SSブログ

北海道の駅弁 5年前ですけど‥ [駅弁]

会社のパソコンの画像整理はたいへんです。
しかし、この様な写真も出て来ます。
2004/5~2004/8の駅弁です
釧路漁礁1.jpg
『釧路漁礁』¥1,000 と北海道にしては高めの価格ですが‥
釧路漁礁2.jpg
カニ・サケ・イクラ‥満足いたしました。今も価格はそのままでしょうか?(釧祥館・釧路駅)
いわしのほっかぶり1.jpg
『いわしのほっかぶり』¥890 少々あわてて購入、列車に乗り込みました。
いわしのほっかぶり2.jpg
中身が偏ってしまっていますが‥小さいときの記憶では、メザシ系の魚?では、シシャモが好きで、イワシはあまり好きではなかったのですが、買ってしまいました。薄切りの大根が‥ほっかぶり‥です。
おいしくいただきました。最近は色々なバージョンがある様です。(株式会社 引田屋商店・釧路)
石狩鮭めし.jpg
『石狩鮭めし』¥900 二日酔いの朝の「宗谷」車内で食べました。
石狩鮭めし2.jpg
今は、パッケージも値段も、中身も少々違う様です。(札幌駅立売商会・札幌)
ニシンカズノコ1.jpg
『ニシンカズノコ弁当』¥860 ‥でした。
ニシンカズノコ2.jpg
大好きな弁当でしたが、廃業されてしまったとの事(N市のTさんに教えていただきました)
会社でデジカメを貸与され、持ち歩いていると、フィルム時代と違い、私用の写真をどれだけ撮っても、経理上の問題は発生しない為に、色々と撮っていました。‥後の整理が大変ですが‥
せっかくですから‥
DSCN0162.jpg
2009/08/13 釧路駅「スーパーおおぞら」
DSCN0406.jpg
2009/05/13 旭川駅回送中の「塩狩峠さくらノロッコ」

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

やまびこ3

「釧路漁礁」!豪勢ですね。これで1,000円なら万々歳です。
北海道の駅弁はいろいろ食べましたけど、これは見たことがありませんでした。

by やまびこ3 (2009-11-20 19:52) 

しおつ

やっぱり駅弁は車内で食べないと気分出ませんね。
最近は旅行に行けないので、駅弁フェアがあると買うのですが、
ちょっと味気ないです。
by しおつ (2009-11-20 22:01) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
先日お知らせいただいたので、今日新宿駅へ行こうとおもったのですが‥
留守番を言い渡されました。 いちご煮‥
今は作る数量が少なく、幻の駅弁が多い様です。電話で注文・車内で注文、短い停車時間であわてて買う風情は‥
by suzuran6 (2009-11-21 07:52) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
車内で食べる駅弁は格別です。出来ればお茶もPETではなく、チビチビと注ぐあのタイプがいいのですが‥
デパートで見る1,000円台の駅弁はなぜかとても高く感じ手がでません。
旅先では買ってしまうのに。

by suzuran6 (2009-11-21 07:59) 

おさかな

駅弁は、殆ど「魚系」のものしか買いません(共食いになってしまう、との声あり・汗)。やはり、ありきたりの味ではない場合が多いので、値段が高くても手が出てしまいますね。
それにしても「釧路漁礁」は、何とも美味しそうです。
今度釧路へ行く機会がありましたら、是非とも探してみます。
by おさかな (2009-11-21 23:26) 

vanagon714

駅弁ってどれも美味しそうに見えてしまいますね。
釧路の駅弁は特に美味しそうです(^^)
それにしてもキハ283は馬面ですね(笑)
空気力学的に正しい形なのかと思うのですが・・・
なかなか好きになれません(^^;;;;
by vanagon714 (2009-11-22 00:31) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
是非、釧路へゆきましたらどうぞ‥
しかし、駅弁だけではなく「美味いもの」だらけですので、
計画性が必要となりますので、お気を付け下さい。
by suzuran6 (2009-11-22 13:52) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
どうしても、82系のイメージが強いのですかね、私もしっくりと来ません。
確かに、速そう!、新しい!は感じるのですが、子供の頃に感じた、「近づいていいのかなぁ?」と言う特急の風格が感じられません。
L特急の頃からでしょうか?

by suzuran6 (2009-11-22 14:04) 

schnitzer

いわしのほっかぶりは絶品ですね。
でも、釧路漁礁の方が美味しそうです(笑)
釧路へ行っていわしのほっかぶりを食べたくなりました。
by schnitzer (2009-11-22 14:45) 

suzuran6

schnitzer さん こんにちわ
釧路を含む道東に足を踏み入れると、札幌出身の私でさえ
『ほっかいどう!!』と景色に感動してしまいます。
schnitzer さんは北海道まではまり込むと大変ですよ‥
十勝ではバルーンも飛んでいますし。
冗談はさておき、一度ご賞味下さい。
by suzuran6 (2009-11-22 16:38) 

N市のT

若い頃は駅弁を買う余裕がなかったので立ち食い蕎麦ばかりでしたが、おじさんになってから駅弁を買えるようになったので、★を飲んで車窓を眺めながら駅弁をいただくのはいいですね~。
by N市のT (2009-11-22 18:44) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
私も、そばが多かったです。と、言うより「そば&パン」でしたね。
★と友達になってから駅弁を購入できる様になりました。

by suzuran6 (2009-11-22 23:02) 

yogawa55はやぶさ

初めて訪問いたします。
釧路や根室は夏でも涼しいという予備知識がありました。
野生のシャチも近くに住み着いているようで、何時か旅したいと思っています。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-23 18:52) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん はじめまして
私が、札幌に住んでいた頃の 寝台急行「狩勝」は年間暖房指定列車となっており、夏場には札幌では冷房・朝起きると暖房なんて事もあったそうです。着る物には要注意です。是非、海も良いのですが、釧路湿原を含む、道東の自然も‥万全の準備をしての訪問をお勧めします。
by suzuran6 (2009-11-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。