SSブログ

札幌雪祭り ’78 [記念切符]

’78年の記念切符です。
北海道では各地で冬のお祭りがあります。
雪祭78 その1.jpg
国鉄バスが記念切符にずいぶん力を注いでいた?頃の作品です。
帯広の冬祭り

雪祭78 その2.jpg
国鉄バスの さっぽろ雪まつり

雪祭78 その3.jpg
もうひとつ 国鉄バスの さっぽろ雪まつり
私の実家は、中央バスが一番近く(本郷通・南郷通)を走っていましたが、チョット歩くと(国道12号線)
凄くローカルな発言で申し訳ありません。
国鉄バスと札幌市営バスが走っており、たまに乗るこの二つのバスが、微妙に憧れでした。
‥夕鉄バスも走っていた様な‥
特に国鉄バスのつばめのマーク、大好きです。今でも少しデザイン化されていますが、大好きです。
当時は車掌さんが乗っていて車内で切符を販売、そして、降りる時には、運手さんに「次、ねがいま~す」
と合図‥知っている年代はもう絶滅危惧種?
しかも中央のドアのみで、運転手さんの左側にも席があり、一番前の特等席に座れた時には
‥降りたくない!!!懐かしい‥

雪祭78 その4.jpg
次は、国鉄の さっぽろ 雪まつりです。

そうして、今回は写真で紹介。
雪祭78 その5.jpg
なぜ、写真?
雪祭78 その6.jpg
札幌市営交通の記念切符です。
雪祭78 その7.jpg
なんと言うことでもない?でもチョット凝った記念切符。  今はどうなんでしょう?

札幌市の小学生は、当時「さっぽろ雪まつり」は必須でした、必ず、雪祭りの後には「図工」の時間に、
「雪まつり」の絵を描かされました‥絵葉書は売れてましたね‥(笑)
~さっぽろ雪まつり  終わり~
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

メイジ

「国鉄バス」、懐かしい響きでイイですね(*^_^*)
by メイジ (2010-01-29 16:10) 

vanagon714

こんばんは。
切符の裏の解説を読むと時代を感じて興味深いです。
たとえば29回の解説では「見る人を・・・主人公にしたてます。」って
今では絶対に使わない表現ですよね。
文化財の東京駅赤レンガを取り壊して立て替える議論があったというのもビックリですね。
先日おさかなさんと12号線のJR北海道バスを利用しました。
けっこう混んでいて昔の36号線のバスを思い出しました~
by vanagon714 (2010-01-29 18:26) 

しおつ

国鉄バスは東京〜名古屋間で乗った記憶があります。
札幌雪祭り、一度だけ見に行きました。
自衛隊時代、仕事で北千歳駐屯地に行き、
仕事が早く片付いたので見に行くことができました。
by しおつ (2010-01-29 22:21) 

gardenwalker

こんばんは
記念切符、時代を映していますね~^^
by gardenwalker (2010-01-30 01:01) 

おさかな

こんばんは。
札幌の雪まつりだけは見ていますが、流石に地方の氷祭りなどになると中々な簡単には見れません。国鉄バスがここまで記念切符に力を入れていたのかと、今更ながらに驚きます。
vanagon714さんが書かれているように、先日「国道12号線経由」のJHBバスに乗る機会がありました。当初、他所者の私には「12号線って言われても」の思いがありましたが、地図を見てみると「なるほどなぁ~」と納得です。
私が幼い頃に住んでいた地域でも、国鉄バスの走る通りと、市営バスの走る通りとが別々にあって、つばめマークが羨望の的だったことを思い出します。
by おさかな (2010-01-30 01:52) 

umi37-

昔は記念切符というのが良く発売されていましたね。
国鉄バス・記念切符・・・なんだかとっても懐かしく感じます。
JRバスも思い切って記念切符とか出さないかな?
by umi37- (2010-01-30 09:33) 

suzuran6

メイジ さん こんにちわ
国鉄‥以前は、間違って使うこともありましたが、
今は、まったく聞かない言葉になってしまいました。
by suzuran6 (2010-01-30 11:05) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
‥そうなんです。記念切符の整理をしていると
ついつい、説明文を読んでしまい、時間がかかってしまいます。
「へぇ~、そうなんだ。」が多くて楽しいです。

12号線沿線は、微妙に、JR・地下鉄共に使いにくい地域ですから、
混んでいるのでしょうね。
by suzuran6 (2010-01-30 11:10) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
国鉄バスが路線バスを走らせている地域は少ない様ですね。
住んでいる地域によっては、長距離バスのみと思っている人も多い
様です。
今のさっぽろ雪まつりと自衛隊は深い関係があり‥と言うより、自衛隊が無ければ開催は出来ないでしょう。
お世話になっています。

by suzuran6 (2010-01-30 11:16) 

suzuran6

gardenwalker さん こんにちわ
昔の記念切符を見ているととても楽しいです。
by suzuran6 (2010-01-30 11:18) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
12号線・36号線・5号線の若い番号の国道は、大雑把に地理を表現するのには便利ですのでついつい使ってしまいます。この次には200番台の
国道です‥
by suzuran6 (2010-01-30 11:24) 

suzuran6

umi37- さん こんにちわ
オレンジカードが出たあたりから、記念切符が減ってきた様な気がします。
せめて地域の大きな催し物(お祭り)くらいの記念切符があってもいいですよね。 ‥あまり発売されると、買い続けることができません‥
by suzuran6 (2010-01-30 11:28) 

N市のT

中3の時塾がS石中央にあったので、12号線まで行って国鉄バスで通っていました。
岩見沢・南幌・恵庭行がツーマン車のみで、あとはワンマンとツーマン両方が来ました。
廃品販売で、ツバメマークと降車ボタンと車内名刺入れを購入しました。

雪まつりの記念急行券の№00001を取るのに寝袋・毛布・菊の友カイロ持参で札幌駅の外で一夜を過ごしました。
こんな事ばかりやっているので、札幌駅の出札助役に「またあんた方か」なんてすっかり覚えられてしまいました。
by N市のT (2010-01-30 13:26) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
根性が入っていましたね。

今、たまにある記念切符の販売の状況を見ていると投機目的(オークション販売による儲け)の人種があまりにも多く、殺伐として、興ざめの状況です。
おじさんは付いていけないですね。
by suzuran6 (2010-01-31 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌雪祭り ’77C57147 東札幌 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。