東北周遊旅行 13 津軽鉄道 [東北周遊旅行]

急行「津軽」1号 スハフ452201‐オハ472215‐オハ472269‐オハ462541‐オハ472205‐オハ472328‐スハネ162220‐オロネ‐102042-スロフ622018‐マニ362337 機関車の記録がありません‥この時代はED75?
ノートのメモによると、”雨のために「院内」付近にて「最徐行」3時間近く遅れる。デッキで寝ていたため服が汚れてしまった”とあります。
「津軽」は当然混んでいました。デッキに新聞をしいての一晩‥疲れがどんどん溜まっていた様です。
予定では 東能代発 7:23 1724D でしたが、実際は 9:22発 1731D 五所川原13:09着に乗りました。
途中 深浦 での写真です。だと思います。もしかすると鯵ヶ沢‥
←キハ22342‐キハ11102です。この列車では「爆睡!!」の記憶しかありません。一度出張で「リゾートしらかみ」に乗り景色を堪能した事がありますが、それどころではありませんでした。
なぜか、鯵ヶ沢で乗り換え‥←キハ22155‐キハ1790‐キハ17369
雨の影響で、ダイヤが乱れていた様です。
五所川原までなんとか着きました。ここは駅前の木造バスターミナルがいい味を出しています。‥写真ありませんが。
今はどうなっているのでしょう?
五所川原 キハ24025.jpg
実は記録にはありませんので自信は無いのですが、五所川原~嘉瀬間を往復してきました。(たぶん)
←キハ24025‐キハ25026‐貨車 国鉄キハ1131・32の払下げ車両です。
TOMIXのキハ11のトイレ窓を塞ぎ、西武トニーベージュと黄かん色、そして Kitchen製 のデカールは準備出来ているのですが‥
楽しい、まるでレイアウトの様な配置です。
何処の駅での交換か不明です。
嘉瀬 キハ24024.jpg
乗って来た列車を見送る‥「嘉瀬駅」の様な気がします。
DCに貨物がぶら下がっているのもなかなかいい雰囲気です。でも、当時はかっこわるいと感じていました。
乗車券はここまで、そしてここから購入していますので、嘉瀬までは来ているはずです。
嘉瀬 キハ24021.jpg
五所川原へ向かう単行 キハ24021
JRのダイヤはめちゃくちゃで、来た列車に乗ることしか出来ない状態でした。
車掌さんとの話で、とりあえず弘前まで行き、折り返し青森に向かう事になりました。
後は家に帰ることばかり考えていました。

おさかな

こんばんは。
当時の「ワイド周遊券」は有効期間が14日から20日でしたから、長旅が出来ましたよね。
でも、如何な若人でも、20日間列車に乗ってばかりいると流石に皆さん、リタイヤ近い状態になっておられたようです。私も以前九州のワイド周遊で15日だか回ってみましたが、車中泊もあり仕舞いに吐き気がしてくる有様でした。
でもなー、五能線に旧客やキハ17が走っていた時代は私、知らないんですよね……。貴重な記録だと思います。有難うございました。
by おさかな (2009-11-07 19:53)

N市のT

旧客に10系気動車、懐かしいですね~。
私が五能線に行った頃はキハ40が新車で入ったばかりで10系気動車と混結でした。

津軽鉄道の気動車が貨車を牽いているのは珍しいです。
味があっていいですね~。
by N市のT (2009-11-07 22:26)

vanagon714

津軽鉄道は訪問したことがありませんが、とても良い雰囲気ですね。
こんな情景をレイアウトで再現できたら最高ですね(^^)
by vanagon714 (2009-11-08 01:34)

suzuran6

おさかな さん おはようございます
当時はまだ「温泉でゆったり」などという発想と「資金」がありませんでしたから、この様なスケジュールになったのですね。いまだと「温泉」に心が‥。
by suzuran6 (2009-11-08 08:34)

suzuran6

N市のT さん おはようございます
津軽鉄道の今は、気動車が一新された様ですが、今のところ雰囲気もそのまま残っている様ですね。ただ実情はかなり厳しい様でしょうが‥。
by suzuran6 (2009-11-08 08:42)

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
このあたりは冬がまた絵になるんですよ‥一度撮影にゆきたいのですが、なかなか‥。
by suzuran6 (2009-11-08 08:47)

やまびこ3

こんにちは
一番上の写真は深浦ですね。山が迫ってますから。
津軽鉄道の嘉瀬駅ではトラックで押して貨車の入れ替えをしていたのを見たことがあります。
by やまびこ3 (2009-11-10 22:41)

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
トラックで、ですか‥ 大人が何人かで押しているのは見たことがありますが、楽しい光景が目に浮かびます。
深浦と断定して頂きスッキリいたしました。ありがとうございます。
by suzuran6 (2009-11-11 08:15)