SSブログ

東北ミニ周遊 1 [東北周遊旅行]

兄が、弘前に赴任していた頃に遊びに行きました。
ミニ周遊券を購入、ついでに軽く一回り‥
ミニ1.jpg
ミニ2.jpg
裏面の○手の印は?記憶にありません。手稲車掌区?手荷物を発送した?

指定券を購入、バスで中学校修学旅行以来の十和田湖でも見に行こうと計画‥
4連 指定券.jpg
この4枚は繋がったままです。車内検札の跡もありません。北斗2号~22便は使っています。
しかし、到着の翌日は兄が休みを取っており、バス指定券¥200×2は忘れて、市内観光に変更‥
おそらく‥中央弘前駅‥これに乗った記憶はありますが、どこを観光したのかは、記憶にありません。
中央弘前.jpg
当然現在は銀色の電車に置き換えられているでしょう、いい味出していますよね。
が、どういう経歴のなんと言う車両かはわかりません。
中央弘前2.jpg
若い頃の私です。
その2 へ続く
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

しおつ

以前はよく周遊券を利用しました。
東北撮影でも使いました。
弘南鉄道は、旧型車が魅力で撮影に行きましたが、
現在の銀色の電車では撮る気力もあまりおきません。
by しおつ (2009-11-27 21:45) 

おさかな

こんばんは。
私も周遊券は大変あちこちでお世話になりました。
券面の注意事項に従わず、いつでもA券片・B券片ともお持ち帰りになっているのは「鉄」として当然のことですよね(国鉄さん、ごめんなさい)。
高校は厳しい学校でしたので学割なんてとても取らせてくれませんでしたが、大学時代は周遊券にも「学/41」の丸印を捺して頂いたものでした。
弘南鉄道、かなり前に雑誌で読んだ際には、「国鉄からの払い下げ車もある」とあったように記憶しています。昔のことですので、記憶違いの際はご容赦くださいませ。
by おさかな (2009-11-28 00:26) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
おそらく昔は、「自社の車両の色は‥」などと会議などで決め大切に扱っていたのでしょうね。各地の特色が魅力だったのですが‥。
by suzuran6 (2009-11-28 09:05) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
すみません、周遊区間内、最初の改札の前に自分で切り取っていました。
帰りには、「無効」の印がイヤだったので、手前の駅で下車し乗車券を購入
保存していました。大切な記念ですから‥
弘南鉄道の旧車両はネットでもなかなかヒットしません。
by suzuran6 (2009-11-28 09:17) 

やまびこ3

周遊券も弘南鉄道の旧型電車も懐かしいです。
1983年に乗った時には、モハ1121という旧型国電でした。
suzuran6さんの写真の電車は2扉、全面非貫通タイプのようですが、こちらは残念ながらよくわかりません。
このころは、本州では使用済み切符はほとんど強制回収でしたので、わたしもよく途中下車して手元に残しました。
by やまびこ3 (2009-11-29 07:48) 

suzuran6

やまびこ3さん こんにちわ
そのうちに車種はわかると思います。気長に‥、平日に神田の古書街に行くことが出来れば、いい資料が見つかるのですが、なかなか時間が取れません。
確かに、切符を悪用している方も居た様ですから、仕方が無かったのですかね>
by suzuran6 (2009-11-29 16:07) 

vanagon714

橋の上から撮影したのでしょうか?
いい雰囲気ですね~
釣り掛け電動機の音が聞こえてきそうです。
by vanagon714 (2009-12-01 19:05) 

suzuran6

vanagon714さん おはようございます
このタイプの車両を見ると コンプレッサー と グウォ~ン の音が聞こえて来る様な気がしますよね。
記憶では、駅に向かう橋の上での撮影です。
by suzuran6 (2009-12-02 10:05) 

N市のT

私も周遊券のA券片は事前に切り離しておき、回収を免れました。
内地は厳しかったのでなかなか使用済券はもらえなかったです。
新幹線の硬券の持ち帰りは至難の業ででした。

○手は手荷物(チッキ)を発送した印です。
乗車券があると小荷物料金より安い手荷物で送れましたね。
by N市のT (2009-12-03 20:00) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
チッキでしたか、昔は良く使っていた記憶があります。この時は兄のところへ行くので、両親がチッキで荷物を送ったのでしょう。
??が解けてスッキリしました。ありがとうございました。
by suzuran6 (2009-12-04 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。