SSブログ

冬の北海道と国鉄バスシリーズ [記念切符]

今回は冬の北海道と国鉄バスシリーズです。
このシリーズもNo.4で購入が止まっています。何処まであったのかなぁ
冬北海道バス.jpg
カキがとっても美味しい、厚岸がトップです。
もしよろしければどうぞ⇒http://www.akkeshi-town.jp/eventkanko/kanko/4

冬北海道バス2.jpg
二作目が 美瑛町、富良野の人気に影をひそめていましたが、今ではメジャーな観光地の一つとして有名ですね。

冬北海道バス3.jpg
この4枚のなかでは一番気にいっています。あの「豚丼」が食べられる、十勝です。
よろしければ⇒http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08-2
        ⇒http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08-1 以前の記事です。
この絵、大袈裟でないかい?(ちょっと方言)と思う方、是非厳冬の十勝平野にお越し下さい。凄いです。

冬北海道バス4.jpg
日勝峠、かなり険しい路です、整備はされていますが、冬場の走行はお勧めできません。

ここで、バスの記念切符の収集は止まってしまっています。
高校生の身には、財政的にきつかったのでしょう‥自分の事ながらすでに、覚えていません。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

メイジ

北海道って、アイヌ語発祥の地名が面白く、また素敵だと感じます(*^_^*)
by メイジ (2010-05-29 16:30) 

suzuran6

メイジ さん こんにちわ
納沙布(ノサップ)岬・根室、ノシャップ岬・稚内 微妙に似ていたり、意味がちがっていたり、和人が聞き間違えていたり、結構知名にはまるとしばらく楽しめます。
by suzuran6 (2010-05-29 16:51) 

vanagon714

こんばんは。
どのイラストも綺麗ですね。
厚岸のトラス橋、実物を見てみたくなりました。
帯広の豚丼拝見しました~
めちゃ美味しそうですね(^^)
実は最近大麻駅にも十勝豚丼屋さんがオープンしました。
こんど食べに行こうと思います。
最後の日勝線ですが解説を読むと静内から天馬街道を通って
十勝平野に向かうのでしょうか?

by vanagon714 (2010-05-29 19:26) 

おさかな

こんばんは。
北海道の冬は寒さが半端じゃありませんが、それを我慢すると絵柄のような景色が見られるのですね。
3枚目の解説を読んでいて思い出しましたが、以前広尾線には「大平原」と云う名の臨時急行がありましたね。
いかにも北海道らしい愛称で、いつか乗りに行きたいと思いながら結局乗れず仕舞いでした。
地名も本州とは異なる雰囲気のものが多くて、今でも「憧れの地」に変わりはありません。……オペレペレケプ、いいですね。
by おさかな (2010-05-29 22:14) 

manamana

バスの記念乗車券自体が希少価値があるのでは?
前もコメントしましたが、どの絵も素敵ですね。
by manamana (2010-05-30 07:12) 

hayama55

おはようございます。
ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
記念乗車券の絵が劇画タッチで味がありますね。
国鉄バス、青と白のカラーリングにツバメのマークが
大好きでした。
by hayama55 (2010-05-30 08:01) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
私の知っている日勝線は襟裳岬方面、黄金道路を走り抜けて広尾方面に行く経路でした、チョット調べて見たくなって来ました。
是非、帯広の「ぱんちょう」さんもトライしてみて下さい。
by suzuran6 (2010-05-30 09:03) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
「大平原」まさに十勝平野にぴったりですね。
六花亭の「六花亭」(マドレーヌ)も美味しくて好きです(笑)

地名ですが、アイヌ語起源の地名には由来が何通りもあります。私が英語を聞いて『空耳アワー』的誤解をしてしまうのと同じく、
和人達は、アイヌ語を勝手に聞き間違えていたのですね。
結構調べ始めると楽しいですよ。
by suzuran6 (2010-05-30 09:19) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
悔しい事に今になって『良い』なぁと感じている記念切符です。
頑張ってちゃんと集めていれば良かったと後悔しております。

by suzuran6 (2010-05-30 09:25) 

suzuran6

hayama55 さん おはようございます いらっしゃいませ
国鉄バスの つばめのマーク 私も大好きでした。

by suzuran6 (2010-05-30 09:27) 

vanagon714

失礼しました。
日勝線は黄金道路を通るルートなのですね。
黄金道路はまだ走ったことが無いので行ってみたくなりました~
天馬街道は90年代に開通した短絡道路でした(^^;;;;
by vanagon714 (2010-05-30 16:10) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
訂正です。
六花亭の「六花亭」は間違えで、「大平原」です。失礼いたしました。
by suzuran6 (2010-05-30 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼食小金井公園 すずめ C57 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。