SSブログ

長距離鈍行の旅 バスですが‥ 2 [鉄道?]

今回の、出撃はこれに会う事が目的でした。
4811504.jpg
留置線に居てくれました。久しぶりに、会ったこの車両 クハ481 1504
1500台のモハユニットは他車との微妙な構造の違いがあった為に、かなり前に絶滅しているため、現在は1000番台のモハユニットと組んでいます。
4811505.jpg
模型用のショット、この前照灯が、北海道で働いていた『証』です こちらは クハ481 1505。

以前 1975年の春先に 配属前に札幌駅に留置されていた時の記事をUPしたことがありますが
その時の車両なのです。‥テールライトは原型のままです。
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01-1
481 1504札幌.jpg
クハ481 1504
札幌駅の北口側の留置線は時々魅力的な車両が留置されており、しかもごく普通に車両に近づくことができました。
481 1504 札幌2.jpg
デラックス改造?こそされて、窓、車内が改装されていますが。もう少し頑張ってもらいたいなぁ~。
115長野.jpg
115系長野色
こちらも、しばらくお会いしていませんでした。というより、記録に残したのは初めてです。
この他にも、模型的観点の撮影をしました。
高尾 天狗.jpg
天狗さんを入れての記念撮影、この233系に乗って帰ろうと考えていましたが‥
201 115.jpg
これが来ました!!今一番話題の201系です。233系に座り半分眠りかけていたのですが、あわてて下車!
少々撮影、その後の列車に乗りました。
201 吉祥寺.jpg
国分寺で乗り換えましたが、先ほどの編成、吉祥寺で下車、もう一度記念撮影。
無計画、行き当たりバッタリですが、収穫の多い1日でした。
夜は当然★をクィッと!!
復刻版.jpg
冷蔵庫内のビール大変な事になっています。
『復刻版』だらけです。アサヒの復刻版も1本位とって置いて撮影すればよかった?

長距離鈍行の旅 バスですが‥  終


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

しおつ

北海道から来た車両でしたか。
これも国鉄色で走らせたらかなり人が集まるでしょうね。
この塗装だとあまり人気がないようです。
by しおつ (2009-11-29 17:43) 

suzuran6

しおつ さん こんばんわ
北海道出身の私と同世代の人種にとっては、記憶にある車両です。在京の道産子は、気にしていることと思います。なにせ、北海道に来た始めての「特急型電車」ですから、イメージはそのまま「こだま型」直結ですし‥
運転室上部の2灯の前照灯だけでも涙物ですが、欲を言えば、国鉄色と「JNR」マークをステンレスで‥贅沢ですかね。

by suzuran6 (2009-11-29 18:23) 

gardenwalker

こんばんは
JNRエンブレムが格好いいですね~
あのデザインは今でも通用しますね!
by gardenwalker (2009-11-29 22:17) 

おさかな

こんばんは。
なるほど、青梅方面へ行かれたのは他にちゃんと目的を持っておられたのですね。失礼致しました。
485の1500番代は、当初「さちかぜ」の愛称で運転される筈が、ダイヤ改正直前になって「いしかり」に名称変更になったと鉄道雑誌で読んだ記憶があります。
然し、所詮は内地仕様の車両であったため、トラブルも多かったとか。結局1980年でしたか、781系が誕生することになって、内地へ戻ってきましたよね。
私も北陸・信越線の筋で新潟所属の1500番代が来ると「ラッキー」と思ってしまいます。
by おさかな (2009-11-29 23:02) 

ゆるキャラ

やはり北海道の方は★ビールですね、一番右のデザイン
懐かしいです!と言ってもこの頃はもちろん小学生くらいですが(笑)
しかしやはり485は国鉄色の方が断然良いですね!
by ゆるキャラ (2009-11-29 23:20) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
そうなんです、同窓生に会いに行ったんです。
ただ普通に行ったのではつまらないので、バスに乗ってみました。‥随分遠回りでしたが‥
485系が北海道に渡ってきたのは、当時から、新型の計画はあったのですがPCBの使用禁止の為に交流用の電機周りの新製が出来ずに、とりあえず、の投入ではあったそうなのです。だから、あまり『雪に弱かった・ダメだった』と言うのは、どうもかわいそうでしかたありません。
その後、711系をベースに作成、781系が出来たそうです。
by suzuran6 (2009-11-30 11:19) 

suzuran6

ゆるキャラ さん こんにちわ
SAPPORO の響きが買わせてしまう様です。
実際は、実家より15分も歩けば、アサヒビールの工場があり(旧月寒駅)そちらの方が身近であったのですが。
私も一番右の缶のデザインが、子供の頃の「お使い」を思い出させてくれて懐かしいです。ついでに「お駄賃」として買って来いといわれた『三ツ矢サイダー』まで思い出してしまいます。
ビールもそうですが、車両も懐かしい『色』がいいですね。
by suzuran6 (2009-11-30 11:35) 

CASCO事業部 J

天狗さんが懐かしいです。
高校生の頃、通学でよくこの駅で下車しました。

by CASCO事業部 J (2009-11-30 11:47) 

suzuran6

CASCO事業部 J さん こんにちは
最近、この天狗さん詣に行く、鉄族がとても多いのです。
201系を始めとして、興味深い車両がたっぷりと、行き来するもので‥
私は、今回初めて下車でした。
by suzuran6 (2009-11-30 12:56) 

vanagon714

懐かしいですね~(^^)
やはり色は国鉄特急色に限りますね。
新型の車両にも特急色とJNRマークを付けてみたいです(笑)
485系「いしかり」が走り始めたときはワクワクしました。
ほんと「カッコいいなー」と思いました。
中央線のエース201系も気が付けば絶滅危惧種なのですね。
早いものですね・・・
by vanagon714 (2009-12-01 19:28) 

suzuran6

gardenwalker さん こんにちわ
お返事遅れましたごめんなさい 送信を プチット わすれていました。
中学の頃、プラ版でこのマーク造り、レベルカラーで塗装、壁に貼っていました。
塗装復活の場合には、漏れなく「ステンレス」で復活してもらいたいと思います。

by suzuran6 (2009-12-02 15:26) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
わくわく‥ 北海道 特に札幌近辺の 鉄族 にとっては 電車特急 しかも
L特急‥雑誌で見ていた、憧れでしたものね。
201系 私も歳をとっていますし‥東京に来てからすでに四半世紀‥ 
by suzuran6 (2009-12-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。