SSブログ

花の北海道と国鉄バスシリーズ [記念切符]

 北海道でもそろそろ春の様ですね。
先日ニュースで、札幌ライラックまつりが始まったのを見て、
‥あったはず‥と記念切符の整理を久々に始めてみました。
このシリーズはいくつまであったのでしょうか。 ライラックから始まっています。
花北海道バス.jpg
<リラ冷え><馬糞風>等、独特の季節表現、今は「死語」となってしまっているようですね。
まだ札幌で暮らしていた頃には、ライラックが咲き始めると「ふきのとう」の『南風の頃』なんかがラジオから流れてきて‥懐かしいです。
花北海道バス2.jpg
アカシア(ニセアカシア)は大人になってから、スナックで「赤いハンカチ」を聞いた時に郷愁を感じていました。
花北海道バス3.jpg
花北海道バス4.jpg
最後は絵柄が縦なのですが、説明文に合わせて横にしてしまいました。

最近のいい記念切符ありませんかねぇ‥
今回は、あとバスもう1シリーズ、国鉄1シリーズスキャンしましたので、調整完了後、お披露目したいと思います。

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

manamana

上品なイラストがいいシリーズですね。
by manamana (2010-05-23 21:35) 

vanagon714

イラストが綺麗ですね~
描かれているバスもモノコックの古めかしい感じがいいですね。
1枚目の札樽線は、あの張碓の大鉄橋でしょうかね?
by vanagon714 (2010-05-23 22:26) 

おさかな

こんばんは。
バス窓らしいバスの絵もいいのですが、ライラックの切符はいかにも「北海道」を感じていい絵柄と思います。
個人的にもライラックは好きな花です。札幌の狸小路で、ライラックの香りつきバター飴があったのを思い出します。試食しただけで買いませんでしたが……  (^ ^;;;
by おさかな (2010-05-23 23:25) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
当時は実写ではなく収集する意欲があまり沸かなかったのですが、
改めてみていると結構いい絵柄ですね。
by suzuran6 (2010-05-24 08:28) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
おそらく張碓の大鉄橋だと思いますが、5号線からですとたしか、山バックではなかった‥? ただ、札樽バイパスの名所ですので間違いないでしょう。
by suzuran6 (2010-05-24 08:31) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
すずらんと同様にライラックも急行列車の名称より好きになった草木です。
確か、急行ニセコに吸収されてしまった様な‥
ライラックの薫はとても好きですが、食欲につながりましたか?


by suzuran6 (2010-05-24 08:40) 

あーちゃん&父

昔はバスにも○○線ってあったんですね!(今もある?)
最近は○○系統…う~ん、実に味気ない(^_^;)
最初のきっぷ、レールバスみたいです(笑
by あーちゃん&父 (2010-05-24 17:49) 

yogawa55はやぶさ

国鉄バス乗車券はとても貴重です。
もしかして、お宝ショップで販売しているかも。。。
男は黙って札幌へ!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-24 20:23) 

N市のT

当時私もイラストだったので購買意欲が低下しましたが、勢いで買ってしまいました。
今では国鉄バスがJRバスに変わり、伊達線や石狩線も中央バスや道南バスに路線移行されてしまって貴重なきっぷになってしまいましたね。

by N市のT (2010-05-24 22:40) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん こんにちわ
近郊部はわかりやすくするために「系統」‥似たような路線がたくさんある地域。
ある程度距離が伸びる路線は「線」‥大まかに言うとそんな所だとおもいます。

by suzuran6 (2010-05-25 10:30) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん こんにちわ
当時の北海道の国鉄バスは意欲的に記念切符を販売しており、国鉄もかなりの勢いで販売しており‥財政難になってしまい収集がストップしてしまった様な記憶があります(涙)
by suzuran6 (2010-05-25 10:37) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
イラスト&財政難で収集がストップしてしまいましたが、今になって見ると、頑張って続けられなかったかなぁと、チョット後悔しております。
by suzuran6 (2010-05-25 10:39) 

駅員3

素敵な切符ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
背景の景色も北海道の春なのでしょうか?
桜の下のバスがとても印象的ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-25 18:29) 

sonic

この絵、大好きです。
北海道は記念切符やオレンジカードに気合いが入っていますね。
財政難になるのがわかる気がします。
by sonic (2010-05-25 21:43) 

schnitzer

綺麗なイラストの記念切符ですね。
大昔の記念切符が実家のどこかにあるはずなのですが…
探しに行ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-05-26 00:50) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
北海道の春は雪解けと同時に「ドドッ」と言う感じで、梅・ずずらん・桜・ライラック等々次々と咲き出します。
おそらくライラックは今頃、アカシアは6月頃‥等ばらばらの季節の拝啓ダと思います。
しかし、内地の人間にとっては「ほとんど春」の季節です。
by suzuran6 (2010-05-26 12:15) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
景色の絵にバスを何とか組み合わせると言うとても難しい技ですね。
私も歳を取って改めて見て居ると、「いいなぁ」と感じております。
by suzuran6 (2010-05-26 12:19) 

suzuran6

schnitzer さん こんにちわ
当時は当然札幌近辺の記念切符しか見たことがありませんでしたので、是非、発掘後にお見せ下さい。
by suzuran6 (2010-05-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めんたい缶昼食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。