SSブログ

札幌雪祭り ’77 [記念切符]

そろそろ、さっぽろ雪まつりの季節です。
雪まつり系の記念切符を探しだしました。
   もう少し動き回れないようですので「コタツネタ」‥発掘ねた? で すみません。
雪祭77 その1.jpg
当時は大通り会場とすべり台等があり遊べる真駒内会場がありました。
市交通局の記念切符は紙の材質などもデザインにより変えるなど、凝ったつくりのものが多かった様です。
雪祭77 その2.jpg
国鉄の記念切符です。こちらは「定型」です。
裏面に説明書きを入れるのも「定型」です。
雪祭77 その3.jpg
雪祭りではないのですが‥冬物と言うことで‥こんなのもありました。
’86 札幌雪祭り.jpg
これは随分後の「記念切符」?ですが、このような切符もありました。コレは台紙ですが‥
’86 札幌雪祭り 2.jpg
こんな大きい台紙に、こんな小さな磁気式の切符です。収集用としてはチョット‥ですが。

札幌を離れて四半世紀、毎年この時期になるとニュースなどが気になります。
しかし、そう簡単には、見にゆけません。
  今小学校3年生の長女が小学生のうちには‥と思っております。
そう思いつつ、ネットで調べると‥ありました。
 とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-  コレで検索して見て下さい。(リンクの許可とってません)
雪祭りの進行状況が、見ることが出来そうです。

~もう一回だけ、雪まつりの記念切符あります~続く

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

メイジ

以前、札幌へは何度かスキーに行きましたが、
雪まつりは見に行ったことがありません。
一度見てみたいものです(*^_^*)

by メイジ (2010-01-28 19:46) 

vanagon714

こんばんは。
雪祭りって地元に住んでいるとなかなか行かないものですね。
関西や四国から来客があったときは案内しましたが・・・
真駒内会場も10年位前に1度だけ行きましたが、それが最初で最後になりました。
はるばる高知からやってきた女子は雪の滑り台を体験したかったらしいですが
滑れるのは子供だけと言われてかなり落ち込んでいました。
by vanagon714 (2010-01-28 21:37) 

おさかな

雪まつり、実はたまたまなのですが、7年前に見学できたことがあります。
目的は石北線の雪景色撮影だったのですが、計画を練っている段階で日付が重なっているのに気がつき、早めに札幌へ戻って大通公園を2周しました。
ちょうど暖冬の著しい年で、雪像の小さいものは崩れかけたりしていました。2月の北海道では想像できないことでしたね。
記念の「テレカ」は買ったのですが、乗車券類は買っていません。
今思えば「しくった!」ですね。
by おさかな (2010-01-29 01:25) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
この時期、札幌のホテルなどは、閑散期の2倍くらいの価格になっています‥
実は、私、大人になってからはみていません。ただ、この歳になり
懐かしくなり、見てみたくなってきました。
by suzuran6 (2010-01-29 08:13) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
小学校の頃は、親にせがんで、連れて行ってもらったのですが‥
その後はあまり見に行った記憶がありません。
交通機関全てが混んでますし‥
地元民はそんなものなんでしょうね。

by suzuran6 (2010-01-29 08:16) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
実は、毎年の様に、雪祭り開催中に、一度は暖かくなってしまうんですよ‥
昔は、足元が水溜まりなんてことも良くありました。
しかし、昔、札幌市民は「ゴム長靴」が「冬靴」として当たり前でしたので、問題なかったのですが、観光の内地の人たちが、大変な事になっていました(笑)
  ちなみに、長靴⇒冬靴  短靴(普通の靴)⇒夏靴 と呼んでいました。

by suzuran6 (2010-01-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。