SSブログ

東北周遊旅行 7 キハ55 [東北周遊旅行]

札幌にも55系はいましたが乗った事はありませんでした。「窓が大きい、明るい」道産子が内地で感じる第一印象ですがこの車両はそれが顕著でした。
鶴岡 急行「羽越」.jpg
814D 急行 羽越2号 余目14:26発 鶴岡14:40着
キハ55 215‐キハ55 231‐キハ55 241‐キハ55 245 4両中2両をバス窓で我慢すると、N編成OKです。
しかし何かが違う‥何だろう‥
大谷地 キハ26.jpg
この写真は、'73/09/08千歳線の付け替え前日の写真です。
羽越の55系は幌枠の上部まで、朱色が塗られていました。ほんの少しの塗りわけの違いで表情がずいぶんと変わるものです。TOMIXのN 55系は、私が札幌で見ていた塗りわけでした。どのあたりの、どの時期の塗りわけが違っていたのでしょうね?
入場券 山形.jpg
停車時間が短いのと、寝ていた為、仙山線内の入場券はありませんでした。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

しおつ

昔は旅行に行くと、入場券を買ったり、スタンプを押すのも
楽しみでした。
いまは遠出をすることがなくなり、ちょっと楽しみが減ってます。
by しおつ (2009-10-05 22:06) 

vanagon714

こんばんは。
キハ55系、懐かしいです。
私はほとんどまともな写真を撮りませんでした。
今思えば苗穂のキハ55-5あたりは撮っておけばよかったなあと悔やみます。
キハ26-4のバス窓もいい感じですね~(^^)
by vanagon714 (2009-10-05 23:28) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
出張先などで、ついつい、自動販売機ではなく、「硬券の入場券ありますか?」
と聞いて購入するのも楽しいですよ。しかし、JR駅のどの程度が持っているのでしょうね?是非、四方津の駅でやってみてください。


by suzuran6 (2009-10-06 09:38) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
私の写真の中でも55系はこの二枚だけです。
あまり気にしていない車両でしたが、今見るといい味だいてますよね。
by suzuran6 (2009-10-06 09:41) 

N市のT

当時苗穂にキハ55系が8両在籍していたようですね。
廃車前は急行「かむい」の根室線に入る編成と急行「なよろ」の札幌~旭川間の編成に入っていたと思います。

73年9月8日にキハ26 4を大谷地神社から厚別川の鉄橋を渡っているところを撮影しています。
当日大谷地駅付近で撮影していましたのでニアミスしているかも知れませんね。
by N市のT (2009-10-08 11:58) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
かなり近くで撮影していましたね、この写真は大谷地駅の月寒駅よりの踏み切りです。1kmに満たない至近距離です!!すれ違ったかも?
by suzuran6 (2009-10-08 13:06) 

おさかな

はじめまして。
vanagon714さんやN市のTさんのブログでは、よくコメントも拝見しておりましたが、こちらへ直接コメントさせて頂くのは初めてです。宜しくお願いします。
キハ55系は、どちらかというと寒冷地よりは暖地に多い車両でしたので、N市に住み着いている私は、比較的撮影の機会に恵まれています。私が物心ついた頃にはN古屋機関区には配置されていませんでしたが、美濃太田に多く配属されており、岐阜県内のローカル線で何度も出会っていました。大変思い出深い形式です。
バス窓車は美濃太田にも少なく、キハ26 4の写真は貴重です。
バス窓こそ「準急型55系」の顔と云う感じがして、とても懐かしく思います。
by おさかな (2009-10-11 03:26) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます‥いらっしゃいませ。
わたしは、当時55系を見ても「内地から流れてきた車両‥」ぐらいに見ていましたが、後で 急行「すずらん」の為に’60年に配置されている、由緒正しい‥?車両として認識を改めています。
旧千歳線では比較的良く目にした記憶があり、結構記憶に染み付いている車両です。


by suzuran6 (2009-10-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。