紹介した147号機に似たような状況で晩年は旭川の配置でした。
この様な状況で、ボチボチ幸せな保存状況と言えると思います。
スハフ32.jpg
このスハフ32は北海道にはゆかりは無いようですが、私にとってはこの狭窓はとても懐かしくうれしいです。
以前P誌にも載っていましたが、車内の保存状況はかなり良い様ですね。見学は出来るのでしょうか?
NOぷれーと.jpg
ナンバープレートはどうも再生された様です。重量感がありませんでした。

続いて、『江戸たてもの園』です。
まずは、園の外から見えたこのバス。
以前は園内を走っていたそうです。
バス.jpg
続いて都電。
都電.jpg
車内は開放されています。
都電車内.jpg
チョット一休みできました。
ここには、都内などで、残っていた建物が保存されており、居酒屋‥
居酒屋.jpg
ここのお品書きに「雀やき」とあり、娘に笑いながら「あの漢字(雀)読める?」とからかうと、「すずめ食べちゃダメッ!!」と怒られてしまいました。
こんな銭湯もあったり‥
銭湯.jpg
こんな銭湯何年行ってないんだろう‥

結構楽しめました。しかし‥

帰り際に、留守番をしていた長男坊よりTELがあり「すずめ、死んじゃった。」
雀を捕まえたり、飼ったりすることには規制があることは知っているのですが、こう言う場合はどの様な対処が
最良なのでしょうかね‥猫にやられちゃったり、カラスが‥そんな事を考えると、ほってはおけません。

散歩は楽しんだのですが、微妙な一日でした。



nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 28

のり君

イイ状態で保存されていますね。
ナンバープレートは盗難予防でしょうか?
ホンモノは他の所にあったりするかもしれませんね。

by のり君 (2010-05-30 19:39) 

レイリー

小金井公園、楽しいところですね~
最近は行っていないので、たまには行きたいです。
スズメさん、元気に育つことを願います!
by レイリー (2010-05-30 20:53) 

manamana

すずめさん、可哀想でした。
都電の木の床が懐かしいですね。
by manamana (2010-05-30 21:34) 

vanagon714

こんばんは。
小金井公園、良いところですね。
長閑な雰囲気がいい感じですね~
昭和の乗り物に会いに行ってみたくなりました。
スズメちゃんは可哀想でしたね・・・
by vanagon714 (2010-05-30 22:08) 

おさかな

こんばんは。
スズメちゃん、可愛そう……。
規則の上では確かに飼育は禁止ですが、餌を与えることなどは止むを得ないのでは、と思います。
私も以前似たような経験があって、甲斐なく死んでしまってから実家の庭に埋めてやったことがあります。
最近、スズメやハトの記事を書いていませんが、実はかなりのファンだったりします。
by おさかな (2010-05-30 23:24) 

Tunnel_no2

東京在住時、3年ほど練馬から西国分寺の仕事場へ自転車で通っていました。小金井公園はその通り道で、C57186の横でよく休憩を取っていました。その当時(8年程前)ナンバープレートや補助灯のレンズも無く、かなり荒れていましたが、たしか3年前にきれいに整備したようです。
旭川で半年ほどの活躍でしたが今も北海道スタイルで残っているのがとても嬉しいですね!
スハフ32は西イイの表記があり、飯田町所属の中央線で活躍した御当地車両ですね。

スズメは残念でしたね。野生動物を飼育するのは難しいですね。

小金井公園、とても懐かしい映像ありがとうございます。
上京する機会があれば是非再訪したいです。

C57186でコラボさせていただきたいと思います。
by Tunnel_no2 (2010-05-31 00:41) 

suzuran6

のり君 さん おはようございます
いい状態‥微妙です‥手入れする団体があればいいのですが。
自治体管理の管理ですから全て費用の問題なのでしょうね。
by suzuran6 (2010-05-31 08:27) 

suzuran6

レイリー さん おはようございます
すずめ‥娘は「チャッキー」と名前を付けたのですが、残念ながら埋葬いたしました。巣からひな鳥が落ちてしまうのも自然な、のですがなんだか悲しいです。
by suzuran6 (2010-05-31 08:30) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
歩くときの コツコツと言う響きいいですね。
娘も気に入った様で、ポップコーンを買うと車内で食べていました。
by suzuran6 (2010-05-31 08:32) 

hayama55

おはようございます。
ご訪問&ポチっとnice!ありがとうございました。
雀さん、残念でしたね。娘さんの優しさを感じました。
さて各地にSLが保存されていますが、きちんと
手入れされているのはどれくらいあるのでしょう。
最近のSLブームでJRが復活させたとかいう話も
よく聞きますが。

by hayama55 (2010-05-31 08:32) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
この公園では、バーベキューなど火を使っても良いエリアもあり、結構楽しめるんです。
子供達が保育園の頃父兄の方々に声をかけると、親子合わせて40人以上の大団体になりましたが、それはそれは楽しいバーベキュウー&豚汁の貝になりました。‥しばらくやってないなぁ~
by suzuran6 (2010-05-31 08:36) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
チャッキー かわいそうな事をしました。しかし「猫やカラスにやられなかっただけ、良かったんだよ」と娘にも言い聞かせましたが、寝る間際までベソをかいていました。
助かりそうに無いと解っては居ましたが、娘の前ではほうってはいられませんでした。
by suzuran6 (2010-05-31 08:42) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
デフ切詰はどうも評判が悪いようですが、私としては見慣れており、活躍していた頃の姿として好きです。大きなライトとシールドビームも同様に好きなのですが、保存の際にシールドビームをはずしてしまうなどのケースが多い中、現役の姿に近い状態での保存は嬉しいです。
練馬~西国分寺を自転車で通勤ですか?私にはできません。
コラボ楽しませていただきます。
by suzuran6 (2010-05-31 15:44) 

suzuran6

hayama55 さん こんにちわ
一時は荒れ果てたものの、国鉄OBの方などが中心となって、整備を開始して今では「走り出すのでは?」と思える程に復活したケースもある様です。
私がいつもお邪魔している「N市のTさんのブログ 」でもたまに整備に参加している様子が出ています。よろしければどうぞ‥
このC57もそういう組織ないのかなぁ~

by suzuran6 (2010-05-31 15:50) 

yas

スズメちゃん、かわいそうでしたね。。。
でも、皆の愛を受けながら天国へ行ったのですから、
きっと幸せだったでしょうね。
SLは良い状態で保存されていますね。
背景がグリーンなのも映える感じです♪
by yas (2010-05-31 19:10) 

suzuran6

yas さん おはようございます
とりあえず、我が家の歴代のペット達(小動物)と一緒に埋葬されていますので、寂しい事は無く楽しく遊んでいる事と思います。
C57は良い環境ですが、日々の手入れが不足な様ですね。実はスハフの雨どいに草が生えていました(悲)
by suzuran6 (2010-06-01 08:46) 

N市のT

スズメの件ですが、我が家でも住宅の敷地内で同じような事が数年前にありました。
飼育法をインターネットで調べて雛用の餌を水に溶いて与えて、すっかり懐いて元気に飛び回っていましたが、2週間程して元気に餌を食べていたのですが容態が急変し死亡してしまいました。
当時小学生の娘はワンワン泣いて住宅の敷地内に手厚く埋葬しました。
野生の鳥を飼育するのは難しいですね。

C57186は旭川に行った時には会うことが出来ませんでした。今は綺麗に整備されているのですね。
最近あちこち保存会が立ち上がって、荒廃した保存機を整備しています。淵野辺のD52235(本当は138)号機も綺麗になりました。

by N市のT (2010-06-01 08:47) 

schnitzer

この川のずっと下流に住んでます(笑)
スズメが元気になれば良いですね。
by schnitzer (2010-06-01 20:22) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
悲しい想い出ですが、いい想い出として残ってくれるといいなぁと、思います。
次あたりはC5757を狙っております。どんな状況でしょうね?
by suzuran6 (2010-06-02 05:23) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
すずめの「チャッキー」は残念でした。
石神井川はかなりの部分がコンクリートで作られた、大きなドブになってしまっていますね。「川」のイメージとは随分違います。でもここまで整備したのには昔はかなり氾濫などがあった事が予想されます。このチョロチョロからは想像ができませんが‥
by suzuran6 (2010-06-02 08:23) 

しおつ

小金井公園面白そうですね。
路面電車が見てみたいです。
スズメですが、最近TVでみました。
路上に落ちたヒナは、とりあえずすぐ近くで
車等のひかれないような場所に移動するだけにして欲しいとのこと。
だいたい親鳥は近くにいて、巣から落ちても餌を与えにくるそうです。

by しおつ (2010-06-02 19:40) 

suzuran6

しおつ さん チャッキー(すずめ)もそうすれば助かったのですかね?
娘に言い聞かせる知識が無く命を落としてしまったのであれば、悲しいです。
江戸東京ててもの園は大人¥400ですが、十分に価値があると思います
是非都電の座席に座って‥味わっていただきたいと思います。
by suzuran6 (2010-06-02 22:05) 

にこちゃん

すごぉい!
「上野広小路」の「広」が「廣」になってる~
ボンネットバスの中ってそういえばちゃんと板張りだったんですよねー

スズメちゃん大丈夫でしょうか。
近年、屋根が瓦の家が少なくなってスズメが減ってるとか聞きました。
貴重な命ですね。
by にこちゃん (2010-06-04 21:37) 

HUDSON

こんなにさりげなく堂々と、「汽車列車」が保存されているんですね♪。
嬉しくなってしまいます。
by HUDSON (2010-06-05 12:31) 

suzuran6

にこちゃん さん おはようございます
スズメのチャッキーは、残念ながら、当日に埋葬されました。


by suzuran6 (2010-06-06 07:35) 

suzuran6

HUDSON さん おはようございます
客車を従えたC57はチョットですが「堂々」としている様な気がします。
しかも、狭窓の客車で‥いいですね。

by suzuran6 (2010-06-06 07:43) 

ドラもん

すずめ、かわいそうでしたね。娘さんの気持ちも良く分かります。
たてもの園、いいですねぇ。昔は友人宅が銭湯をやっていて、昼間に清掃を手伝い、夜は仕事料で入れてもらったりしました。
by ドラもん (2010-06-09 12:23) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
建物の写真少なくてすみません(笑)
今後もまだ、建物は増えて行く様です。のんびりと出来て良い所です。
暇があれば是非どうぞ。(関係者ではございません)

銭湯の掃除はやり応えがあったでしょうね。
by suzuran6 (2010-06-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。